dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelで、例えば、0:21を0:20、 0:23を0:25と5分単位に変換する方法を教えてください。
ここで0:21とは21分のExcelでの時計表示のことです。
なお、Excel2013です。

A 回答 (4件)

単に =MROUND(A1,"0:5") でOK。

「*1」なんて不要!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最も簡単な式と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/04 11:09

5分単位で四捨五入の意味はよく分からないけれども、これでいいのではないかなって思います。

23分というよりも、22分30秒で繰り上がるというとこでしょうか?もしそうなら、#1の方と同じになるはずです。

=MROUND(A1,"0:05"*1)

書式設定はしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mroundとは目からうろこです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/04 11:11

CEILING関数はどうだろうか。


この関数は指定した数の単位で切り上げる関数だ。
5分単位で四捨五入したいのであれば、元の時間から2分引いてCEILING関数に入れれば目的は達成できる。
=CEILING(数値,基準値)
のようにして使うので
=CEILING(A1-"0:02","0:05")
のようにすればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい結果が得られることを確認しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/04 11:23

こんにちは!



二捨三入(七捨八入)の考え方でよいと思います。
単に数値だけの場合は簡単ですが、今回は時刻(時間)の「分」の単位の二捨三入になりますので
割り算を入れてみました。

仮にA1セルからシリアル値(時刻・時間)があり、B列に表示させるとします。
B1セルに
=HOUR(A1)/24+ROUND(MINUTE(A1)*2,-1)/2/24/60

という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしてみてください。
(エラー処理はしていません)

※ 表示形式は
h:mm または [h]:mm としておいてください。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期の目的を達成できることを確認しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/04 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!