プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと思っていた事があるのですが、外国の女性アーティストってみんな声が似ているというか、共通した張りのあるような独特な響きがあると思います。
うまく言葉では言い表せなくて歯がゆいのですが、お腹から出す声量のある太い声ではなく、ちょっと鼻にかかった鼻声のようなとてもよく通る声なのですが、それにすごく憧れています。

例えばシェネルとか、ビヨンセとか、Ke$haとかもすごく強く感じますし、テイラースウィフトとかもそうです。
普段進んで洋楽を聴かないので有名なものしか聞いた事ありませんが、私が聞いた事のある洋楽アーティストはほとんど共通してこの鼻に掛かったような声の響きがあるように思います。
逆に私が知ってる中で全く感じなかったのですぐ挙げられるのは、セリーヌディオンです。
なんとなく声がこもっているというか、上の人達とは声質が違うように思います。
(歌唱力は言うまでもありませんが)

洋楽アーティスト意外でこのような声質の人を探していたら、韓国の歌手にもそれと同じ響きを持つ人がたくさんいました。

例えばこの4人組のうちの、帽子を被った人を除く3人(特に金髪の人)や・・・
〔 2NE1〕

この2人など
〔15&〕
https://www.youtube.com/watch?v=Rzuo8gDdmUU

映像を見ていなければ洋楽のアーティストが歌っているのと区別が付きません・・・。
この2人は2人とも海外で育って?英語がペラペラなようなので余計そう感じます。

あまり名前などは詳しくないので今はこのぐらいしか挙げることは出来ませんが、でも色々動画を見ていたら他にも韓国の歌手で同じような声質の人は結構いました。

特に「ぁー」とか「ぇー」「ぉー」などと語尾の母音を伸ばす時や「んー」の発音のところで、鼻に掛かったような声を強く感じます。
(なんとなく分かっていただけるでしょうか・・・)

日本にも歌の上手なアーティストは沢山いますが、このような響きを感じる人はあまりいません。
Superfly、May,J、吉田美和、絢香、MISIA、AI、宇多田ヒカル、夏川りみ・・・など、みなさん歌唱力は抜群だと思いますが、上で挙げたような声質、歌い方とは全く違うと思います。

どちらが上手いかと言う事ではなく好みの問題なのですが、どうしたら洋楽アーティストや上で挙げた韓国の人達みたいな歌い方が出来るでしょうか。
洋楽歌手はほとんどそのように聞こえますが韓国歌手の中にはそういう歌い方じゃない人も沢山いるので、韓国語が関係していると言う事だけではないのではないかと思っているのですが・・・。

歌い方と言うよりも声質の問題なのでしょうか。
だとしたら、練習して出す事は不可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

日本語の発音は他国語の発音と比較して非常に単純な発音になっているなっているせいてぜしょう。

• 1