電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月彼氏と京都に旅行に行くのですが
1日+半日回るとしたら
予算はどれくらいあれば
安心でしょうか??
回る場所はまだ未定です
(京都全域になる可能性もあり。)

ホテル代・新幹線代・お土産代は
抜きでお答えいただければと思います。
主に京都内での交通費・食事代で
2万円は少なすぎますか??(><)

簡単でいいので、アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

京都がはじめて、もしくはメジャーどころを公共交通機関使って回るというなら、エリアを絞れば交通費は一日1000円くらいみていれば十分。

タクシーも1~2000円で結構走ってくれますので、TPOにあわせて使うといいです。
エリアを絞る、というのは京都は見所が多いので有る程度エリアを絞ったほうが効率もいいしゆったりと回れるから。よく、あちらもこちらもと欲張る人がいるのですが、有る意味無駄だしもったいない。

王道は清水寺、高台寺、八坂神社の東山。平安神宮から哲学の道、銀閣まで足をのばせばそれだけで1日潰れます。嵯峨野も半日から1日。あとは祇園・寺町・御所あたりを食事がてらお散歩。
京都は徒歩でふらつくと楽しい街です。京都ガイド本は山のように出ていますが、詳細地図が載っているものを一冊購入しておくことをおすすめします。ネットやスマホもいいですが、やはり紙のほうが見やすいし、探しやすい。プロが考えた回り方がガイドされているのも参考になります。

食事に関して。京都は辻利やジュバンセルのようなメジャーどころから、街角のある小さなカフェまでお茶する場所にはことかきません。こういったところに入ってちょっとしたおやつ、甘みなど食べるなら1000円くらい。カフェランチでやはり1000円前後。京都らしいちょっとした和食・湯豆腐あたりだとランチで3~4000円くらいはみといたほうがいい。夜はちょっとしたとこでやはり6、7000円~。ただ、烏丸四条などであればファーストフードはもちろん一般的なチェーン系の飲食店も豊富にあるので、お金をかけたくないなら、東京なんかとかわりません。あくまでも、選択肢によります。ただ大阪と違い、観光地だけあってハズレにあたるととんでもない店があるのも確か。有る程度いくつか店の候補をたてていっておいたほうがいいかもしれません。
    • 0

どこへ行って何をするかによって

十分とも十分じゃないとも言えます
もう少し具体的な条件
例えば移動は公共交通機関メインか
タクシーなどを利用するか
食事はファミレス程度のグレードで良いのか
もう少しいい物を食べたいのか
少なくとも夜は凄くいい物を食べたいのか
まだ決めてないそうですが
どことどこは行きたいとか
(拝観料や入場料がかかる所と無料の所があるので)
こういった事を捕捉されると
回答はつきやすいと思います
    • 0