人生のプチ美学を教えてください!!

11月に東京に旅行に行きます。
2泊3日で、3日目は、劇団四季のライオンキングを見に行こうと思うのですが、土地勘が全くないので、空港までの行き方、時間がいまいちわかりません。
ライオンキングは13時半からで、2時間50分あるそうです。なので終わるのは16時半くらいだと思うのですが、帰りの飛行機が17時40分なのです。調べたら、羽田空港まではモノレールを使って約30分くらいだと思うのですが、間に合わないですよね?
そして、劇団四季の『春』会場から、モノレール乗り場まで行くには迷わないですか?
すみませんが、行き方やかかる時間を詳しく教えて頂けたらありがたいです。
そして、ライオンキングを見た方がいらっしゃいましたら、だいたいどれくらいの時間で会場の外に出られるか教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

16:48ですか、乗れないと思います。



根拠ですが、
・芝居というのは、定刻に始まることは案外少ない、10分遅れたりするのは普通
・芝居が2時間50分なのはそうかもしれないが、アンコールなどがあると時間がかかる
・逆に芝居が終わって客が一斉に帰り始めたら、会場から出るだけでも時間がかかる。
からです。

ちなみに、駅から会場までのルートはここに説明があります。
https://www.shiki.jp/theatres/gr/shiki/accessgui …
どこから会場に行くかはわかりませんが、会場に行く前にモノレール駅と帰りのルート、所要時間を実際に歩いて確認しておいたほうがいいと思います。

その上で「みんなが席を立つ前に観覧席のドアを出る」方法をとらないと、絶対に間に合わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
やはりギリギリすぎて、演劇中にでないといけないことも考えられますね。
せっかくの旅行だったので、行きたい気持ちは大きいのですが、ちょっと無理なのかなとも思ってきました。とても親切に教えていただき助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/20 19:55

空港での手続き等の時間短縮の方法としてANAの「スキップ」、JALの「タッチ&ゴー」をスマホに


ダウンロードして登録しておくか、2次バーコードを取得(購入後でもできます)して印刷しておけば
カウンターでの手続きをスルーして荷物検査場に直行できます。
ANA スキップサービス
https://www.ana.co.jp/domestic/prepare/checkin/s …
これならば保安検査場を15分前に通れば良く、出発時刻が迫っている方用の優先入口も有りますから
羽田空港内でまごつかなければ、また預ける荷物が無ければこのサービスを使えば良いでしょう。
ただし、パックツアー等ですとこのサービスが使えるかどうかは解りませんので確認してください。

で、浜松町のモノレールの時間としては、16:48の空港快速に乗れればベターで。
その後の16:52だとギリギリ、17:00ちょうどの便だと上記のスキップにしていても
締め切られる恐れがあるので猛ダッシュで駆け込まなくてはならず転んで怪我でもしたらそれこそ大変です。
あと、モノレールは必ず「空港快速」もしくは「区間快速」に乗ってくださいね。普通にのってしまうと
質問者さんの書いている通り30分ほどかかりますから。

16:30までで公園が終わって上手く外に出れれば16:48には乗れると思いますが、出遅れるとかなり
危ないのではないでしょうか?場合によっては「マナー違反?」と言われるかもしれませんが途中退室も考えた
ほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。とてもわかりやすく、助かりました。
パックツアーなので、またツアーの詳細を確認してみます。
『空港快速』『区間快速』などあるのも知らなかったので本当に助かりました。
教えて頂いたことを参考に旅行の予定を立ててみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 12:42

劇場からJR浜松町駅までは徒歩5分。

モノレール駅は隣で階上なので仮に10分としておきましょうか。
モノレール浜松町駅から羽田空港第二ターミナル駅(念のため遠い方の駅)までは20分。ということで待ち時間を含めて40分前後。

で、飛行機の出発時間はゲートを離れる時間で、実際には利用する航空会社が「出発○○分前にはゲートに来てください」と定める時間にはゲートに着いていないといけない。

そして、駅から保安検査場までの移動時間、荷物を預ける場合はカウンターに立ち寄る時間、保安検査からゲートまでの移動時間、そもそも劇場を出るのに有る程度時間が掛かりますね。

モノレールが定刻運行していたとしても上記を積算した時間+余裕時間を見込んで搭乗便を決めるのがよいでしょう。

ちなみにGoogleマップのストリートビューやルート案内機能が役にたつと思います。
以下のようなサイトも。

http://ekitan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Googleマップのストリートビューなどあるんですね!全く東京はわからないので、電車など心配でしたので、活用させて頂きたいと思います。教えて頂いたのを参考にして、予定をたてたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/16 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!