マルシェル新規登録で5000円分当たる

鶴見市場駅から品川駅までの京急本線の混雑状況

8月から鶴見市場に引っ越すことになりました。
鶴見市場から会社のある品川まで通勤するのですが、
品川まで9:05分までに到着と考えております。

その間の京急本線の混雑はどういった状態でしょうか?
また鶴見駅から品川行きの京浜東北線の方が混雑しないものでしょうか?

パニック障害を持っているため不安で仕方がありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは、電車運転士をしております。



京急線の普通電車は、品川方面に向かうと、
○川崎
○平和島
○鮫洲
・・・の3か所で、それぞれ1~2本の通過待ちや接続待ちをして、品川到着となります。
鶴見市場から乗車で9:05品川着でしたら、40分ちょっとの所要時間になります。

質問者様が一番気にしていらっしゃる混雑率ですが、
鶴見市場で乗車する段階で、吊り手が一杯の状態。
隣の八丁畷駅で、ギュウギュウになります。
鶴見市場駅では前よりに階段が、八丁畷駅では先頭と二両目が改札に近いので、
逆に一番後ろの車両に乗ると、多少混雑が和らぎます。
品川駅での降り口が少し遠くなってしまうのですが、一番後ろの車両に乗る事を薦めます。

川崎では必ず待ち合わせがあるのですが、
快特や特急は大変込んでいるので、今回の場合はおススメしかねます。
時間が掛かってしまうのですが、普通電車を乗り通す事をお勧めします。

普通電車、川崎から先、蒲田までは混みますが、平和島になると逆に空いてきます。
平和島まではちょっと辛いのですが、他の電車も混んでいます。
もし、この混雑を避けるとなると、朝早くの出社という方法しか無くなってしまいます。

JRは鶴見始発があります。
http://www.jreast-timetable.jp/1206/timetable/tt …
10分に1本あります。

早く行って並んで乗るのでしたら、JR利用もアリだと思いますが、混雑率そのものは京急以上です。
鶴見始発を使わないのでしたら、京急を使った方が混雑は優しいです。
もし、鶴見始発を待って座れないのなら、京急よりも厳しい環境になります。

鶴見始発を使うのでしたらJRが良いと思います(ただ、京急以上に混みます)が、
自宅から離れている、本数に少なさを感じる、待つ時間が惜しいなどあるのでしたら、京急利用が意に叶っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
京浜東北線を利用したことがないのですが、本日ためしに京急本線に乗ってみました。
やはり混雑してました・・・。
乗車時間が長くなりますが、各駅などで対処していければなと思っております。
詳細まで教えて頂きまことにありがとうございます。

お礼日時:2012/06/18 18:56

首都圏の都心に向かう電車はJRも私鉄も例外なくすべてラッシュです。

特に9時頃はピークですし、夏場は陽が昇るのが早いので、品川にかなり早く着くように家を出て、品川のファーストフード店などでゆっくり朝食を摂ったりした方がいいと思います。パニック障害というのがどういう場合に発症し、命に関わるものかどうかわかりませんが、首都圏の通勤ラッシュは健常者でもうんざりします。事情が許されれば、極力人口の少ない地方での勤務をお勧めします。
    • good
    • 0

朝九時前の上り線は京急でもJRでも混んでますよ。


ただ、京浜東北線はに比べて、
京急の場合は、
快速特急とか特急とか、急行とか、
乗る電車の選択肢がありますので、
少々ましかもしれません。
鶴見市場駅は、普通電車しか止まりませんので、
当然普通電車に乗ることになりますが、
仮にそのときこんでいたとしても、
その二駅先の川崎で大量に人が降りますので、
もしもそのまま普通電車で品川まで行くならすいている状態で到着できます。
ただし、普通電車は、ほかの快速や特急の待ち合わせが頻繁で、
相当な時間がかかります。
その分早く家を出られるなら考慮対象になると思いますが、
時間の余裕がないのなら、やはり快速とか特急に乗ることになると思います。
ただし朝は、電車の本数が多いので、
快速の直後の特急とか急行とかは比較的すいていることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
本日ためしに8時代の京浜本線に乗車してみました。
やはり混んでいましたね。。
なんとか平静をたもつことが出来ましたが、冷や汗が大量にでてしまいこの先の通勤にとても不安が生じでいます。
色々な方法で試してみようと思います。

お礼日時:2012/06/18 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京急本線のラッシュ混雑状況について

こんにちは。
私は今、大阪に住んでいるのですが単身赴任だった夫と一緒に暮らす為に東京に引っ越す事になりました。今、勤めている会社の東京支店で雇ってくださるとの事なのですが、東京のラッシュに不安を感じています。
夫の会社が鶴見なので普通電車でゆっくり通える六郷土手、雑色辺りで家を探そうと思っていますが、私の会社が港区芝大門なので蒲田から急行になると思うのです。以前に東京で電車に乗った時に椅子が全部収納されていて時間によってボタンを押せば椅子が出てくるというのを見ました。東京のラッシュとはそんなに凄いものなのでしょうか?!私も大阪のオフィス街で働いていたのでラッシュは経験がありますが背が低い事もあり、周りの人と密着して身動きが取れない、鞄が遥か彼方に持っていかれてしまう、程の混雑が毎日続くのは耐えられないと思います。早起きして普通電車で通うという考えもありますが・・・。そこで蒲田から東京方面に京急本線の急行で通勤されている方がいらしたらどの程度の混み具合か教えて下さい。混雑の感覚は人それぞれだとは思いますが、上記ほどではないよ、とかでも分かれば安心出来るのですが・・・。よろしくお願い致します。

こんにちは。
私は今、大阪に住んでいるのですが単身赴任だった夫と一緒に暮らす為に東京に引っ越す事になりました。今、勤めている会社の東京支店で雇ってくださるとの事なのですが、東京のラッシュに不安を感じています。
夫の会社が鶴見なので普通電車でゆっくり通える六郷土手、雑色辺りで家を探そうと思っていますが、私の会社が港区芝大門なので蒲田から急行になると思うのです。以前に東京で電車に乗った時に椅子が全部収納されていて時間によってボタンを押せば椅子が出てくるというのを見ました。東京...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社で乗務員をしております。

ご主人が鶴見。
質問者様が大門(浜松町)なのですね。

>普通電車でゆっくり通える六郷土手、雑色辺りで家を探そうと思っていますが

普通電車の場合、蒲田ではなく、その先の平和島で後続の急行・特急に乗り換えになります。

この急行は、品川までは座れないものの、すし詰めの混雑にはなりません。
しかし、品川駅に着くと、先行の品川止まりの“快特”からの乗換え客で、品川~泉岳寺の一駅間は、ドアが閉まらない位の混雑になります。

特急の場合、平和島~品川間は“急行”よりも混んでいますが、すし詰めではありません。
この特急、品川で前4両を切り離し、後8両のみ三田・大門方面に直通します。
後の車両を選べば、楽かなと思います。

提案なのですが、
勤務地を考えると、
京浜東北線の鶴見or蒲田・大森辺りを検討されては如何でしょうか?

京浜東北線も混んではいますが、蒲田始発がありますし、少しは楽かなと思うのですが。

Q京急線の混雑しない路線&時間

京急の上大岡駅利用者です。
で、今度ちょっとした旅行に行こうとしまして、京急鶴見まで行きます。
で、他の質問サイトで見たのですが、上大岡ってずいぶん混むらしいですね。
すわることはもともと無理だと分かるんですが人で押しつぶされますでしょうか。
↑のようなことを回避できる路線ってありますか? (普通とか)

Aベストアンサー

こんにちは、電車運転士をしております。

上大岡⇒京急鶴見ですか。
時間帯にもよりますが、

【朝ラッシュ時】
●普通電車
上大岡出発段階では座れないものの圧迫感はないのですが、次の弘明寺から乗ってきて黄金町・日ノ出町でギュウギュウに。横浜で降りて鶴見までは圧迫感が無くなります。
上大岡⇒横浜間の普通電車の各駅は、改札が前になりますので先頭車が込み合います。後ろの車両に乗る事を薦めます。

●特急・快特
圧迫感のある混雑。ただ、3本ある12両編成「特急 羽田空港行き」の、1本目の前4両の増結車(神奈川新町止まり)は空いています。狙いどころになります。

普通電車は、どんなに待避があっても、南太田と神奈川新町(若しくは神奈川新町~子安の上り2線区間走行中)の二か所だけであり、朝の時間帯は「エアポート急行」は無いので、普通電車を乗り通しても所要時間に大きな違いはありません。

意外と混むのは、朝ラッシュ時が終わり、快特だけになった始まり時間帯。
朝9時過ぎ~10時くらいの快特です。
8両編成だけの組成の「快特 青砥行き」などは、朝ラッシュ時以上に込み合います。

こんにちは、電車運転士をしております。

上大岡⇒京急鶴見ですか。
時間帯にもよりますが、

【朝ラッシュ時】
●普通電車
上大岡出発段階では座れないものの圧迫感はないのですが、次の弘明寺から乗ってきて黄金町・日ノ出町でギュウギュウに。横浜で降りて鶴見までは圧迫感が無くなります。
上大岡⇒横浜間の普通電車の各駅は、改札が前になりますので先頭車が込み合います。後ろの車両に乗る事を薦めます。

●特急・快特
圧迫感のある混雑。ただ、3本ある12両編成「特急 羽田空港行き」の、1本目の前4両の増結...続きを読む

Q京急 上大岡⇒品川 朝の通勤状況

京急上大岡駅から品川駅に、朝8:30頃到着したい場合の通勤状況について教えて下さい。

1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
3)品川までずっと鈍行(普通)で行った場合はどのような感じですか?また、どのくらい時間がかかるのでしょうか?

混雑する電車であることは分かるのですが、どの区間がどのくらい混雑しているのかを具体的に教えて頂けると有難いです。
もし、ウィング号に乗った場合もご存じでしたら、どのくらいの乗車率なのかも知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。電車運転士をしております。

>1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
>2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
品川駅朝8:30に着く電車となると、上大岡駅を朝7:30~45位の電車になります。

混雑度に付きましては、快特でも特急でも変わりません。
・・・というのも、この時間帯の快特は金沢文庫まで特急で運転し、金沢文庫で特急→快特に種別を変えた列車。横須賀方面から見たとき、停車駅数も変わりないので。

朝の時間帯は快特と特急が交互に5分間隔。また、所要時間もほぼ変わりません。

混雑度に付きましては、新聞は広げられない程度。また、ドアにモノが挟まり閉め直す事もあります。

ただ、12両編成の内、
快特の場合は後ろの4両。
特急の場合は前の4両は、一つ前の金沢文庫で増結した車両なので上大岡の段階でしたら若干空いており乗りやすいです。

品川下車なのでしたら、増結車をオススメします。
快特の場合でしたら、蒲田で補助椅子が開放される列車もありますので。

国土交通省の最混雑度区間の資料があります。
京急の場合は、戸部→横浜になっていますが、実際のところ横浜で旅客が入れ替わりますが、混雑度に付きましてはほぼ変わらず。
横浜以北、川崎・平和島・青物横丁でもドア閉め直す程の混雑で、空くわけではありません。

なお、
>3)品川までずっと鈍行(普通)で行った場合はどのような感じですか?また、どのくらい時間がかかるのでしょうか?
待ち合わせのできる駅(南太田や神奈川新町など)全てで快特や特急に抜かれます。

1本ではなく、鮫洲や平和島では2本程度の待ち合わせになり、所要時間は90分以上掛かります。

また、普通電車でも雑色~大森町は激混みで、特急や快特以上の厳しい状態になるので、オススメしません。
また、上り列車の場合、上大岡を出て最初の弘明寺駅以下、戸部までみな最前部に改札口があるので、最前部はドアが閉められないくらいの混雑になります。

所要時間と実際の混雑を考えると、素直に快特や特急の増結車を選ぶことをオススメします。

>もし、ウィング号に乗った場合もご存じでしたら、どのくらいの乗車率なのかも知りたいです。
夕方の下りのみの運転になり、朝の時間帯、上り列車の運転はありません。

なお、ウィング号は2ドアの車両を使い、着席整理券が無いと品川→上大岡は乗車できません。
着席整理券(200円)は、座席の数しか販売していません。
その為座席定員のみとなります。

20分に1本あり、品川→上大岡ノンストップ(蒲田や川崎、横浜を通過)になります。
1本見送るほどの混み具合ではなく、発車15分前にホーム上の着席整理券販売機に行けば購入できるので、焦らなくても大丈夫です。

こんばんは。電車運転士をしております。

>1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
>2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
品川駅朝8:30に着く電車となると、上大岡駅を朝7:30~45位の電車になります。

混雑度に付きましては、快特でも特急でも変わりません。
・・・というのも、この時間帯の快特は金沢文庫まで特急で運転し、金沢文庫で特急→快特に種別を変えた列車。横須賀方面から見たとき、停車駅数も変わりないので。

朝の時間帯は快特と特急が交互に5分間隔。ま...続きを読む

Q品川に通勤するなら、オススメは?

似たような質問が既に複数あるのに恐縮ですが…

今春から会社が品川駅最寄に移転することが決まり、社員一同
「そりゃ事業活動には便利だろうよ、事業活動には」
「ぐあー!子供の学校の問題があるからおいそれと動けない!!」
「俺…去年マイホーム買っちゃった…」
会社側も
「単身者なら片道1時間、家族持ちならそれ以上の通勤時間を見込んでいます」
と言う始末。
私自身、通って通えない距離ではないですが、片道1時間半はかかるね…ドアツードアなら2時間?という距離で…通勤快速の類がちょうどいい時間に出ておらず、最寄路線の鉄道会社を日々呪い倒しています。
そこで当然考えるのが引越し。
品川駅にアクセスがいいのは?まあまず路線上に品川駅がある路線ですよね。

ぱっと思いつく山手線は即却下。そんなお金はありません。
賃貸物件検索したら、お隣 蒲田駅に現住居とほぼ条件一緒の物件見つけ、いっそここに…と思ったら
「蒲田ダメー!!!女性があそこで一人暮らしとかとんでもない!!」
治安面で猛反対されました。

じゃあ東海道線…横浜以降にすれば家賃相場も安そう、と言ったら
「よしたほうが…いいよ…朝の東海道線は、ラッシュの中のラッシュで…どこも混むっていっても東海道線のアレはそりゃないだろレベルで…いつか死人が出る」
と反対され…

京急線が出てる、と言えば
「…川崎辺りまではよした方がいい。柄が悪い。工業地帯だからしょうがないけど」
そういえば昔通った川崎は、柄がよくなかったな。

でもそんなこと言っていくと、キリがないじゃない?ともうわけがわからなくなって質問を立てました。
希望としては
・管理費込みで1R7万以内
・ほどほどの治安で、土地柄の悪くないところ
・スーパーが複数ある(1軒しかないとものすごい殿様商売を始めるから…)
・朝、品川まで1時間以内で行ける。乗り換え回数は気にしません
なんですが、皆様のおすすめは?

当初千葉方面を探していたのですが(市川にものすごく好みの間取りの物件があって)、水道代のあまりの高さに諦めました(お隣東京都の2.5倍。状況によっては5倍!)。
総武線なら小岩までということになるのかな?
埼玉よりも検討したのですが、家賃的に手の出る範囲になりだす赤羽以北の京浜東北線は複数の不動産屋から
「女性の一人暮らしは勧められない」
と異口同音に言われ(治安云々より、風俗店がとても多いらしい)、さりとて武蔵浦和越えると大宮文化圏でまた相場が上がりだす…
埼京線にいい物件を見つければ
「埼京線…最凶線ね…うふふ…あははは…」
と壊れられ(ラッシュがやはり、「異常」レベルなんだとか)。

特に知りたいのは埼京線の2013年現在の状況。
新宿の家電量販店で捕まえた販売員の兄ちゃんが、何故かもれなく埼京線住まいで
「7時台後半の埼京線ってどうですか?あと日本で最も痴漢の多い路線(なのに女性専用車両の導入は最も遅かったですね)らしいですが」
と商品に何の関係もないことを聞くと、前半に関しては目を泳がせて明言を避け、後半に関しては
「最近はメトロの方が多いみたいです、特に郊外から乗り入れてくる路線に」
と答えてくれたのですが…
埼京線にすばらしい物件を見つけてしまい、駅どまん前にすら飲食店の類がロクにないとか気にならないわシャッター通り地方出身だもの、と舞い上がっているのですが、遅延が多くて結局通勤時間がかかる、ラッシュに慣れきった首都圏の日本人をして
「あそこは異常」
と言わせるほどの状況、と聞くと不安で…。
オシャレな店がないのも帰りに食べて帰れるような店がないのも別にいいけど、駅前にすら銀行がないのは困ってます、埼京線沿線…

似たような質問が既に複数あるのに恐縮ですが…

今春から会社が品川駅最寄に移転することが決まり、社員一同
「そりゃ事業活動には便利だろうよ、事業活動には」
「ぐあー!子供の学校の問題があるからおいそれと動けない!!」
「俺…去年マイホーム買っちゃった…」
会社側も
「単身者なら片道1時間、家族持ちならそれ以上の通勤時間を見込んでいます」
と言う始末。
私自身、通って通えない距離ではないですが、片道1時間半はかかるね…ドアツードアなら2時間?という距離で…通勤快速の類がちょうどいい時間に...続きを読む

Aベストアンサー

都営 浅草線 中延、戸越、馬込周辺とかは検討されました?

Q京浜東北線での通勤について

6月くらいから京浜東北線の東神奈川駅から西日暮里まで乗って(約50分)会社へ行くことになりました。

質問なのですが、朝7時に東神奈川駅で乗ったとしたらラッシュ前ですが混んでいますか?

横浜が近いので混んでいるのかな、と思うのですが、まったく使用したことのない電車なのですいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、同じくJR京浜東北線を利用して、大井町と御徒町の間を通勤していました。

仰るように、横浜が近い、品川・浜松町・東京・秋葉原・上野と乗降客・利用者が、非常に多い路線ですから→込み方は(現在の利用路線では、どの程度か分りませんが)半端じゃないです。

然し、運転間隔が短く、次々と電車が来ますし、人の乗り降りも多く、ドアー付近の地獄の窮屈さと中ほどの込み合い、奥の少し余裕のあるのが、選択コースとなってきます。

ついては、たまに、桜木町と秋葉原間も利用していましたので、その時の記憶で経験談を申し上げますと・・・

               ↓
◇東神奈川駅をAM7:00発ですと、ピーク前とはいえ、通勤(通学)ラッシュが始まってます。

でも、上手くいけば(毎日の同じ列車、同じ車両ですと推理と実益を兼ねて)座ってる人の中に同じ顔ブレと乗り合わせます。
良く観察、チェックしていると、川崎・蒲田・大森・大井・品川駅で下車する人が必ず居ます。

その記憶力と可愛い女性とを見つけるのが、ささやかな通勤(痛勤)列車の楽しみ、自己流ラッキー占い(今日は会えた、座れた→ラッキー)です。
「ストーカーではありません事を、念のため申し上げておきます。」

◇老婆心ながら、申し添えておきますと、乗車後は次から次に乗降客でモミクチャになり、疲れたり、思わぬいざこざに巻き込まれる場合もありますので、西日暮里までは遠い上に、途中で少しすいてきますから、極力車両の中ほどへ移動→途中下車の常連さんを見つけることです。
「座席、恋しや、座りたや・・・の年寄りじみた発想、大きなお世話で恐縮です」

さらに、私の得意手は、満員でこりゃ駄目だ座れない、身体がエライとなったら、田町でホームの対面「山手線」に乗り換える手があります。

ホームを移動しなくても良く、しかも山手線は比較的すいており、京浜東北線に平行して、西日暮里の1つ先の田端駅までは、ほぼ同じ所要時間で走っています。
何よりも山手線は、途中の浜松町・新橋・東京駅で降りる人も多く、車内の込み具合が少なく、身体が随分ラクチンで、座れる確率も、ぐーんとアップします。

以前、同じくJR京浜東北線を利用して、大井町と御徒町の間を通勤していました。

仰るように、横浜が近い、品川・浜松町・東京・秋葉原・上野と乗降客・利用者が、非常に多い路線ですから→込み方は(現在の利用路線では、どの程度か分りませんが)半端じゃないです。

然し、運転間隔が短く、次々と電車が来ますし、人の乗り降りも多く、ドアー付近の地獄の窮屈さと中ほどの込み合い、奥の少し余裕のあるのが、選択コースとなってきます。

ついては、たまに、桜木町と秋葉原間も利用していましたので、そ...続きを読む

Q京浜東北線が空いている朝の時間帯を教えてください

通勤ラッシュはだいたい何時頃から何時までなんでしょう?
今は池袋に8時半過ぎに到着するくらいの電車に乗っています。
確実に混雑する時間帯だと思います。

何時頃ならまだ空いているでしょうか?
今の電車より前の時間帯でお願いします。

空いているの基準ですが
座れれば最高です。
そうでなくても角、ドア付近が開いているとありがたいです。
ちなみに、自分は西川口で乗車しています。

Aベストアンサー

一般的に通勤ラッシュは朝7時半から9時の間です。
ですから、これ以前の時間帯ですと座れると思いますよ。

曜日によっても違ってくると思いますし、同じことを考えている人もいると思うので、一度探ってみるのがいいかと思います。

Q通勤時のJR大井町-品川駅間の混雑具合

4月から京浜東北線JR大井町駅から乗車し、品川駅までの通勤を考えています。通勤時間帯の8:00-8:30はかなりの混雑率だと思いますが、実際に通勤に利用されている方のご感想はいかがでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

毎朝、出勤のため京浜東北線、山手線に乗っています。
基本的に平日朝7~9時までの京浜東北線はぎゅうぎゅうです。
空いてる席はまずありませんし、常に誰かと体がほぼ密着している状態です。
大きい荷物を持って乗ろうとすると露骨に迷惑そうな顔をされます(笑)

蛇足ですが、質問者さんが女性なら満員電車に乗るときはカバンを胸の前に持ってくるようにしたほうが良いと思います。(痴漢防止の為)
質問者さんが男性なら、両手を上に挙げてつり革か手すりをお持ちになることをオススメします。(冤罪防止の為)

1~2ヶ月ぐらいで慣れますので、それまで頑張ってください。

Q朝8時頃の混雑状況

いまはJR蒲田駅~田町駅まで通学してるのですが、最近になって京急の雑色が最寄り駅だと知りました。駅まで歩いて行く上で今後は雑色駅~京急蒲田~品川~田町といった感じで通学したいと思ってます。でも、京急は朝のラッシュが凄いって聞いてびびってます。人ごみはあまり好きではないので。実際のところはどーなんでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは、鉄道員をしております。
私の勤めている会社も関係しているので、回答できるかと思います。

まず、JR「田町駅」と都営浅草線「三田駅」は同じ場所です。地上に出てみると同じ名前にしろよ!
・・・といいたくなるような所にあります。

雑色からでしたら、
雑色→(京急・都営直通)→三田と行けます。

混雑ですが、京急の「特急」・「快特」はかなり混んでいます。京浜東北線もまた混んでいますが、蒲田始発があるので、並べば座れるメリットがあります。

雑色は普通車しか停まらない駅です。
朝8時頃は、雑色発の普通車は、京急蒲田ではすぐ発車し、平和島で後から来る「特急」の接続待ちをし、その後は、鮫洲で「急行」と「快特」の二本の通過待ちをします。
したがって、三田まで早く行くには、
雑色→(普通車)→平和島→(特急)→三田
となります。
この時間帯の「特急」は基本的に都営線まで直通します。したがって、平和島で「特急」に乗ったら三田まで乗り換えなしです。

「特急」は長い12両編成ですが、品川で前4両を切り離します。したがって、平和島では後ろの車両に乗ってください。

こんばんは、鉄道員をしております。
私の勤めている会社も関係しているので、回答できるかと思います。

まず、JR「田町駅」と都営浅草線「三田駅」は同じ場所です。地上に出てみると同じ名前にしろよ!
・・・といいたくなるような所にあります。

雑色からでしたら、
雑色→(京急・都営直通)→三田と行けます。

混雑ですが、京急の「特急」・「快特」はかなり混んでいます。京浜東北線もまた混んでいますが、蒲田始発があるので、並べば座れるメリットがあります。

雑色は普通車しか停まらない...続きを読む

Q京急線でSuica定期券購入

京急の駅のPASMO券売機で手持ちのSuicaを挿入して
Suica定期券として発行してもらえるのでしょうか。

ポイント還元率の関係でビュー・スイカカードを作って
京急線で利用しようと考えております。

Aベストアンサー

京急の定期券売り場では、Suicaに定期券を発行することができません。必ずPASMOか磁気定期券となります。
Suicaに定期券を発行するためには、JR東日本の定期売り場に限られます。東京モノレールではモノレールSuicaでなくてはなりません。
JR東日本で京急線の定期券を発券できるのは、JR東日本の駅からの連絡定期券に限られ、購入する区間のどちらかがJR東日本の駅で、京急線を含み、連絡運輸の範囲内になければいけません。

以上の条件を満たさない京急線のみの定期券などは、Suicaで定期券を発券することはできません。
SuicaとPASMOは利用する時には同じように扱えますが、定期券の購入については上記のような条件から、電車に乗る時のように相互に自由に利用できないことになっています。

Q京浜急行の京急鶴見や生麦って不便なように思いますが?

 ghq7xyです。私は京急沿線ではありあせんが、京急電車のファンです。
 さて、神奈川県内の京急の種別は原則として快特と普通の2本立てで、通勤時などだけに限り特急が運転されるシステムです。
 でも、京急川崎から横浜までの間にある快特通過駅は10箇所もあります。例えば京急鶴見や生麦、神奈川新町です。このうち神奈川新町については特急が止まるので通勤時間帯では便利ですが、京急鶴見や生麦では必ず京急川崎や横浜まで普通に乗らなければならず、普通では時間がかかるので不便だと思います。これらの駅は昔は急行が通勤時間帯では運転されていましたが今は速達性を考えると疑問に感じます。私は快特と普通の中間種別として特急の本数を増やして京急鶴見や生麦に止めるようにすると便利になるのではないか、と思うのですが、皆さんはどう思われますか?ちなみに急行が廃止されたのは、子安や神奈川新町での通過待ちが多いため、普通化したということは承知しております。
 京急川崎~横浜間と同じ意味で途中の快特通過駅の多い区間に品川~京急蒲田間(9箇所)がありますが、この区間については快特と普通の中間種別として急行が終日運転されていますので便利になっていると考えますが、京急川崎~横浜間も同様の措置が講じられるべきではないかと思っています。
 長くなってすみませんでした。

 ghq7xyです。私は京急沿線ではありあせんが、京急電車のファンです。
 さて、神奈川県内の京急の種別は原則として快特と普通の2本立てで、通勤時などだけに限り特急が運転されるシステムです。
 でも、京急川崎から横浜までの間にある快特通過駅は10箇所もあります。例えば京急鶴見や生麦、神奈川新町です。このうち神奈川新町については特急が止まるので通勤時間帯では便利ですが、京急鶴見や生麦では必ず京急川崎や横浜まで普通に乗らなければならず、普通では時間がかかるので不便だと思います。これ...続きを読む

Aベストアンサー

あれ?トレインシミュレータ(電車でgoではない)には
急行があるのに.....なんていう
冗談は置いておきまして、

まあ、不便といえば不便でしょうね。

でも、かなり前からこの両駅を通る急行は
無くなっていました。
金沢文庫方向←→神奈川新町
川崎←→都営線
という形で、分離した運転が行われていたのです。
ですから、急行を事実上廃したダイヤ改正の時も
生麦、鶴見についてはあまり配慮をしていません。

また、品川までの速達性という意味では、
今のダイヤは急行運転時よりも良くなっています。
というのは、普通は必ず川崎で快特に接続するからです。
鶴見~川崎間で2駅、生麦からだと3駅、
急行運転よりも余計に停車しますが、
川崎~品川間では、急行よりも快特は3駅余計に
抜かすからです。
つまり、乗り換えの手間は増えますが、
停車駅数では変わりません。
そして、急行運転があった時代は急行は20分おき
でしたが、この各駅停車→快特であれば
10分間隔でチャンスがやってきます。

一方、急行を廃したことによるメリットは
大きいです。

一番のメリットは、横浜以南で、複雑な乗車
パターンが無くなったという事ではないでしょうか?

たとえば、各駅品川、急行新町、各駅品川、快特品川
という順番が上大岡であったとします。
この時、横浜までなら急行新町、川崎以北なら快特品川
ですが、横浜~川崎間だと、どれが一番早いかは
駅の案内でしかわかりません。
急行がどこで各駅を抜くか、そして、
新町での各駅接続があるかどうかで変わるからです。

しかし、今なら、各駅と快特しかありませんから、
とりあえず快特で一番近くの駅に行き、
あとは各駅に乗るという方法で、まず間違いが
ありません。

また、急行を運転すると、必然的に快特の運転本数が
減ってしまいます。
いくら突っ走っても、快特が20分間隔だったら....
ダメですね。

あれ?トレインシミュレータ(電車でgoではない)には
急行があるのに.....なんていう
冗談は置いておきまして、

まあ、不便といえば不便でしょうね。

でも、かなり前からこの両駅を通る急行は
無くなっていました。
金沢文庫方向←→神奈川新町
川崎←→都営線
という形で、分離した運転が行われていたのです。
ですから、急行を事実上廃したダイヤ改正の時も
生麦、鶴見についてはあまり配慮をしていません。

また、品川までの速達性という意味では、
今のダイヤは急行運転時よりも良くなっていま...続きを読む


人気Q&Aランキング