プロが教えるわが家の防犯対策術!

中央林間に越そうかどうしようか思案中の者です。
渋谷までいきたいのですが、朝8時台に座りたい場合どれくらい大変でしょうか?基本的には急行で行きたいとは考えています。

自分が駅に到着してから、その座れた電車が発車するまでの時間を知りたいです。(総合待ち時間)

ものすごい行列ができてますかね…
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

♯3です。



本当は、そこまでして並ばなくても座れるのかも、と思います。
でも「始発から急行で座りたい」と思う方が複数いると
競い合うようなところがあるんですよね。
なので、だんだん出社時間を早めてしまうのだと思います。

♯2のお礼に関してですがこれは、人それぞれだと思いますよ。
・時間をとって、超満員電車に乗るか
・できるだけ空間のある各駅電車に乗りたいか

始発から座るとしても、8時代の急行だと混雑具合が半端じゃないんで
立っている人が倒れてきたり、持っている傘が折れたり
私の知人は骨折しました。
乗客も気が立っているので、トラブルもあります。
質問者さんは都内の満員電車も経験されているし
男性なので、ある程度の体格・体力もあるとは思いますが
殺人的とも言われているところなので、急行だけではなく
準急、各駅も検討してみてもいいかもしれません。

急行は、駆け込み乗車や乗換えの関係で、確実に遅延が発生します。
各駅停車は、駆け込み乗車は少ないのと、混雑度が違うので
そういう意味では、お得?なのかも。
時間的には、掲示されているものとは開きがありますね。
可能であれば、一度体験乗車されてみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんそうですか…
骨折!そんなにひどいんですか。
自分の経験だと
・京王線 京王八王子→新宿
・中央線 高尾→神田
・横浜線 八王子→長津田
があります。始発駅といえども座らなかった経験はあります。しかしさすがに骨折するほどではなかったし、座席確保も「1本」見送れば確実に座れましたし、「座れたのにトラブル」ってことはありえませんでした。
他の始発駅の状況はご存じありますでしょうか?あっちの方がおすすめとか…
あと各駅停車は急行より15分余計にかかりそうですが正しいでしょうか。(こういうのは交通検索ソフトでわからないもので)
またまたよろしくお願いいたします。m(_ _)m

お礼日時:2007/08/02 00:30

はじめにお断りをしておきます。


田園都市線 中央林間発を利用していた者ですが、1年前の情報です。
今は、状況が変わっているかもしれません。

朝ラッシュ混雑車両は、主に5号車と8号車です。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigy …

8時代は、5分おきくらいに電車が発車しています。
急行に座るのは、結構熾烈な戦いですね。
田園都市線に限らずですが、何時も同じ時間・○車両の△扉前で乗車する常連さんがいますから。
だいたいですけど、駅に到着してホームで15~20分位くらい待って、
乗車して5分~7分くらいで出発です。
30分くらい前にいれば、座れました。立ってる場合だと、少しきつきつです。
質問者さんは、男性ですか?女性ですか?
女性であれば、10号車の専用車両を使えます。

時間が少し早めの設定ですが、混雑状況以外にも駅前ガイドブックがあるので参考になるかもしれません。
http://ekitan.com/loco/denentoshi/tsuukin/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご解説ありがとうございます。
私はサラリーマンでございます。
熾烈な戦い… ホームで15~20分…
私の座席確保経験ですと、
・朝のJR高尾 京王八王子
・夜の京王線新宿 JR中央線東京
こんな感じですが、さすがにホームで15~20分行列はないです。
「駅探」によると各駅停車は急行より15分くらい遅いようですがそっちのほうがお得なんでしょうかね??
始発駅なのにそんなに大変なんて…

お礼日時:2007/07/31 01:06

No.1です。


先ほど「20分位前の普通電車」と書きましたが、「30分位前」に訂正します。
よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
各駅停車のほうがおすすめですか。
並びさえすれば急行でも座れるのになぜ…?と思ってしまいますがこれはどうしてでしょうか。
想像するに、

(1)並ぶ時間を含めれば各駅(普通)の方が早い。
(2)急行の列に並ぶのがあまりに疲れるので並ばずに座れる(?)普通に乗るのがよい。

ですかね…
(1)はそんなはずないと思われるし(2)が正解でしょうか。

しかし、「30分位前」というのは普通電車に乗るなら急行の時より自宅を30分早く出なさいという意味ですかね?それはそれでつらいような気が…

お礼日時:2007/07/31 00:32

中央林間発急行に座るのは結構大変です。


20分位前の普通電車に座って行くと良いと思います。
普通電車であれば、ほぼ座れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!