プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から銀座へ転勤になりました。今まで関西在住で東京事情に無知であれこれ調べておりますが、是非情報お寄せください。
銀座、有楽町へアクセスできる沿線で通勤1時間以内、なおかつ始発の駅ができればよいのですが、そうなるとどの沿線でどの駅付近が住環境としてよいのでしょうか?
家族は、妻、小2、2歳、0歳と5人です。小学生の子供がいるので教育環境の比較的よいところが望ましいです。
妻の親族が、さいたま市にいるので、京浜東北線を利用するとして「大宮市」駅徒歩範囲も視野に入れておりますが、生活環境はいかがですか?
よろしくお願いいたします。
家賃等の制限は、今のところ会社から通知されていませんので考慮せずにご回答ください。

A 回答 (7件)

こんばんは。

質問者さんは簡潔明瞭な文章でいらっしゃいます。

なるほど。有楽町あたり、ですか。しかも1時間で着席通勤・・・。お子さんの教育環境も・・・。かなりキビシイ選択ですね。

★本音を言うと、「一時間」というのがネックです。

いくつか可能性を、
1★大宮(全部始発but所要時間がかかる)→<京浜東北線>→有楽町
乗り換え回数 0 回 | 所要時間 50 分 | 料金 540 円

2★「1」の変形版です。何故かといえば、「大宮駅」傍の物件は高すぎますのでリスクがともないます。ですから、この「2」では折衷案を。つまり埼玉新交通( http://www5.ocn.ne.jp/~snut/ ):始発は大宮で、上越新幹線の脇をトコトコと新交通システムが走っています。この沿線なら、物件も安いし、環境もよろしいかと。

3★「1」の現実版です。京浜東北線は「大宮⇔大船」が全コースになりますが、とにかく各駅停車なのでもの凄く時間がかかります。路線が長いこともあり、区間区間で“始発”が結構見かけられます。埼玉の「南浦和」もその一つです。
http://www.jreast-timetable.jp/0602/timetable/tt …
(もう一つ多いのが蒲田駅始発です)始発がとっても多いですね。並べば座れるし、有楽町まで乗換え無しなので、狙い目です。

4★ここまでは奥様のご親戚が埼玉在住と言うことで、京浜東北線だけに絞ったアドバイスをさせていただきましたが、一応、他の路線も考えてみました。
私は“通勤時間が短い”“なおかつ安い家賃”というものをしつこく狙っているから、「回答」は自ずからげんていされてしまいますが。

4-2★有楽町(東京メトロの方です)「和光市」(有楽町線の終点:東京メトロの駅:東武東上線に乗り入れ駅)。
殆どが始発です。ここも並べば確実に座れます。有楽町からの所要時間 ( 38 分、料金 270円)
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/wakoshi/yurak …

▲京浜東北線について余談です。
戸籍上はこの線は存在しません。大宮・東京は東北本線。東京・横浜は東海道本線。横浜・大船間は根岸線を貫いて運行されている“愛称線名”なのです)

★最後に、邪推でもなく名誉毀損でもなく、単純に●常磐線・地下鉄千代田線、地下鉄東西線、JR東海道線はやめておいたほうがいいですよ。(ま、試しに乗って御覧なさいな、という感じです。息も出来ません)

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答に恐縮しております。ありがとうございます。
やはり、京浜東北線は、時間がかかるようですね・・・メトロのほうは、あまり調べていなかったのでこちらも視野に入れて検討してみます。確かに、お伺いする限りこちらのほうがずっとよさそうな気がします。

お礼日時:2006/02/26 01:59

皆さんの回答と、埼玉方面というお考えからずれますが、京葉線はいかがですか?


特に「新浦安」がお勧めです。
(一つお隣の駅の舞浜には、ディズニーリゾートがあります)
■京葉線で新浦安→新木場(快速8分) 新木場→銀座一丁目(11分)有楽町(12分)

京葉線は、かなり混みますが8~10分の我慢です。
新木場は東京メトロの始発なので、朝でも(待たずに)必ず座れます。
東京の始発は、座るために何本か並んで待つ事も多いですが、新木場はそれがないです。
ちなみに最近有楽町線の豊洲辺りも人気です。
(有楽町まで7分)

京葉線は東京駅までも1本なので、埼玉や関西へのアクセスも良いと思います。

新浦安は京葉線が出来てからの町なので新しい地域ですが、
ベイエリアでゆったりしているのに都心へのアクセスが良いので大変人気です。
特にここ数年では、小さいお子さんがいる若いファミリー層がかなり多くなりました。
海に近いので風が強いのと人気なだけに家賃は高いですが、
ゆったりした環境がお望みなら、埼玉方面より断然お勧めです。
リンク先を見てみると様子が少し分かるかもしれません。

埼玉方面だと、私もやっぱり和光市が浮かびました。
良いところがみつかると良いですね!


http://www.tokyobayliving.co.jp/

参考URL:http://www.shinurayasu-field.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。ありがとうございます
。社宅の関係で、浦和が濃厚になってきました。皆様からの情報、ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/16 09:26

何度もすいません、さらに補足です。



一応、京浜東北線の、北側で始発駅として使われているところは、大宮・南浦和・東十条
南側は、大船・桜木町・東神奈川・蒲田 あたりではなかったかと思います。

着席にこだわるのであればご参考までに。

(5年前まで関東に住んでいたので、今は少し変更されているかもしれません。あるいは記憶が間違っているかも)

時間などにこだわるのであれば、赤羽や大宮などから宇都宮線(東北本線?)で行くのもアリかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。東京方面はまったくの無知なので、本当にみなさまからのご意見が心強いです。参考に、住居探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 15:32

#2の補足です。


通勤時間帯はどうかわかりませんが、実は、東十条始発の電車もあるはずなんです。
時刻表などで確認してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

普通に東京メトロ(地下鉄)の有楽町線沿線がいいと思います。


始発という事であれば、No.3さんも書かれている和光市でしょうか。

東京都内では、JR線と東京メトロはほぼ同じ経路(JRと同じ駅が多い)の路線が多く、所要時間は停車時間が短いからか、乗車人数の違いからか分かりませんが、普通は東京メトロを使った方が速く目的地に到着出来ます。
東京の地下鉄は慣れないと乗換えが難しいのですが、乗り慣れると移動はJR線よりも便利だと思います。

奥様の親族がさいたま市に住んでおられるのであれば、京浜東北線は通っていませんが埼玉を通る路線が結構多いので、池袋をターミナル駅にしている路線の方が便利かもしれません。

京浜東北線は新宿や渋谷などの西側ではなく、上野や東京などの東側を通るので、通勤にはいいかもしれませんが、買物や遊びに行く事を考えると移動時間は結構かかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすいません。No.3さんも書かれているように、メトロを視野に入れて考えるといいみたいですね。和光市・・・こちらでは聞きなれないので、この市についての情報も調べてみます。

お礼日時:2006/02/27 15:29

私の親戚が住んでいるところは、JR京浜東北線の


東十条駅。
あのへんはけっこう住宅街が多くて、住みやすそうでした。

ちなみに、徒歩で15分前後で、十条駅(埼京線)にも行くことができて、
東京駅方面だけでなく、池袋方面にも比較的便利な場所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京浜東北線の路線図を見ると、着席通勤は不可能な駅のような気がして大宮寄りを考えてしまいます。でも、各駅停車でかなり時間がかかるとのご指摘が多いので・・・悩みます。

お礼日時:2006/02/26 02:01

戸田に住むものです。


大宮からバスに乗って20分くらいのところにも1年住んでいました。

教育環境・・と言うか治安的にはあまり良くは無いかもしれません。
やっぱり栄えた町なので・・
始発の本数が少なくて良いなら埼京線の武蔵浦和辺りはいかがですか?
赤羽で乗り換えがありますけど・・・

後は、京浜東北線の南浦和ですね。
これなら有楽町まで一本です。
後は、赤羽ですね。
たま~に始発ありますよ☆彡
ちなみに私は戸田から有楽町までです♪
埼京線で赤羽、京浜東北に乗り換えて有楽町ですが、案外京浜東北線が長ーく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
京浜東北線は、時間がかかるのですね・・・座って通勤できるのなら、とも思ったのですが皆様のご意見を参考に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!