最速怪談選手権

教則本のブログ作成より応用してSNSを作るために自分でデータベースを作成していましたが、素人なので、気づけば汚いデータ構造で、非効率なテーブルになっています。正規化に関する参考書籍を読みましたが、概要は理解できるものの、それを実際に使うとなると、どう応用すればベストな状態になるのかが分かりません。そこで、成り行きできなく、あらかじめ

SNSを作成するにあたって必要なテーブルをあらかじめ作成しようと思いますが、一般的に、どのような構造にすることが望ましいでしょうか。

参考となるような、必須テーブル(内部のカラムの詳細等)と、テーブル同士の関連がわかるような内部設計がわかるような解説サイトがありましたら教えてください。(書籍等も)

または、テクニックなど豆知識てきなものでもありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

>素人なので、気づけば汚いデータ構造で、非効率なテーブル

大丈夫、だれが作ってもチューニングは必要

>成り行きできなく、あらかじめ
>SNSを作成するにあたって必要なテーブルをあらかじめ作成しよう

アマゾンで「要求定義」と「要件定義」で検索してみてください
基本的な定義書さえかければ、機能を絞り込み、必要なリソースを洗い出すことできます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 早速アマゾンで購入したいと思います。感謝です。