プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京近郊で星が綺麗に見える場所を探していて、奥多摩周遊道路の月夜見第二駐車場が良いという情報を見つけました。

それで小4の子供(女子)と車で行ってみようと思っているのですが、「奥多摩周遊道路は夜間通行禁止」および「月夜見第二駐車場にトイレは無い」という情報を発見しました。

「夜間通行禁止」ということは、通行禁止になる前に駐車場に車を止め、車に泊まるしかないということかと思います。

車中泊自体は別に構わないのですが、トイレがないという点が気になっています。特に子供が女の子ということもあるので。。夜間通行禁止ですので、トイレがある他の場所への移動もNGなんですよね?

WEB情報によると天文ファンがよく駐車場で一夜を明かしているようなのですが、トイレはどのようにされているのか、お分かりの方や経験者の方がいらっしゃいましたらぜひご教示ください。車内でも使える簡易トイレ等をみなさん準備しているのでしょうか?

またついでですが、月夜見第二駐車場で車中泊をしている方は、多くいらっしゃるのでしょうか。平日、休日、流星群等が見える特別な日、などの様子を教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

渓流釣りで奥多摩・丹波へよく行ってる者です。



秋川側 下の方(第一駐車場より上) 脇道部分で テント張ってる人は、見たことありますが
月夜見第二駐車場で車中泊 天体観測してるかは?
トイレ・水道がないと 普通無理ですよ 男子なら 野外でしちゃうかも

クローズされる道路に女の子のお子様を連れて行くのは、お奨めしません。万が一を考えて下さい。
変な輩が居れば 危険です
事件・事故・急病などの場合 警察消防が来てくれるのか?
そういった観点から月夜見第二駐車場は、お奨めしません

・奥多摩湖 小河内ダムPや 
・山のふるさと村のキャンプ場宿泊
 で天体観測されるのが 安全リスクは、高いと思います。

小河内ダムPは、夜中朝方でも パトカー巡回がたまに来ます。トイレも有ります。
走り屋やヤンキーみたいな輩も来ますが 一般車両も来るしトラックも通過する交通量が有るので 助けを求められるでしょう。

山のふるさと村キャンプ場は 奥多摩湖側 周遊道路の ゲートから少し入ったところに位置します なので クローズ時間は、通行できませんが 緊急時は、管理人に相談できるでしょう。 人が居る安心感が有ります。

お子様を連れての 夜の行動 安全を優先して 検討下さい。
奥多摩は、クマもサルも出ます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。また別のオススメの場所までご紹介いただき感謝いたします。
すべておっしゃるとおりかと思います。ヤンキー系との遭遇リスクは考えていましたが、確かに事件・事故・急病時のリスクまでは考えが及んでいませんでした。
ひとまず、月夜見第二駐車場はパスすることとします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 20:51

月夜見第二駐車場は星を見るには良い場所ですが、基本登山客用です。


(登山道の入り口があります)
昼夜問わずトイレはその辺の草むらで済まします。
簡易トイレを使う人を見たことがありません。
女性には向かない場所ですね。

夜間の移動は止めた方がいいです。
真っ暗(だから星が綺麗)なのに急カーブが多くて危険です。
日中でも救急車が来るまでに1時間以上掛かる場所です。
無理は禁物ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性にはちょっと厳しい場所とのこと、よく分かりました。
ちょっと現状では月夜見第二駐車場は無理かな、と判断しました。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング