[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

今、我が家の隣の土地(自分の土地です)にある会社の車が止まっています。
近所のお宅になにか用なのかとおもっていましたが、
3時間たっても相変わらず駐車しています。
おそらく近所のアパートに住む人の友人だと思います。
現在隣の土地は更地ですが、自分の車をそこへ駐車しており、
中途半端な位置に止められたその車のために、
自分の車を駐車するのに気を遣います。

迷惑なので110通報したのですが、
来た警官が言うには、路上なら路駐でとりしまれるが、
私有地ではとりしまれないとのこと。
ナンバーから電話番号を割り出してくれたものの、
会社で登録したナンバーのため、
この時間では事務所に誰もいないとのこと。
何かあったときのために教えてくれと言うと、
自分で調べてくれとのこと。
まだそこまで遅い時間でもないので、
近所をあたってみてくれないかと聞くと、
そこまではできないとのこと。
それどころか、「私有地に駐車しないように」と
貼紙をしておいてくれと言われる始末。

警察の対応を聞いていて、
全てがおかしいとおもいました。
確かに程度としては騒ぎ立てる程のものではないです。
でも、土地の権利者があきらかに迷惑被っているのに、
無策どころか、さらに手間をかけなければならないとは。

確かに私有地なわけだから、
民事だと言われれば理解はできますが、
納得はできません。
会社の看板しょった車でそんなことをする輩だから、
次はないとはいいきれません。
張り紙はしておきましたが、
丸めて捨てればそれでおしまいというだけです。
度々利用されるかもしれません。
或いは出て行くときにこちらの車を
こすっていくかもしれません。
あの警官の対応では、そういったことに対する
抑止力すらないわけです。
なにか起きてから動くという体質は相変わらずです。

そのようなわけで今困ってます。
この車、どうにかならないものでしょうか。
路駐も不法侵入もダメではやられ損です…
なにか処罰できる法律はないのでしょうか。
先ほど検索してみたところ、その会社のサイトがあったので、
なにかあった際は、電話なりなんなりで
車を使っていた当人を割り出し責任追及することは可能です。

また、無断駐車罰金○万円は法律的には払わなくてよいけど、
適切な駐車料金を請求する事はできると聞きますが、
それは本当でしょうか。


怒りに震えながら書いているので、
文章におかしなところや、分かり辛い部分あるかと思いますが、
汲み取っていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

おそらくですが世間一般常識に欠ける者が気楽に置いているかと・・


相手は子供だと思って優しい言葉で張り紙をすれば、ハッピーに解決するはずです それでも移動しない場合不審車両として警察を呼べば
ナンバーからすぐ所有者を見つけ出してくれます(経験済みですが地域によってはわかりません)

来月から有料駐車場としてお貸しします の貼り札でもいいのでは?
どんなバカに対しても近所はおとなしくしたほうが、結局得です
長くすむのですから・・・
    • good
    • 3

>まず警察が存在する理由のひとつに、


>未然に犯罪を防ぐということがあると思います。
>起こったことを処理するだけが仕事ではありません。

はい、殺人などの犯罪を未然に抑止するためにストーカー事件などに警察が労力を割いて欲しいというのはわかります。ただ今回のような私有地に車を止められたなどといったケースは警察ではなく、弁護士などの領域です。

>警察でも弁護士でも法学部出身でもない法律の素人が、
>そんな不測の事態に備えて勉強しなければならない社会に
>疑問を抱きませんか?

これは違います。そんな社会ではありません。別に素人が自分自身で法律を万全に勉強する必要はありません。弁護士に相談するのです。そのために弁護士がいます。
病気になるという事態に備えて素人が医学を勉強する必要はなく、医者に相談すればいいですよね。それと同じです。

体の健康のトラブルはお医者さんに相談。
民事のトラブルは弁護士に相談。
    • good
    • 5

会社名、車のナンバーが判明しているのであれば、会社あてに苦情の手紙を書かれてはいかがでしょうか。

内容は、具体的に詳細に書けば、使用していた社員も特定できますし。写真も同封されれば、なお効果的かと思います。
それでもダメなら弁護士さんに依頼されればと思います。
    • good
    • 2

気持ちはわかりますが。


冷静に、ここで回答者といろいろ問答してもキリがありません。
警察に頼るのも限界があります。
個人による努力も抑止はむずかしいなら、
まず自治体や弁護士会の法律相談などへ問い合わせしてみては。
民事から司法手続きによる規制もあるかもしれません。
    • good
    • 2

私有地では、警察や役所などの公的機関では無断駐車車両は取り締まれないようです。


その場合、やはり「私有地」である旨を伝える看板を立てたり、柵を作って進入不可能なようにしたりして自衛するしかありません。
よく、空き地とかに「違法駐車した場合3万円いただきます」とかって看板や張り紙がありますが、どれも自衛策ですね。

既に、駐車された場合は、やはり直接本人に苦情を言うのが良いようです。(トラブルにならないよう、言葉使いには気をつけましょうね)
本人になかなかあえない場合は、やはり駐車車両を押さえると良いです。
基本的には、NO3さんの例のような感じですね。
防犯グッズの「タイヤロック」を使うと良いかもしれませんね。
http://www.kiramek.com/japanese/products/worch/i …

これで、タイヤをロックした上で、運転席側のドアやフロントガラスとかに「私有地に無断駐車されたので、タイヤをロックしました。鍵を取りに来てください」とか書いて、取りに来たところで今後は駐車しないよう注意する、、、てのはどうでしょうか?
    • good
    • 3

自分の土地なら、その車が移動できないように、周囲に杭を打つとか

    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりこういう意見が一番多いですよねw
警察が対処できないというのなら、
自分なりに、という先人の知恵でしょうか。
当然自分の土地なんで、車の周りに塀を立てても問題はないでしょうね。
残念ながらこんな夜中に杭打つ程暇人でもなく、
ここで戯言を述べるくらいの暇しかありませんw

お礼日時:2008/11/13 23:23

警察にはいわゆる「民事不介入の原則」があり、民事事件については介入 しないという立場を取っています。

ですので私有地への無断駐車に関しては対応して頂けないと思います。警察の対応は適切な対応だと思います。個人的な事で警察を呼ぶこと事態、控えて欲しいと思います。

今後の対応策として、弁護士に相談し車を所有している会社へ、配達証明付内容証明郵便を送るのが良いと思います。次回から無断駐車が行われれば法的手段を講じる、もしくは指定の金額を請求する旨を告知してください。

でも、思うに無断で車が駐車出来てしまう事に問題が有りませんか?柵ととかロープは張っていないでしょうか。

怒りだけで質問しても何も得れない事を理解してください。
警察は事が起きてからでないと動けません、今回は法的な対処が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民事不介入はわかります。
しかし、そういったことによって殺人にいたったケースなど、
ちょくちょくニュースで取り上げられていますよね。
ストーカー法も事が起こってしまったあとに作られたものですし。
おっしゃる事は確かにそうですが、
まず警察が存在する理由のひとつに、
未然に犯罪を防ぐということがあると思います。
起こったことを処理するだけが仕事ではありません。

個人的な事でとおっしゃいますが、
警察でも弁護士でも法学部出身でもない法律の素人が、
そんな不測の事態に備えて勉強しなければならない社会に
疑問を抱きませんか?
それは知っている者の論理だと思います。

現在更地と言いましたが、
駐車場として使っており、
カラーコーンを立てて、車一台入れる入り口のみあけてあります。
駐車場の奥で家庭菜園しているので、公有地でないことは一目でわかります。

怒りだけとおっしゃいますが、
権利を侵害された側の防衛策、
民事不介入だと警察に言われた上でなお法的に罰せられないかを
質問しています。
これでこちらが責められてしまっては、
泣き寝入りしかできないのではないでしょうか。
この事例からしても、ことが起きてから本を読み漁って知識をつけても
後の祭りにしかなりません。

おっしゃりたい事はよくわかりますし、
正論だとも思いますが、物事は全て正論では片付かないとも思います。
ストーカー法の例からも、現行の法律が完全というわけでもありません。
警察が不介入な事例だとは理解できますが、
たまたま来た警察官の対応が「勝手にやってくれ」という
あまりに他人行儀お役所仕事的なものだったので、
余計に感情的になった部分は多分にあるとは思いますw

回答詳しくいただきとてもありがたいですが、
被害者の立場というものも考慮に入れて頂けたらと思います。

怒りはありますが、どちらかというと、
会社の看板しょった車でそんなことする輩に、
ちょっと痛い目見させたいという程度です。
もちろん何事もなく去っていき、
今後二度とこのようなことがなければ
事を荒立てるつもりもありません。

お教え頂いた事は予備知識として、
万が一のときの為に覚えて起きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 23:14

> 土地の権利者があきらかに迷惑被っているのに、


> 無策どころか、さらに手間をかけなければならないとは。

受けた迷惑を具体的金額に換算して請求すればいいと思います。
例えば、そのために自分の車を止められず、離れた場所に駐車場を借りざるを得かったのであれば
(違法駐車するわけにはいきませんし)駐車料金を「被害額」として
請求できます。
せこいと言われるかも知れませんが、移動時間や労力も金額換算してもいいと思います。

> この車、どうにかならないものでしょうか。
> 路駐も不法侵入もダメではやられ損です…

報復だ、とキズでもつけたりすれば、「他人のものにそんなことする
権利はない」ので弁償させられることになりますしね...

例の巨大掲示板にこの話題のスレッドがあり、随分前に
読んだことがあります。法的に文句のつけられない方法も
載ってました。

土地はご自分のですから、車に触れたりしなければ
何をしても文句を言われる筋合いはありません。
車が出入りできないようにモゴモゴ...

オススメはしませんが、このまま黙認するより事を荒立ててでも一矢報いたいのでしたら
ご一読をどうぞ。

何はともあれ、証拠写真を撮っておきましょう。
第三者が関係してくるようになれば言葉だけでは納得してくれません。
短時間でない、という証拠に5分毎にでも撮影するといいと思います。
逆に撮影してる姿を見られれば以後は抑止にもなるでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

邪魔ではあるものの、駐車自体はできています、残念ながらw
でも、他人の土地を利用したわけだから、
たとえ有料駐車場にしていなくても、
周囲の有料駐車場の相場程度の請求は可能なんでしょうね。

写真は業者名とナンバープレートを鮮明且つ克明に激写しております。

一応、「私有地につき駐車禁止」と貼紙をしておきました。
運転席とは逆の側面にピッタリと貼り付けておいたので、
車の主が鈍感であれば明日は会社の駐車場で恥をかくことでしょう。
もし明日の朝に貼紙が丸めて私有地内に捨ててあれば、
会社へ写真とともに苦情入れるつもりです。

お礼日時:2008/11/13 22:42

 


会社からの帰り道にある焼肉屋の出来事が参考になります。

その焼肉屋は専用の駐車場を持ってますが(表示もある)焼肉屋を利用しない人が無断駐車してました。
焼肉屋の店主は自分の自転車を車の隣に止め、自転車と車のタイヤをチェーンロックで鍵をかけ「無断駐車です、店まで来てください」と張り紙してました。

店に来れば文句を言って鍵を開けてましたが、直接文句を言うのは効果的な様でした。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもいい案ですね。
ただ、上記の通り、無断駐車は民事?の為
警察不介入のようですが、
他人の車にチェーンをかけて拘束するのは、
なにか刑法に触れてそうな気がしますがどうなんでしょうかね。

勝手に人の土地に止めている車なんだから、
そんなことされても自業自得だ!とも思えますが、
どうやら法律というものは、
そういう感情、道義とはまた別の視点で作られているようですw

お礼日時:2008/11/13 22:33

私有地の中に、自分の家の瓦が車の近くに落下してしまっても仕方が無いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら鉄筋の四角い家なので、
瓦はありません…
ベランダの植木鉢が手すりを越えて落ちるかもしれませんがw
下の方の意見と同様、こちらが筋を違えるような事はできません。

お礼日時:2008/11/13 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の家の敷地に不法駐車した車に対する法的拘束力について教えてください

他人の家の敷地に不法駐車した車に対する法的拘束力について教えてください。
他人の敷地にちょと車を置いて出かけて帰って来たらバリカのチェーン鎖で
車が出せなくなるのは法的には問題はないのでしょうか?

つまり車を勝手に他人の敷地に置く事が悪い。でよろしいでしょうか?

それでもしも家主が一週間くらい外出して帰ってこなくても
置いた方が悪いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェーンで敷地の出入りができないようにする、ということですよね。
中に車が入っていようがいまいが、自分の敷地を封鎖するというのは、当然の権利のある行為だと思います。
近所に区営の野球グラウンドがあり、それに併設された駐車場がありますが、グラウンドの使用時間外はチェーンで封鎖されてますよ。24時間開放ではありません。
商業施設の駐車場でも24時間営業でないところでは時間外は封鎖していると思います。

チェーンで封鎖されている敷地から、無理やり車を出そうとすると、第一に、不法に他人の土地に侵入したことになり、第二に、チェーンにたいする器物損壊ということになるでしょう。

まずは、張り紙などの穏便な手段からいったほうがいいと思います。

Q勝手に駐車場に車をとめられた場合

今日は。お世話になっております。

借りている駐車場に、知らない関東ナンバーの車が
勝手にとまっていて、自分の車をとめられませんでした。
で、警察に電話したら、土地にとまっている、車なので、
レッカーできませんという、つまらない応対をしてもら
いました(笑)。

そして、数時間後、やっと、その勝手にとめていた、
車の人がやってきました。

こういう場合、明らかに違反違法?だと思うのですが、
謝ってもらっただけでは、なんだか、腑に落ちなくて、
どういった対処がスマートなのでしょうか?

そして、翌日、お詫び?という形で、お金を包んで
こられましたが、受け取らないでままです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>こういう場合、明らかに違反違法?だと思うのですが、法的に訴えるとどうなるんですかね?

法的には質問者は自分の駐車区画について「占有権」を持っていることになります。(所有権は駐車場のオーナーが持っています)民法では占有権者は次のような「占有訴権」を定めています

(占有保持の訴え)第198条 占有者がその占有を妨害されたときは、占有保持の訴えにより、その妨害の停止及び損害の賠償を請求することができる。

相手の方は駐車区画を明け渡したのですから、占有妨害は停止されていますから、損害の賠償だけが請求できることになります。

損害は実額プラス慰謝料ですから、数時間の駐車について近隣駐車場の1時間当たり料金が1000円、慰謝料1時間当たり700円(最低賃金を勝手に当てはめて。裁判所が認めるかどうかはわかりません)として5,6千円といったところでしょうか。

これを裁判所に訴えて相手に支払い請求すると、質問者は大満足で相手の方は相当へこむでしょう。問題はこれに要する時間と費用でしょう。弁護士でも雇ったら20万円から30万円の損害額に比べて大変に大きな金額がかかるでしょう。

どういうことかというと、生活上の小さなトラブルは当事者の善意の話し合いを通して自分の力で解決するのが一番良いということです。

>謝ってもらっただけでは、なんだか、腑に落ちなくて、どういった対処がスマートなのでしょうか?
そして、翌日、お詫び?という形で、お金を包んで
こられましたが、受け取らないでままです。

「謝ってもらい、翌日、お詫び?という形で、お金を包んで」いただいたのでは、これ程スマートな解決策はありません。お金は受け取っておくべきです、と私は思います。

裁判は「相手が謝らない。損害金相当のお金も差し出さない。反省の様子がなく再犯の恐れがある」という場合の最後の手段で、それでも時間とお金がかかりますから、裁判以外の方法で解決可能なら、その方法で解決するのが一番良いのです。裁判は、裁判以外に解決する方法がないときに利用を考えましょう。小さな生活上のトラブルはできるだけ、相手の協力と自分の努力で解決した方が得です。

これに対し「借金を返してくれない」「給料・賃料を払ってくれない」などの経済的トラブルは裁判所に直行するのも手です。裁判以外の方法で解決の見込みがとても薄いからです。

本件の責任は実は駐車場のオーナーまたは管理者にあるのです。「契約車両以外の駐車はできません」という看板をしっかり見える出入り口などに立てておく義務があり、それも効果がなければ、チェーンとか扉を設けておく必要があるでしょう。

アメリカですと、「柵があろうと無かろうと他人の土地に無断で立ち入れば、極論すればその人を銃殺しても無罪」です。日本は「他人の土地に無断で立ち入って何が悪いの。損害賠償すればよいでしょう?誤れば済む話でしょう?」の法体系です。民族性の違いですからあきらめるか、政治家とか世論に働きかけて法律を変えてもらうしか方法がないでしょう。

>こういう場合、明らかに違反違法?だと思うのですが、法的に訴えるとどうなるんですかね?

法的には質問者は自分の駐車区画について「占有権」を持っていることになります。(所有権は駐車場のオーナーが持っています)民法では占有権者は次のような「占有訴権」を定めています

(占有保持の訴え)第198条 占有者がその占有を妨害されたときは、占有保持の訴えにより、その妨害の停止及び損害の賠償を請求することができる。

相手の方は駐車区画を明け渡したのですから、占有妨害は停止されていますか...続きを読む

Q勝手に敷地内に車をとめられた場合

お世話様です。敷地内に車を停められ、トラブルになりました。

1.某私鉄沿線の主要駅近くに、200坪ほどの敷地を所有しています。
2.建物はなく、ただの原っぱに見えるため、たまに、勝手に 
  車が停められます。
3.それを防ぐために、通常、出入り口をふさいでいます。
4.先日、たまたまふさぐのを忘れてしまって、そのときの勝手に
  車を停められました。
5.出入り口をそのまま開放したままにしておくわけにもいかず、
  車が敷地内にいることを知っていたのですが、出入り口を
  ふさぎました。
6.翌日、敷地内で車の所有者が騒いでいるのに気がついて、出入り口を開放したの
  ですが、車の所有者は、「予定があったのに車がでられなかったから
  間に合わない。どうしてくれるんだ」と非常に怒っています。

 とりあえず、帰ってもらったのですが、本日、家にこられて
 文句を言われ、また、来るみたいなことを言われました(家はその敷地の隣です)。

 これって私に責任がありますか。勝手に出入り口をふさいだとき、車が出られなくなる
 ことはわかっていたのですが、そもそも私の敷地ですし。

 どう対応すべきかよろしくお願いいたします。

お世話様です。敷地内に車を停められ、トラブルになりました。

1.某私鉄沿線の主要駅近くに、200坪ほどの敷地を所有しています。
2.建物はなく、ただの原っぱに見えるため、たまに、勝手に 
  車が停められます。
3.それを防ぐために、通常、出入り口をふさいでいます。
4.先日、たまたまふさぐのを忘れてしまって、そのときの勝手に
  車を停められました。
5.出入り口をそのまま開放したままにしておくわけにもいかず、
  車が敷地内にいることを知っていたのですが、出入り口を
  ふさ...続きを読む

Aベストアンサー

相手の不法侵入ですから、あなたに非はありません。

むしろ警察沙汰にしたほうが、どちらに非があるか
はっきりするのでいい機会かもしれませんよ。

Q無断駐車の撃退方法を教えて下さい。所有地の車庫に勝手に止めて困っていま

無断駐車の撃退方法を教えて下さい。所有地の車庫に勝手に止めて困っています。窓ガラスに何度も無断駐車禁止と貼っても全然ダメです。

Aベストアンサー

駐車スペースじゃなくて「車庫」なんですよね?ならば、車庫の出入り口にアルミ柵やバリカーなどを設置して、質問者さんが使用していないときには、閉めておけば良いのでは?初期投資を抑えるならば、車庫の支柱に「かんぬき」通して南京錠を掛けておくという方法も。これならを数千円で済みますね。さらに『一日5,000円で有料駐車うけたまわります』と注意書き。
もっと簡易な方法では、自転車を2,3台置いておくとか。

ちなみに、相手のクルマに傷がつくような、鍵穴への工作や、10円パンチ、こんなことしているところが見つかったら、それこそ警察が介入して、質問者さんが悪者になるので、そんなマヌケなこと絶対にやってはなりませぬ。
念のため。

Q契約駐車場に迷惑駐車

契約してる駐車場に無断駐車されます。警察は民事不介入だから(?)取り合ってくれません。
それを知らなくて以前電話した時には、『ナンバーの照会は車体の色が分からないと持ち主が分からない』とまでバカにされる始末(夜だったので黒か紺か分かりにくかったのです。。。)。
罰金も看板に書いてあるけど、効果はないのです。はり紙もためしました。
駐車場が狭いため、出れないように駐車して困らせるのは不可能です。
ずーっと見張ってる訳にもいかないし。。他にあきスペースがないので路駐しています。
懲らしめるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

私は自分の家の中にあるので、こういった経験がありませんが、いろいろ見聞きした範囲で・・・

まず、警察ですが、派出所にいる警官は、やる気がないサラリーマン状態の人が多い上に、自分の点数に結びつかないことはやりたがりません。警察署も似たようなものです。(あれほど不祥事を起こして市民の為に・・・なんて言っておきながら・・・中には真面目な人もいるのですが、そういう人ほど冷や飯を食わされているヘンな組織です。)

警察を使う気があるのなら、110番通報が一番よいです。なぜかというと、110番通報は全部記録が残るので、適当なことを言って誤魔化せないんですよ。(警察にも監察がありますので、「ナンバーだけじゃ、わかりません」などというアホな対応をしたことが記録に残り、監察にチクられると非常に立場が悪くなるからです。)

さて、相手は、警告の張り紙を交通安全協会が置いていく紙と同じく、小馬鹿にしているくらいだとおもいます。
まず、他の方も書いているとおり、駐車場の管理会社にも連絡をとりましょう。多分、まともに取り合ってもらえないと思いますが、現状を管理会社に伝えておくことも重要です。(目撃者をつくるようなもんです。)

警察が動いてくれるのが一番良いのですが、動いてくれなければ、陸運局で誰の車かナンバーから調べます。(自分の車じゃなくても調べられます)
次に、車両の持ち主に対して、現状と、車が止められなかったことによる損害の内容(たとえば、時間貸し駐車場の領収書のコピーなど)を書いて、いついつまでに状況が改善されない場合、民事訴訟を起こしますよ・・・などと記載した、内容証明郵便を作成し、送付します。

普通は、内容証明郵便なんぞ届いたら、あわてるはずなので、効果があると思いますが、相手が日本人じゃなかったりするとどうかな、とは思いますが、試した人がいるので参考までに。

ps 中には豪気な人がいて、タイヤを全部外してとりにこさせて謝らせた人なんかもいますが・・・ちょっと怖くて私には無理です

私は自分の家の中にあるので、こういった経験がありませんが、いろいろ見聞きした範囲で・・・

まず、警察ですが、派出所にいる警官は、やる気がないサラリーマン状態の人が多い上に、自分の点数に結びつかないことはやりたがりません。警察署も似たようなものです。(あれほど不祥事を起こして市民の為に・・・なんて言っておきながら・・・中には真面目な人もいるのですが、そういう人ほど冷や飯を食わされているヘンな組織です。)

警察を使う気があるのなら、110番通報が一番よいです。なぜかという...続きを読む

Q土地の無断使用(長文失礼)の対処方法

妻所有の土地についてご相談いたします。
平成5年に義父の相続で妻の名義になった長方形の土地約290坪があり、自宅からは約40Km離れた場所にあります。
以前は、義父の工場があったのですが、他界後に解体して今はなにも使用していません。
今年の5月頃に墓参ついでに現地を見に行ったところ、隣の自動車整備工場の方が勝手に整地し、砂利を引きつめて廃車や故障車を勝手に置いていました。日を改めて、簡単な杭と鉄線で周囲を囲みましたが、その時に初めて先方が来て「使わせて欲しい」といわれました。その段階では、無断で使われていたこともあり貸すつもりはありませんでしたので、「お貸しするかどうかは考えておきます」と伝えました。
市道から1.5m位内側に杭を打っていたので、「その1.5m位の空間(車2~3台縦列で停められる)に車を置かせて欲しい」と言われ、その点についてはOKを出していました。
ところが昨日、現地に行ってみると杭や鉄線は全て外され、中に6~7台の車がと停まって(置いて)いました。先方が居たのでクレームをつけたところ「草刈りやムカデの退治とか管理してやっているし、車を置いているだけではないか」と開き直られてしまいました。
ちなみに「杭打ち」と現状については写真を撮っています。

私たちは専門家ではないのでよくわかりませんが
1.土地無断使用の即刻中止(最悪賃貸する)
2.杭・鉄線の無断撤去による損害賠償
を考えています。
費用・方法について良きアドバイスをお願いいたします。

妻所有の土地についてご相談いたします。
平成5年に義父の相続で妻の名義になった長方形の土地約290坪があり、自宅からは約40Km離れた場所にあります。
以前は、義父の工場があったのですが、他界後に解体して今はなにも使用していません。
今年の5月頃に墓参ついでに現地を見に行ったところ、隣の自動車整備工場の方が勝手に整地し、砂利を引きつめて廃車や故障車を勝手に置いていました。日を改めて、簡単な杭と鉄線で周囲を囲みましたが、その時に初めて先方が来て「使わせて欲しい」といわれまし...続きを読む

Aベストアンサー

 他人の所有地を無断で整地して、自己の営業目的のために廃車などを置きっぱなしにして占有する行為は、不動産侵奪罪(刑法235条の2)に当たる可能性があると思います。

 かつて、土地の不法占拠は窃盗罪(刑法235条)では処罰できなかったのですが、不法占拠に対し正当な権限を持つ所有者の権利保護のために、昭和35年の刑法改正で「不動産侵奪罪」が創設されました。

 ここでいう「侵奪」とは、「他人の占有を排除してその不動産(=土地、家屋)に自己や第三者の占有を設定すること」をいいます。
 空き地であっても正当な所有者の占有がなされているとみなされますから、不法占拠は成立します。

 ところで、この「侵奪」の具体的な適用ですが、一時使用の場合には該当しないことになります。例えば、数日間だけ空き地に車を置いても、あるいはテント生活をしても「侵奪」があったとは認められません。
 土地の形状を変えるような行為、または土地に建物を立てるような行為、それも恒常的な行為が必要だと考えられています。

 一例として、昭和45年6月30日東京高裁判決では、「宅地造成の目的をもって、ブルドーザーを使用し、土地を切り崩し、削りとった土を搬出し、その土地の全域にわたり約三ないし四メートル程掘り下げて整地した場合には、不動産侵奪罪にいう侵奪にあたる。」としています(最高裁HPから判決文を抜粋)。

 また、平成11年12月9日最高裁判例では、「所有者による現実の支配管理が困難になった土地について、一定の利用権を有する者が、その利用権限を超えて地上に大量の廃棄物を堆積させ、容易に原状回復をすることができないようにしたときは、所有者の占有を排除し自己の支配下に移したものとして、不動産侵奪罪が成立する。」と判示しています(下記、参考URLに最高裁HPから、判決文を貼っておきます)。

 今回の質問文には「杭や鉄線は全て外され、中に6~7台の車がと停まって(置いて)いました」と書かれていましたが、境界線(=この場合、杭や鉄線)を移動させる行為があれば、実行の着手があったといえ(=不動産侵奪罪は未遂も罰せられる。刑法243条)、その後整地され廃車等が置かれた段階で占有がなされ、土地の「侵奪」が行われたと認定できる可能性があると思います。

※なお、現場を見たわけではありませんから、隣人の行為が刑法で処罰される「侵奪」に該当するかは、警察や検察、弁護士などの専門家に直接、聞いて下さい。

 民法の土地所有権に基づく妨害排除請求権の行使も考えられますが、法律は民間人の自力救済を禁じていますから、所有地に不法投棄された廃車の撤去ですら、裁判所の強制執行の手続きを経る必要があります(=費用もかかります)。

 「土地無断使用の即刻中止」を求めるのであれば、所轄の警察または検察に事情を説明し、「不動産侵奪罪」で刑事事件とならないかご相談されてはどうでしょうか。

 ところで、他人の土地であることを知りながら、境界杭を抜いて2度までも不法占拠する相手に対し、通常の賃貸借契約が有効でしょうか。
 将来、地代不払いがあっても、賃借権(=建物がなければ借地借家法で保護される「借地権」の心配はいらないが)を主張し、容易に立ち退かない可能性もあると思います(杞憂かもしれませんが…)。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/schanrei.nsf/VM2/2F2F1F45E886605649256B210047A07F?OPENDOCUMENT

 他人の所有地を無断で整地して、自己の営業目的のために廃車などを置きっぱなしにして占有する行為は、不動産侵奪罪(刑法235条の2)に当たる可能性があると思います。

 かつて、土地の不法占拠は窃盗罪(刑法235条)では処罰できなかったのですが、不法占拠に対し正当な権限を持つ所有者の権利保護のために、昭和35年の刑法改正で「不動産侵奪罪」が創設されました。

 ここでいう「侵奪」とは、「他人の占有を排除してその不動産(=土地、家屋)に自己や第三者の占有を設定すること」をいい...続きを読む

Q近所によく違法駐車する同じ車があります。ナンバーから所有者を割り出して注意したいのですが陸運局に

近所によく違法駐車する同じ車があります。ナンバーから所有者を割り出して注意したいのですが陸運局に三文判をもって照会依頼をすれば教えてくれると聞いたのですが、これって今でも可能でしたか?

 いつだったか、個人情報保護がうるさくなったとき、
「今までは三文判さえ持っていけば偽名でも他人でも教えてくれたが、現在は照会申請者の身分証明書を提示しないと教えてくれない」
とか
「正当な理由がないと照会受付してくれなくなった。
”駐車違反を注意したい”
という理由で照会申請すると
”この理由では陸運局は受理できない。警察に駐車違反取締りを要請すればすむことです。”
と断られてしまう。」
とか
「今では身分証明書を持って行っても照会受付してくれなくなった」
とか聞いたような記憶があるんですが。

ちなみにその車は他県(隣県)ナンバーです。ナンバーの陸運局名からすると130キロ以上離れたところなので多分もと居たところで買った車を本県に転居したあともナンバー変更せずに乗っていると思うのですが、他県の陸運局の登録車両を当地の陸運局で照会することは可能なのでしょうか?(受け付けてくれたとして)

詳しい方、よろしくお願いします。

近所によく違法駐車する同じ車があります。ナンバーから所有者を割り出して注意したいのですが陸運局に三文判をもって照会依頼をすれば教えてくれると聞いたのですが、これって今でも可能でしたか?

 いつだったか、個人情報保護がうるさくなったとき、
「今までは三文判さえ持っていけば偽名でも他人でも教えてくれたが、現在は照会申請者の身分証明書を提示しないと教えてくれない」
とか
「正当な理由がないと照会受付してくれなくなった。
”駐車違反を注意したい”
という理由で照会申請すると
”この...続きを読む

Aベストアンサー

ナンバーからの所有者照会は現在厳格化されており、違法駐車ではまず無理です。
照会依頼時にナンバーと車体番号が必須であることと、詳細な照会理由が求められます。
個人情報保護がより厳格さを求められてる時代ですので、これは致し方ないでしょう。

違法駐車への対応ですが、その車が貴方の私有地内、または居住する敷地内に駐車しているのであれば
管理権に基づいて、まずは「無断駐車お断り」などの紙を貼って通知します。
その時、ガムテープをべたべたはって制裁を加えたい所ではありますが、
それで塗装がはがれたりすると、器物破損と自分が逆に加害者となる事もあるので、セロテープでとめるくらいで。

それでもなお続くようであれば、デジカメなどで証拠写真を撮った上で警察に連絡を。
(ただし110番でなく近くの交番に。緊急時以外で110番通報するのは迷惑であり非常識です)
警察は民事不介入ですので、私有地内での違法駐車の場合は、取り締まってくれませんが
悪質であれば、ナンバーから所有者を割り出し、連絡して注意位はしてくれます。
ただ、これは本来の警察の業務外ですので「無理です」と言われても、文句は言わない事。
「お手数をお掛けしてすみません」と伝えてねぎらいましょう。
警察官だって人の子ですので。

で、それでも違法駐車を繰り返す場合は、前もって敷地内に
「違法駐車車両に対しては、タイヤの空気を抜くか、レッカー移動いたします」
と、警告しておけば、管理権の元に実行する事は可能です。
ただし、タイヤの空気抜きはタイヤバルブから抜いて、空気を入れれば元に戻る状態でやってください。
これも釘で刺したりしたら器物破損になります。
レッカー移動の場合は業者に依頼すれば、あとはその旨を掲示して、移動料金と保管料金は相手に請求してもらいます。

と、いうのが実際に違法駐車の対策で、警察官に教えてもらった方法です。

ただ、近所というのが気になります。
自分の敷地内のものでないならば、管理権はありませんので何もできません。
公道に駐車してるならば、遠慮なく通報しましょう。

ナンバーからの所有者照会は現在厳格化されており、違法駐車ではまず無理です。
照会依頼時にナンバーと車体番号が必須であることと、詳細な照会理由が求められます。
個人情報保護がより厳格さを求められてる時代ですので、これは致し方ないでしょう。

違法駐車への対応ですが、その車が貴方の私有地内、または居住する敷地内に駐車しているのであれば
管理権に基づいて、まずは「無断駐車お断り」などの紙を貼って通知します。
その時、ガムテープをべたべたはって制裁を加えたい所ではありますが、
そ...続きを読む

Q自分の敷地内(駐車場)に他の車が停まっていた場合

自分の敷地内(駐車場)に、他人の車が停まって
いた場合、どのような処置がより良いのですか?
傷つけちゃったりしたら、自分が悪くなって
しまうんですよね?
また、民事とかだから警察に言ってもダメなんです
よね?
住居不法侵入とかで警察に言ったりはできるんですか?

また、このことが原因で路上駐車せざるを得なくなり、
つかまった場合とかはどうなるんですか?

Aベストアンサー

http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/qandas/trouble/parking.htm

こうみたいですね

Q人の土地に勝手に入った場合、罪になるの?

人の土地に勝手に入った場合、罪になるの?

現在、役所と訴訟中です。
その役所が当方の許可なく、当方の土地に勝手に入ったりした場合、法的に何か罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば土地収用関係なら、土地収用法第11~13条等に土地に立ち入る場合の手続き等が厳格に定められていて、勝手に人の土地に立ち入ることなど許されていませんから、明らかに不法行為です。
不法行為で採集した証拠は、まともな裁判官なら採用しないでしょう。ただ行政訴訟においてまともな裁判官がどれだけいるかは楽観できませんが。

Q隣の家の車が、我が家の敷地内を使って車庫入れします

ご相談します。

我が家は、老人の一人暮らしで小さい車を一台所有しております。
あと二台は置ける空きがあります。
隣の家は三台の車を所有しております。
大きめな普通車ばかりで、敷地内には納まっていますが、奥の車を出すときは、一台を我が家の敷地内の玄関の前に停めます。
三台目を入れるときは我が家の敷地内を通らないと停められません。
境界杭もありますが、駐車場は並んでいる状態なので使いやすいのだと思います。

偶然、車の入れ替えの時に顔を合わせたのですが、挨拶はありません。
当たり前のように我が家の敷地内を使います。
セメントを塗り替えた日も通らないように置いたものは、車で踏み潰されて壊されていました。
現場を見ていませんから注意も出来ませんが、隣との境界線側を通る人はいないので、隣の人間しか考えられないのです、でも、一言も無いです。

だんだん隣の車が通るところが汚れてヒビも入ってきました。
長年の付き合いになるお隣ですから我慢するべきなのでしょうが、
今はストレスになってきています。
ポールでも置こうかと思いましたが、嫌味な行動になるのか?
口で言ったほうが良いのか?わかりません。
気の強い奥様なので、口で言えば後が怖いです。
お互い様と我慢するしかないのでしょうか?

同じような体験をお持ちの方がおられましたら改善する方法を教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

ご相談します。

我が家は、老人の一人暮らしで小さい車を一台所有しております。
あと二台は置ける空きがあります。
隣の家は三台の車を所有しております。
大きめな普通車ばかりで、敷地内には納まっていますが、奥の車を出すときは、一台を我が家の敷地内の玄関の前に停めます。
三台目を入れるときは我が家の敷地内を通らないと停められません。
境界杭もありますが、駐車場は並んでいる状態なので使いやすいのだと思います。

偶然、車の入れ替えの時に顔を合わせたのですが、挨拶はありません。
当たり前の...続きを読む

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 商売柄、ふつうの方々より不動産をたくさん持っていますので、トラブルも多いです。「空いているんだからいいじゃないか」と言われます。

 実際、「今はどうでもいい」と思うこともしばしばですが、今後どうなるかわかりません。

 しかも今という時代は、親切で認めてあげていると「権利」として主張される、そしてそれが公に認められてしまうという、恐ろしい時代なのです。後悔先に立たずとはこの事ですね。

 「やっていたのを知らなかった」というならまだしも、「利用しているのを知っていた」となると、裁判でも負ける危険は高くなります。

 心を鬼にして、「この先、売却してしまうかどうなるかわからないわけですが、そのとき見に来られた人に『あの土地はお隣さんが利用している土地だ』『お隣が利用権を持っている土地だ』と誤解されると高く売れないで困りますので、使用はやめていただけませんか」とでも伝えるべきです。

 あるいは、ずばり「・・・ という誤解を受けると困るので、恐縮ですが、フェンスを付けさせていただこうと思います」と宣告してしまうとか。

 事前に、不動産屋に「他人が使っている土地は、やはり安いですよね」と誘導尋問して「他人が使っているような土地は安いです」と言ってもらっておいて、「と言われたんですよ」とか付け加えるとかね。

 実情にあわせて、工夫されることをお勧めします。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 商売柄、ふつうの方々より不動産をたくさん持っていますので、トラブルも多いです。「空いているんだからいいじゃないか」と言われます。

 実際、「今はどうでもいい」と思うこともしばしばですが、今後どうなるかわかりません。

 しかも今という時代は、親切で認めてあげていると「権利」として主張される、そしてそれが公に認められてしまうという、恐ろしい時代なのです。後悔先に立たずとはこの事ですね。

 「やっていたのを知らなかった」というならまだしも、「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング