プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
12月の16日(土)~19日(火)のいづれかで日帰りで京都への観光を考えています。
三重県から車で行こうと考えているのですが、土曜日若しくは日曜日に車で行くと駐車はできないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• いづれ→いずれ

A 回答 (4件)

嵐山・清滝や、貴船・鞍馬、大原など車で移動が便利な京都郊外のスポットもあります。

でも、京都市内の金閣寺や清水寺など定番の観光スポットを回るのなら、移動するたびにそのスポット周辺の空いた駐車場を探すのも時間の無駄じゃないですか。

ご自宅から京都郊外までお車で移動して鉄道の駅の近くの駐車場に停車。あとは電車で観光というのがスムースだと思いますよ。
例えば、京阪電車で観光スポットの無い駅付近の空いてる駐車場に車を止めて、あとは電車の観光に切り替えるとか……
https://www.kyotokk.com/train-keihan.html

でも、旅行の計画に水を差すようですけど、三重県から京都の日帰り観光って時間的にきつくないですか。二泊や三泊のスケジュールが取れるときに京都をじっくり楽しんで、今回は三重県から近い奈良県などどうですか。
曽爾高原・室生寺・赤目四十八滝、長谷寺など日帰りで楽しめませんか。
曽爾高原など晩秋から初冬にかけて静かで綺麗ですよ
    • 0

出来ます

朝早くに着けば
簡単です
嵐山の駐車場は
安いです
朝早くです。
    • 0

12月16日(土)~19日(火)なら京都は紅葉シーズンが終わっているため、それほど混まないと思いますが。

駐車場は探せば留められます。
    • 0

直に観光地付近は駐車どころか車が動きません。

従って、一旦郊外地に駐車しておき、観光は地下鉄と市バスですることが一番です。

京都の地下鉄は、
▪︎南北は烏丸線(竹田~国際会館間)
▪︎東西は東西線(太秦天神川~六地蔵間)
があります。
▪︎烏丸線と東西線の連絡は烏丸御池駅。

烏丸線の竹田•くいな橋•十条•九条のいずれかの駅周辺に駐車すれば、スムーズに観光が出来ます。

三重県からだと名神高速道路『京都南インター』で降りると竹田~九条駅は近いです。
    • 0