dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FFRKにて

吉光装備のサンクレッド
ルーンブレイド装備のアーシェ
エクスプローダ装備のジタン
不知火装備のアーロン
グレイブランス装備のファング
マーベリック装備のゼル
ザックスのグローブ装備のザックス
竜巻のグリモア装備のデシ
ラス・アルゲティ装備のバルフレア
アサルトガン装備のバレット
マジックコーム装備のレッドⅩⅢ

この中でパーティを作るなら誰を選ぶべきですか?
回復枠は僕の好きなエアリスで確定しています。

A 回答 (1件)

はじめまして。

質問内容では共鳴とかアビリティについては触れていないため、あくまで全シリーズで戦えるという前提で回答します。
もし、他に条件などありましたらお礼や補足で追加していただければ幸いです。

上記のメンバーで組むとしたら、

回復枠:エアリス
黒魔法枠:アーシェ
物理補助枠:全体的な火力を上げたいなら防御減少のあるバレット、防御重視、限界突破2で安定性が欲しいならレッドXIII
物理枠1:ゼル
物理枠2:ジタン

あたりでしょうか。
物理枠に関しましては、シリーズ合わせられるキャラにしたほうが共鳴が入るため強いです。

個人的に上記パーティで使うアビリティとしては、

・エアリス
ケアル系とディア系またはプロテガ、シェルガ、魔法反射が有効であればカーバンクルあたり。
スペシャルスコアに状態異常系が入るようであれば、状態異常魔法要員として使ってもよし。

・アーシェ
道中用にルインガやクエイクといった全体攻撃とガ系やジャ系魔法あたり。
多少HPが減ったら、必殺技の小回復で回復をしつつ攻撃していれば良いかと。

・バレットorレッドXIII
ハイパワーブレイクとハイマジックブレイク(まだそこまでいっていなければパワーブレイク、マジックブレイク)
物理や魔法だけしか使ってこないボスであれば、片方外してハイアーマーブレイクなどを入れてもよし。
物理枠にシーフ持ち(質問内容だとジタン、バルフレア)を入れて力を盗むを持たせるなら、
ハイパワーブレイクを外してハイアーマーブレイクやハイメンタルブレイク、フルブレイクあたりを入れる。

・ゼル
練気拳で攻撃力を上げつつ、スマッシュアッパー(もしくは叩き潰す)とかをもたせると良いかと。
極大オーブを貯められるのであれば練気拳からの爆裂正拳突きあたりが強いです。
物理補助要員がパワーとマジックしか持てない場合はアーマーブレイクやメンタルブレイクを持つのもあり。
あと、マーベリックで全体の攻撃力底上げがあるため、物理中心のパーティなら役に立ちます。

・ジタン
力を盗む+断動orデュアルデュレイ、あたりを使えばボス戦でのアタッカーとしては使えます。
ただし、上記はある程度アビリティの回数がないとガス欠になるため、
それが厳しいようであれば力を盗むを外してアーマーブレイクやメンタルブレイクなどを積むと良いでしょう。
必殺技で相手の物理攻撃を下げる役割もできるため便利かと。

あくまで個人的な内容ですので、参考程度で見ていただければと思います。
    • 0