プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日靴を購入しました。
そもそもドレスを目的に買い物をしていて、貸出してくれた靴がドレスととても合っていたので、靴も購入しました。
確認をしなかったのも悪いですが、家帰って確認してみるとその靴はさっき私が試着の際に履いていたものとまったく一緒の物でかかとはすり減っていてあきらかにいろんな人が履いたあとの靴でした。箱も修正機で品番を新しく書き直した物。現品限りと言ってくれれば考えましたし、そもそも試着用として使い回しされてるもの知ってれば買わなかったと思います。

このような理由で返品はできるのでしょうか。
現品限りと思って仕方ないのでしょうか?
16000円もしただけに悔しいです。

質問者からの補足コメント

  • たしかにそれは「商品」だったのだと思います。
    ただもともとその靴は店頭には置いていなく、店員さんが試着室から出て大きな鏡で見てみて下さいと試着室の裏の方から出してくれた靴でした。(調べたら店頭に置いていたのは一年半前程)

    最初はドレスに合わせて靴を出してくれたと思いましたが、試着の時にたまたま靴の裏底をみたら、真っ黒に汚れた商品タグがセロテープでべったりとついていました。その時点でかかとはすり減っていましたし、靴の底はセロテープでベタベタになっていたのでこの靴はあくまで試着用に使い回している靴だと私は勝手に思い込んでしまいました。

    もちろん自分でそれを商品だと思って気に入って買ったわけなので、ちゃんと確認をしなかったのが悪いです。新品が良いとか人が履いた物がいやだというよりは、かかとのすり減り、タグを外したあとのべたべたの靴底、真っ黒のタグが箱に入っていたことで気になってしまいました。

      補足日時:2015/10/09 23:07

A 回答 (3件)

洋服でも靴でも、売り物を試着しているわけで・・・試着用を置くって、オーダーのお店などぐらいではないですか? じゃあこのデザインのこの色のこのサイズで・・・など桁が違う商品ならありそうですけどね。



16000円の靴でも(洋服でもですが)人が履いたものって普通かと思います。お店によっては、買う時に同じ商品の新しいのがあるからと出してくれることろもありますが、それはサービスであって当然ではないかと。

百貨店や大きな店なら、レシート持って返品をお願いしたら受ける所が多いとは思います。ただ、クレーマーに近いと個人的に思いますけどね。

あなたが試着した洋服や靴だって、誰かがお金出して買っている・・・とは思わないのでしょうか?

自分は試着はしたい、けど人が試着したものは買いたくないって考えなのですか?



かかとのすり減り、がどれぐらいのものなのか分からないですが、どうしても気になるなら、そこを店員さんに伝えたらいいですよ。帰ってみたらかかとがすり減っているから、気になるから返品したい、と。

人が履いた後があるから、よりはマシですし、試着ではそんなにすり減る事はないはずだから、もしかしたら誰か買って履いたものを、「履いてない」と言い張って返品されたものかもしれないから。

試着ですり減るはずはない、はずだけど今は靴の試着は数時間履いてみないと・・・なんていう人がいるそうだから、そういった人が店内で数時間履いていたのかもしれませんしね。

返品するなら早い方がいいですよ。
    • good
    • 0

返品交換不可能です、と予め言われていない商品なのだとしたら、


レシートがあれば交換可能だとは思いますが、
失礼ながら半分クレーマーな顧客と思われるでしょうね。

基本的に、お店に「試し履き専用靴」なんてものは存在しません。
試し履きや試着したものを購入する事はごく当たり前の事ですし
それをあえて引込めてわざわざ新品を出す、というのは
あくまで店員さんの心遣いの範疇のことで、義務でもなんでもないですから。
(少なくとも価格帯的に新品を出されないのはオカシイ、というほどではないです)

「貴方が試し履きし(すり減っていたという)靴」もれっきとした商品ですから
「完全な新品ではないと買わない」と買う際に明言していないのに
試し履きしたものは嫌なので返品したいと申し出るわけですからね
通販で言うなら「購入者都合での返品」です。気に入らなかったから返品、ですね。

店員さんが親切でプロならば嫌な顔はしないでしょうが
クレーマーっぽいということは心に留めておいた方が良いと思います。

余計な事とは思いますが
いつでも交換可能だから確認しなくても良いんだ!という人が少なからず居るので
次から気を付けて欲しいなという気持ちからレスしました
不快な思いをさせたかと思います。失礼いたしました。
    • good
    • 0

未使用状態だと購入から1週間以内なら、値段のタグとレシートを持っていけば、大半のところで返品に応じてくれます。


早めに返品に行く方が良いですよ。
新品で靴を用意してもらえるならば、交換という手もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!