人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

80歳の父が、今一番行ってみたいところは厳島神社だと言うので、元気な内になんとか連れて行ってあげたいのですが、「老人に無理のない行き方」を教えていただけませんか?
様々な旅行会社が様々なツアーを提供していますが、厳島神社の他にいろいろなところに立ち寄るため、いずれも時間に押される慌ただしいものばかりで、高齢者に合ったものとは思えず…
父は宮城県在住で、私は東京です。飛行機は乗りたくないと言うので、新幹線で東京まで出て私と合流し、それから一緒に厳島神社へ、しかないのですが…陸路で厳島神社「だけ」に絞って、あまり歩かず、かつ、トイレに困らない方法で行きたいのですが、どのようなルートが最適でしょうか。可能であればおおよその金額も教えていただけませんか?
また、厳島神社は観光タクシーなどは充実しているでしょうか?
すみません、私も旅行などしたことがないので、自分で計画して自力で段取りを組むことがイメージ的にもできないのです。
お力添えお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東京1泊の前提で、コースを組んでみました。


新幹線・在来線も頻発区間ですから、適宜前後の時間も可能です。

のぞみ155号 東京8:13⇒広島12:14 こだま737号 広島12:19⇒新岩国12:35
タクシーで錦帯橋を見学、岩国から在来線利用。
岩国14:39⇒宮島口15:03 連絡船 宮島口15:10⇒宮島15:20
宮島で1泊
翌日は、広島に出て、平和公園と原爆資料館を見学。
11時前後の新幹線に乗れば、18時前後には仙台に着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事遅くなり、失礼いたしました。
これまでに頂戴しましたご回答の中で、具体案としてとても分かりやすく、ご参考とさせていただいております。
いただいたプランを元に、今、宿泊先を検討中です。じゃらんアプリインストールしました。
広島は行ったことがない(というより、東京から西には行ったことがありません)のですが、検索しておりますと、見所たくさんあって、父より私がうきうきしています。
詳細なプランをありがとうございました!

お礼日時:2015/10/18 09:16

広島も宮島も割りと便利なので 大丈夫と思いますよ


東京から宮島まで 約5時間で着かないかな??
のぞみはどうだか 桁の少ない方が速かったような
私的にはそんなに歩く気もしないけれど
面倒なら幾らでもタクシーもあるだろうし

元交通公社に行って予定を言えば チケットは全部取ってくれるし
2泊だとかなり周れますね
時間があれば 呉とかも面白いかも ヤマトミュージアム 鉄のくじら館等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事遅くなりました、すみません!
ご回答ありがとうございます!
皆様とてもご親切かつ速攻のご回答下さるので、とても助かっています。重ねて御礼申し上げます。

呉は、実は…私が行ってみたいところです。
あれですよね、戦艦大和が作られたところですよね?ヤマトミュージアムはその関係施設かと思います。早速検索してみます!
鉄のくじら館…これは潜水艦?それとも本当に鉄のくじら?これも検索します!
当初は一泊予定でしたが、せっかくなので最低二泊で考えています。
本当は今の時期に行きたかったのてすが、私の休みがとれず、でも3月に比較的長い休暇もらえることになりました。なので、呉も視野に入れてみようと思います。
欲張らない簡単なコースが主眼でしたので、浮気しないようセーブするのが大変そうです(笑)

お礼日時:2015/10/18 09:35

追伸



https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8E%B3%E5%B …

宮島の宿は、桟橋と厳島神社の参道沿いに集中しています。
事前にお願いしておけば、桟橋まで車椅子を持ってきてくれると思います。
その時、荷物を預ければ、身軽で動き易いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

かさねがさね、ありがとうございます!
夜の鳥居のライトアップ、とても美しく、前日は夜の、翌日は朝の鳥居を見て帰途につくプランにしたいと思います。
幸い、予算はなんとかなりそうですので、父が満足できるなら、現地に二泊も考えています。
それにしても美しい処ですね!
父はインターネット環境にないので、この年末に帰省した際、いただいた画像とコースを見せてあげるのが楽しみです!

お礼日時:2015/10/18 09:21

80歳のお父様、健脚ですか?健脚と言っても3歳~4歳(幼稚園児)程度です。

そのレベルですが、どうなのでしょうね。

 質問者様が旅行に不慣れならば、お近くの旅行会社に丸投げで全部手配してもらったどうですか?自分で全部抑えられますか?質問者様のスキル次第なのです。
 車の事が書かれてないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御言葉痛み入ります。
最終的にはおっしゃるように、旅行会社さんに「父専用ツアー」を提案してもらうことになるかも知れませんが、どんな感じかを旅行会社さん以外の方に(特に、厳島神社近くにお住まいの方や、行ったことのある方に)お尋ねしてみたかったのです。
幸い、norikocyan2014様他、複数の方からの反響をいただくことができ、嬉しく思っております。
夜分にもかかわらず、お返事ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/16 23:25

仙台から宮島口まで最速(乗り継ぎ時間の余裕なし)で約6時間半。

そこから船で約20分。
桟橋から厳島神社入り口まで約800m
運賃等は、東京経由で5万円ちょっと(運賃往復割引後)
東京と広島での2回乗り換え。
島内での観光タクシーは無かったと思うので、徒歩での散策になります。

例えば、仙台駅を午前8時前後の列車に乗ると、多少のゆとりを見て、厳島神社に到着できるのが午後4時前後。
となると、厳島で宿を取るか、対岸で宿を取るかで、ちょっとキツイかなと思いますが。
まぁ、貴方の自宅(東京)で、行きの行程は泊めてあげる事もお考えになられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

時間と金額の情報ご提供ありがとうございました!
やはり、往路だけでも丸一日みる必用がありますね…おっしゃるとおり、私のところに一泊して、改めて出発した方がよいと思いました。
二泊三日(私のところに一泊も入れれば三泊、帰りにも一泊なら四泊五日)の行程で考えようと思います。
詳細なご情報に、再度御礼申し上げます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/16 23:01

東京から新幹線で広島まで


そのまま広島から宮島口まで在来線で 
フェリーで10分掛かるかな?? 割りと近いです

タクシーに乗るほどの道はどうかなあ あるにはあるかも
大抵歩いて 土産物屋の道とか 海沿いの近道とか
そして厳島神社
歩くのがしんどいようなら 車椅子とかもあるかも??
観光協会等にも聞いてみて下さい

宮島の対岸に温泉もあり
宇品のホテルにも温泉有り そこからもフェリーでも行けると思います
ごゆっくり楽しんで下さい
親孝行さん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のお返事ありがとうございました!
旅行会社の方にも、けっこう歩く旨言われたので、いろいろ方法考えていたのですが、車椅子考えていませんでした。ありがとうございます。
フェリーがあることも知りませんでした。
フェリーとても惹かれます。フェリー利用視野に入れてみようと思います。
頑張っていい旅行にしたいと思います!

お礼日時:2015/10/16 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者にオススメの観光地を教えて☆

同じ質問を以前にしたのですが、私の文章力が悪かったので修正して再度質問させて頂きます。(^^;) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385625.html

高齢者と国内旅行へ行こうと計画中です。今のところ、第一候補は京都・奈良の旅。
11月に行くので観光客がとても多そうで、高齢者にはきついのかなぁ?と思い、違う所も検討しようと考えています。
そこで!
高齢者の旅行に向いているオススメの観光地があれば教えてください。京都・奈良以外でお願いします。

※沖縄に住んでいます
※普段は杖をついて歩いています。とてもゆっくり歩きます。
※食事はあっさりしたものしか食べません。普段は海産物や豆腐、お野菜が中心。
※飛行機で行き、あとはハイヤーで観光する予定です。

Aベストアンサー

京都近郊在住のものです。

やはり11月で年配の方に向いているところといえば京都でしょう。
ハイヤーで観光するなら人ごみにもまれるのは観光地で車を降りたときだけなので、電車やバスで観光して回るのと違って、そんなにきつくないと思います。
日程が選べるなら平日にすれば休日よりか少しは人ごみもマシです。
食事の条件も京都なら合います。

ご同行の方がぜひ京都に行きたいとおっしゃるのであれば、京都にして差し上げるべきと思います。

ご同行の方が京都にこだわらないなら…
バリアフリー度がわからないので自信を持ってお勧めはできませんが、年配の方が喜びそうなところといえば、

金沢
高山
宮島・広島
山口

西日本で古い町や建物の残っているところをあげてみました。
東日本のほうは他に詳しい方の登場を請う。

Q高野山に行く年寄り~~~車で行くべし?

週末に高野山に行きますが、今年は1200年てことで参拝者が多い様です。
宿坊が取れなかったので下の町に宿を取るのですが、車を宿に置いて電車で行くべしか悩んでいます。高野山での移動もあるし、車の駐車場の事もあるし検討がつかないです。
年寄りは足腰が弱く長い距離は歩けず、労士車を使っています。今年の上記に詳しい方、年寄りを伴う高野山には車か電車かどちらが良いかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この前、電車とバスで行って参った者です。
どのくらい歩くことが可能かにもよると思います。

確かに結構な人出で、車で行くといろいろ大変そうですが、結構クルマで来てる方多かったですよ。
道が狭いし、バス(路線バス+観光バス)も多いので、時間帯によっては渋滞ぎみかもしれませんが。

極楽橋からケーブルカーで高野山駅に上がった時には、高野山駅に車椅子対応のエレベーターはありました。車いすで乗ってる方もいらっしゃいました。

でもやっぱり、足が弱くていらっしゃるならば、高野山の中での移動が大変だと思います。
奥ノ院と金剛峰寺、根本大塔までは距離はあり、徒歩は困難ですからバスとなるでしょう。
ただ、わたしが乗ったバスは、特に低床式のものでもなかったので、あのステップを二、三段上って
乗るやつです。
(他に見かけたバスもかなり車体は古く、低床式の「いまふう」のものは見ませんでした。
 でもFAQを見ると、事務所に問い合わせを、と書いてあるので、存在はするのかもしれません。)
http://www.rinkan.co.jp/faq/

わたしは休みの日に行ったので、バス自体も混んでいて、満席で、立ってる人も多かったです。
後ろ乗り・前降りです。
後ろから乗った時点で、もう通路がいっぱいで前のほうにも行けない、なんてことも多かったです。
お年寄りが乗ってこられて、親切な人が乗り口近くに居れば譲ってもらえるかもしれませんが、
必ずとは言えません。乗車時間は10分程度でしょうけども。

駐車場はあまり明るくありませんが、奥ノ院前のバス停の前にマイカーの人々がいっぱいいました。
「中の橋」だと思います。
ここに止めて、奥ノ院御廟まで歩いて行かれたのかと思います。
ただ、10~15分程度は歩くイメージです。ゆっくり行かれるならもっとかかるかもしれません。
以下は駐車場情報です。
http://hirotravel.com/kansai/kouyasan/tyusyajyo.html

クルマのほうがご負担は少なく済むかもしれません。
クルマで行ったことのある方の回答も参考にしてください。

この前、電車とバスで行って参った者です。
どのくらい歩くことが可能かにもよると思います。

確かに結構な人出で、車で行くといろいろ大変そうですが、結構クルマで来てる方多かったですよ。
道が狭いし、バス(路線バス+観光バス)も多いので、時間帯によっては渋滞ぎみかもしれませんが。

極楽橋からケーブルカーで高野山駅に上がった時には、高野山駅に車椅子対応のエレベーターはありました。車いすで乗ってる方もいらっしゃいました。

でもやっぱり、足が弱くていらっしゃるならば、高野山の中で...続きを読む


人気Q&Aランキング