アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームを私がやらず、全くわからないのでご相談させてください。

息子(小4)から「戦国無双」というゲームだと歴史の人物がでてくるからやりたいと言われました。息子がよく遊んでいるのは3DSです。どうやらPSだと「4」が先月発売になったそうなのですが、もう少し待てば3DSでも「4」が出ると思っていていいのでしょうか?

息子はここ1,2年で歴史に興味を持ち出して、武将のゲームがほしいと言っていたのですが、どうやら上級生がこのソフトを持っているらしく、その会話から興味を持ったようです。
武将のゲームというのはわかるのですが、ちょっとネットでみてみたら、なんだか難しそうにみえました。小学4年生の息子はいきなり途中の「4」が発売されるとしたら、そこからやり始めてわかるものでしょうか?
実際に本人が本当に興味をもってやれるかもわからないので、お試しの意味で中古で初期のものを買ってためしてみてからの方がいいでしょうか?
それとも、私が知らないだけで、武将ゲームと言えば・・・というような、有名なゲームがあったりするのでしょうか?私が他に知っているのは「信長の野望」というゲームの存在は知っている位で、もちろんやったことなどありません。

何かいいアドバイスがあったら、教えてください。

A 回答 (3件)

お試し(中古)を買うのならば、2~が良いかと思います。

お店によって違いますが、今中古を買うならばクロニクル(3DS)よりもそちらの方が安く手に入れられるかと。

クロニクルは一つの戦場(ステージ)で複数の武将を切り替えながらクリアを目指す、というもので小学生にはちょっと向かないかなあ、と個人的には思います。
3DSで戦国だとクロニクルしかないので、今後も本編(4など)は出ないかと思います。

戦国無双は他の戦国系ゲームと比べ、しっかりとストーリーをたててあるので、興味を持ち始めている、ということであればオススメの作品です。
他とは違い、様々な武将の名前が表示されていて、何度も繰り返すうちに自然と名前を覚えられるのも良い点ですね。
ゲームなので多少の歴史改変などが存在しますが、それはそれでいいものです。
難しくて覚えるのが苦手な戦場の名前もしっかりと出てきますので、歴史の授業の戦国時代では苦労しないかと思います。
何せ、ゲームで出てくるのと同じ場所や武将の名前が、教科書でも出てきますからね。
歴史の授業が楽しくなるかもしれません。

また、ゲーム内にある事典か何かで、武将の詳細(ほぼ史実と同じ)も読めたはず。

これを機に、もっと歴史に興味を持ってくれると良いですね。
    • 0

追加です。

「戦国無双」していると、
普通、大人でも知らんやろっていうような、
マイナーな武将の名前を覚えられます。
さ来年度の大河ドラマの、井伊直虎とか。
おススメです。
    • 0

「戦国無双」有名ですよ。

コーエーが、次々、ちょっとずつ内容を変えて出してくれるので、
全部プレイしたくなる者にとっては、恨めしいです。
さて、今までの流れからいって、4がそのままDSで出ることはないように思います。
DS、3DSでは「クロニクル」というシリーズで出ています。
システムは違いますが、それはそれで、楽しめるように作られています。
お子さん、歴史に興味を持ったなんて、素晴らしい。
ただ、「戦国無双」シリーズは、とてもおもしろいのですが、
プレイしたら、それだけで歴史に詳しくなるかどうかは微妙です。
むしろ、ある程度、歴史(戦国時代)を勉強して、
予備知識を持ったうえで、プレイして楽しむゲームだと思います。
(史実に残っている話と違っていたり、偏っていたり)
歴史ものというよりは、戦国武将を使った、シュミレーション、アクション(格闘)ゲームでしょうか。
でも、これから、歴史好きになる要素はたくさんあります。
これを機に、戦国時代にさらに興味を持って、
自分で調べるようになるかもしれません。
それから、年齢の推奨が設定してありますが、
(暴力的とか、おそらく女性キャラのちょっと色っぽい衣装とか)
強制力はないので、ご両親の判断で。
内容は、ちょっと難しいかもしれませんが、
これも、ゲーム外のところで、いろいろ調べるきっかけになるのでは?
とりあえず、クロニクルをプレイしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
年齢の推奨がついていて「?」と思ったのですが、女性キャラ等ねぇ~考えてもみませんでした。
クロニクルでない本編?の方がよさそうですが、3DSしかないので、中古で買ってまずは夫に試してもらおうかと思います。