プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で仲良くしている友達がゲイかもしれなくて、対応に困っています、どうすれば良いでしょうか?

長文失礼します。

僕は大学3年生の男です。
サークルで仲の良い友達が居るのですが、去年の夏頃からその友達(Tとします)の、僕に対する態度が変だと思うようになりました。

Tに去年の夏頃に「今度M(僕です)の家に遊びに行かせてや!」って言われたので「いいよ」と答えて、その日はカレーを一緒に食べてだらだらと喋ったぐらいでした。
Tは僕の家の居心地が良かったのか、その日から一週間のうちに3回ぐらい家に来ました。その内1回は泊まりでした。

とくに何をしたわけでもないのですが、その週あたりから、以前に比べてTが遊びに誘ってくる頻度がとても多くなりました。
LINEもほぼ毎日送ってきて、特に用事もないのに長々とLINEをしたがります。

僕はその時は、「ああ、仲良くなりたいと思ってくれてるのか」と思ってどちらかというと嬉しい気持ちでした。

それからというもの、Tとはことあるごとに2人で遊びました。すべてTが誘ってくれて、準備などもしてくれました。
カラオケに行ったり、映画を見たり、いきものがかりのライブにも行きましたし、レンタカーを借りてドライブにも行きました。

今考えると、こんなにも2人で遊んだことがTの気を引いてしまうことになったのかもしれません。

僕がとてもびっくりしたのは、この前の僕の誕生日にプレゼントをTがくれたのですが、それがウォーターマンというブランドのボールペンでした。高級そうな箱に入っていて、保証書なんかも付いていました。少し怖くなって、Tに失礼であることは承知の上で、ネットでそのボールペンのことを調べてみると、10000円ぐらいのボールペンでした。

普段Tは他の人の誕生日でも誕生日プレゼントをあげない(本人曰く選ぶセンスがないからだそうです)人なんですが、そんなTが10000円もするボールペンを僕に渡してきたことに、正直、嬉しいというよりも怖い気持ちが出てきました。

僕の気持ちはそれとなくTに伝えてはいるんですが、「ごめん、そんなつもりではなかったんやけど…」って言って落ち込んでしまうので、申し訳ない気持ちになります。

他にも年賀状や誕生日のメッセージが異様に長いこと、酔った時に「だれがなんと言おうと俺はMの味方やからな〜」「Mのことはびっくりするぐらいすきやで」とかってLINEが来たりすること、しつこく家に来たがること…などなど色々思い当たる節があり、Tが僕のことを恋愛対象として見てるんじゃないかと思っています。

Tという人間は尊敬できて好きなのですが、男に興味は本当になくて、少し嫌悪感も抱いてしまいます。
友達としては仲良くしていきたいけど、近づきすぎるのも嫌で、Tとこれからどうやって関わっていけばいいかということについて悩んでいます。

どうすればいいでしょうか。あまり下手に動くと良くないでしょうか。

A 回答 (5件)

ゲイかどうかより、相談者さんに確かに執着していて、あなた自身が「怖い」という感覚を持ったりするということに着目して、今後の対策を考える必要があると思います。


少しずつ距離が取れたら一番良いかと思います。
もし恋愛感情を表現されたら、早い段階できちんと「男にそういう気持ちは持てない」とはっきりとわかりやすく断った方が良いでしょう。

とにかく、今以上に相手の執着や気持ちの盛り上がりを防ぐことだと思います。
あとは就職先は離れた所にするとか。仕事が始まったら誘いが来ても仕事を理由に断り続けて、距離をどんどん広げていくのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
これ以上は近寄られないように、断るときははっきりと断ろうと思います。

お礼日時:2015/12/24 09:44

ゲイかどうかはわかりませんよ。



貴方に依存しているのでは無いでしょうか?

貴方が喜んでくれたらと思ってしているだけかもしれないです。
恋愛感情がなく友人であっても喜んでくれたらと思う感情はあると思いますよ。

彼にとって貴方は一緒にいて居心地の良い存在なのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
居心地の良い存在…、そうかもしれないですね、
本当に友達としては好きなのですが、近寄られると警戒してしまうんですよね…
これからも距離感をはかりながら付き合っていこうと思います。

お礼日時:2015/12/24 09:46

恋愛感情かもしれませんが、そうとも限りません。


若い彼の中に元々ある「溢れ出る愛情」の矛先が、たまたま出会えた「大好きな友達」に向いているだけかも。T君に彼女でも出来れば、自然とみんなそっちに向いて終わる程度のものでは。

人によりますが、特に若い男の子って「友情」に酔うことがあるみたいです。それが恋愛なのか何なのかもよくわからなくなるほど熱い「友愛」。
確かに、相手が女の子だって気の合う友達から始まって恋愛に至ることは当たり前にありますから。だるまるださんくらいの世代だと特にそういうきっかけで始まる交際は多いでしょう。それが女なら「交際」に至るんだけど、男だのそのテンションを保ち続けたまま友達関係が続く。その違いかも。

 >あまり下手に動くと良くないでしょうか。
確かに、これだけでは決定的なことはありませんね。現段階だと悪気も無い「友情」ごっこという感じ。
肉体関係を迫ってきたとか、そういう段階になってきたら改めて考えた方がいいのでは。そこまでやられたらはっきり断る理由はありますし、友達としても妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
もう少し年を取ればなくなっていくということですかね、
人間としては尊敬できるやつなので、これからも近づきすぎない程度に付き合っていこうかと思います。

お礼日時:2015/12/24 09:48

アタックされなければ、良い友人でいられそうなら、アタックされないような態度。


興味のある女性の話をする。
あとは、普通に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
そうですね、近づかれない限り普通の態度で接しようと思います。

お礼日時:2015/12/24 09:50

異性でも友人としてはいいけど、恋愛対象になるならないって人いるじゃない。


そんな感じて付きあえばいいじゃない。

基本はノンケアピールで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
なんとかやってみようと思います。

お礼日時:2015/12/24 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています