【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

二年ほど前に、もう家を出たいという気持ちが芽生え、首都圏で一人暮らしを始めました。

しかし夢を追って出てきたものも叶わず、仕事も上手くいかず、お金だけがなくなっていき、親から「一旦実家戻ってきて、それからまた一からやり直せばいいんじゃない?」と言われ、戻りました。

しかし実家がアパートに引越をしていて、戻ったら家がゴミ屋敷で、ふすまを開けたら父親の部屋で、年頃の私にはプライベートのへったくれもない家でした。

今すぐにでも出たいと思いましたが、父親は帰ってきたことを喜んでいるし、一人暮らしをするにもお金がもったいない…

このままここにいて、夢のための勉強をして、お金も自分のために使える環境で頑張るか、
やはり出て、もう自立して仕事を見つけて、自分の人生を歩んでいくか迷っています。

一番いいのはパートナーを見付けるのがいいのかもしれませんが、いないので一人で頑張るしかありません。

A 回答 (7件)

厳しい言葉ですが、人生すべて思い通りになんていきません。

夢>プライベートのない家で暮らす
堅実な人生を送る>夢
どちらを選ぶか、どちらを我慢できるか。ということではないでしょうか。
    • 0

一度失敗してるわけだから、じっくり考えて行動するべきでしょうね。

目先の自由や快適さを求めてまた失敗しての繰り返しでは困ります。
今こそ前の失敗をどう教訓にして生かすかを考える時でしょう。

不自由な実家暮らしと、生活費を稼ぐだけがやっとの自立?
どちらも同じようにつらかったり厳しかったりするものでしょう。
自分の人生を長いスパンで見直す機会、よく考えましょう。
    • 0

厳しい言い方になるけど・・・

>しかし実家がアパートに引越をしていて、戻ったら家がゴミ屋敷で、ふすまを開けたら父親の部屋で、年頃の私にはプライベートのへったくれもない家でした。

何を贅沢言ってるんだか。
一人暮らしに失敗したのにまだ分からないのかねぇ。
もしも実家がなければ質問者は住むところがなくホームレス。
実際に、質問者と全く同じルートでネットカフェ難民やホームレスになった人は大勢いる。
住所不定になったら、バイトでもなかなか雇ってもらえないし、夢の実現の協力者だって手を差し伸べたりしない。
緊急避難できる実家があることに感謝するところだよ。

ゴミ屋敷がいやなら質問者が片付ければいいだけ。
襖を開けたら父親のーーって襖で仕切られているってことは父親と同じ部屋で寝泊まりするわけじゃないんでしょ?
一生このままという訳じゃないのだから別にいいじゃない。
人に与えられた環境に文句を言う前に、もう子どもじゃないんだから自分で環境を整えなさい。

>このままここにいて、夢のための勉強をして、お金も自分のために使える環境で頑張るか、
>やはり出て、もう自立して仕事を見つけて、自分の人生を歩んでいくか迷っています。

なぜ今の時点でこの二者択一?
いまはこんな分岐点にいないでしょ?
まずは「このままここにいて、夢のための勉強をして、お金も自分のために使える環境で頑張る」を継続した上で、「自立して仕事を見つけて、自分の人生を歩んでいく」という順番で進んでいくものだよ。
(仕事じゃなくても自立して夢を追いかけるのでもいいし)

まずは、実家で勉強して自分の力を蓄える。
スキルやキャリアと、あとはお金。
まだ夢に向かってチャレンジしたいのなら、過去の失敗から学んで、どうすれば夢に近づけるかをしっかりと考える。
考えがまとまらないうちに実家を出たら、また二の舞になる。

>一番いいのはパートナーを見付けるのがいいのかもしれませんが、いないので一人で頑張るしかありません。

これも甘ったれた考え方。
甘ったれたというよりも、なぜ他人に依存するんだろう?
パートナーは質問者を養ってくれるの?
結婚して専業主婦になりたいというならそれもアリだけど。
実現したかった夢がどこか行っちゃってる気がする。
蛇足ながら、実家にいる理由の一つにも「お金も自分のために使える環境」なんて書いてるけど、26歳で生活費も家に入れないなんて甘すぎる。
そこで「頑張る」という表現も、何をどう頑張るのか疑問。

などと厳しいことを書いたけど。
26歳の女性がこんなところでつまづいていてはもったいないからね。
無理して頑張る必要はないけれど、skri91さんの人生劇場の主役はskri91さん自身。
主役ならどう振舞うのか、それを考えてみて欲しい。
ストーリー的にはいまはドン底で苦しいシーンじゃないかな?
ここからどうやって盛り上げていくか、それともふすま越しに父親をにらみつけて悶々と年月を費やすか。
これがある意味では『人生の分岐点』でもあるよ。
実家で力を蓄えるというのは、少年マンガでいえば強敵に立ち向かうための修行をしているということ。
パワーアップして強敵をやっつけ夢へ向かって突き進む・・・とかね。

主役にもいろんなタイプがあるよね。
skri91さんはどんな主役になりたいのだろうね。
skri91さんなりの主役のイメージーー1年後の自分、5年後の自分、10年後の自分ーーを強くイメージすること。
10年後にどうありたいか、夢を実現している自分の姿を目標にして、いまは力をつけることに集中して欲しい。
ふすまの向こうのお父さんは見ないことにして(笑

何年か後に、skri91さんが夢を実現して素敵なパートナーまでゲットしていることを祈ります。
ぐっどらっくb
    • 0

ごめんなさい 思わず笑ってしまいました

年頃の娘って10代くらいじゃないかなぁと
個人的に思います

きっと大事に育ててもらえたんだと思います
実家に帰らせてもらったことに感謝しましょう

私の実家もゴミ屋敷でした(テレビなどに
ででくる程のレベルではないですが)
年代的にも昭和の初めの人達(私の両親)は
なんでも大切にとっておきたくなるようです
断捨離断捨離と騒ぐ私と何年も変わらなかった
のですが、
ここ最近、私が率先して疲れている中
少しでも時間があれば片付けをするのをみて
母がやっと動いてくれました

買取業者にきてもらって
リサイクル店に持ち込んで
それでも売れないものは捨てて
2部屋綺麗になりました

夢を追うのもいいですが、両親が
過ごしやすいように動くのもいいと
思いますよ

私からしたら20代はまだまだ若いです
頑張りましょう
    • 0

肝心なことがわかっていないから。

それがわかってないと、同じことを繰り返すよ?。

「夢と収入源を直結させる」こと。
これを「どうすれば実現できるのか」について、すごく苦しまないといけないんです。

夢以外の仕事なんてのは、あくまでも「しのぎ」。
それでお金をとって食いつないで…というのは、本来の形じゃないんだよ。
それはあくまでも途中過程で。

だから実家に戻ったは戻ったで、独立したらしたで、どちらも苦しいわけ。
「どっちがマシか」くらいの考えでいないと、夢も何もない。
大事なのは夢を掴んで「いっぱし」になれるのかどうか、ということ。
環境がいかに悪かろうとも、それは理由にゃならないんだよ。

もし「そこまでの夢じゃない」というのならば、その夢は本物じゃないんだよね。
だから捨ててしまうべき。
もっといくらでも違う道はある。
それこそ、パートナーを見つけて、普通に暮らしたほうがずっと精神的には良い。
明るくなれるし、明るく暮らせれば、運気も良くなるというものですからね。

帰れる場所があったから帰れた…そういうことじゃない?。
正直、夢見る人の気持ちとしては、甘いと言わざるをえない。
もう少し、大人の視点で人生を見ていかないといけないんじゃないかな?。

生活が苦しいのと、夢を実現させるのは、イコールでもなんでもない。
環境が良いほど夢には近づけるものだから、環境が良くないなら、その分は頑張っていかないとダメってこと。
…厳しいんだ。
    • 0

そうなんですね

夢を追いかけての一人暮らし、なぜ上手くいかなかったんでしょうか。
そのことが明確になっていますか?

あなたのやりたい事はなんですか、文章読む限り不明確に思えます。
そこが明確でないとまた同じことの繰り返しです。

コーチングと言われるものであるのですが、ご存知ですか。
あなたの可能性を信じて、あなたの本当にやりたいことを見つけ、それをサポートしてくれるとしたらどうですか。
あなたの夢が叶うような気がしませんか。
参考までに、コーチングのホームページです。
http://www.sina0108.com/
    • 0

何か、「一番いいのは・・・」って最後の一言で、

「結局、逃げ道も探してるやんけ!」
って、質問の重さ自体をチャラにしてしまってる感がありますが・・・

それはさておき、貴女が本当に自分の夢を追いかけているのであれば、Wikipediaなどでスガシカオや山崎まさよしの「生きざま」を見てみてください。
    • 0