ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

自分はvitaを持っていないので
アトリエシリーズの完全版商法をいつも羨ましい目で見ています

PS3だけでアトリエシリーズ持っている人、どう思います?
vitaで買った人は、やっぱりPS3と比べて変化が大きいですかねぇ

A 回答 (1件)

こんばんは

PS3/VITA両方持っているのですが、完全版はあまり好きではなく(というか好きな人いるのかな)
特別好きな作品でないと完全版は買わないです。

セーブデータも引き継げないので最初から同じゲームを始めて、
途中に少しCGやキャラクターが追加されているくらいで、
最後の最後で新ダンジョンで強いボスと戦えるだけですよ?
もしもセーブデータ引き継げたら新ダンジョン、短い追加シナリオ位しかやることがないのです。
変化は1%も感じないです。

アトリエシリーズって昔から完全版出していましたが、昔はダウンロード自体が出来なかったので追加要素版は良かったのですが、
今だとダウンロードコンテンツで1200円くらいで売っているようなものを入れただけのものを
完全版として出すじゃないですか・・・

FF7みたいにリメイクって言うくらいの差があったり、
最低でも新ロロナのように一から作り直しているのなら良いのですが、
同じくらいの性能の本体で完全版って、PS3版もダウンロードコンテンツで追加出来たでしょって思います。
予算の関係で完全版の方が利益が高いなら、高額でも良いのでDLCも一緒に出して欲しいですね。

長くなってしまいましたが、わたしは羨ましい目で見るほど良いものではないかなって思います。
追加シナリオは中には良いものがあるので、わたしが完全版買うときの楽しみはそのあたりですね。
2週目プレイしたいと思える作品なら、旧作なら500円でフリープレイに偶に出ますし、
安価なVITA TVと一緒に買ってみても良いのではないでしょうか。

余談ですが、
ソフィーは同時発売なので、追加要素はすべてダウンロードコンテンツになるかな~と思うとうれしいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました!