電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。いつもgooの皆さんには大変お世話になっております

指定範囲の表示桁数を小数点以下1桁にしたいのですが
いつもはセルの書式設定でやっていますが
これを条件付き書式で、10以下になったらそのセルを小数点以下1桁表示にしたいのですが
どうしたらできるでしょうか?

どなたか教えてください

A 回答 (5件)

こんにちは!



すでに解決済みなら読み流してください。
セルの書式設定ではどうでしょうか?

範囲指定 → 右クリック → セルの書式設定 → 「表示形式」タブのユーザー定義で
[<10]#.0;0
とし、OK m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tom04さんありがとうございます
これまでに何度もお世話になっております

最近また、最初にtom04さんに教えてもらったマクロを含むファイルの手直しをやっています(やらされています)
還暦過ぎてマクロに手を出すと頭がついていきません

あちこちが条件付き書式になってまして
(これもtom04さんに最初に教えてもらった技ですが)
作った自分が混乱しています

お陰様でうまくいきました
書式設定のユーザー定義は奥が深いですね

ユーザー定義をもっと深く勉強してみます
今回もありがとうございました

簡単に目的のことができて大変助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2015/11/18 14:10

蛇足で申し訳ありません。

№3さんの回答で希望通りできているかと思いますが、条件付き書式で表示形式の書式を設定できるようになったのは2007からです。
それ以前の条件付き書式は文字書式や罫線、塗りつぶしなどしか設定できませんでした。
質問される時はお使いのバージョンを記載するようにしてください。
(まぁ、もうあんまり2007より前ってないとは思うんですけど。使っている方もいらっしゃいますからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
質問する側の最低のルールとしてバージョンを記載するのは当然のことです
以後気を付けます
ありがとうございました
バージョンは2013です

お礼日時:2015/11/18 13:51

下記URLのページをご覧になって、


「次の値より小さいセルを書式設定」に、10 を入力。
「ユーザー設定の書式」で、ユーザー定義を #.0 を指定で如何でしょう。

「条件付き書式(基本編)」
http://www.becoolusers.com/excel/conditional-for …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきましてありがとうございます
教えていただいた通りにやったらできました
ありがとうございました
助かりました

お礼日時:2015/11/18 11:47

訂正。

(ちょっと迂闊だったw)

× =IF(A1<=10,TEXT(A1,"0.0"))
○ =IF(A1<=10,TEXT(A1,"0.0"),A1)
こんな感じになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます

お礼日時:2015/11/18 11:29

条件付き書式は「文字の就職」しかできませんので、残念ですが質問にあるようなことはできません。


「フォント」「罫線」「パターン」を適用することだけができるということです。

演算結果を表示しているのであれば、TEXT関数で「書式」を指定して表示させてはどうか。
=TEXT(A1,"0.0")
のようにすると、小数点以下1桁の表示になる。
=IF(A1<=10,TEXT(A1,"0.0"))
こんな感じになる。
この数式のA1のところへ、問題のセルの数式を入れればそのまま利用可能だ。
ただし、このTEXT関数の結果は文字列になることに気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきましてありがとうございます
お陰様で条件付き書式の限界がわかりました
=TEXT(A1,"0.0") を初めて知りました
勉強になりました

お礼日時:2015/11/18 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!