プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A1、C1、E1セルにはユーザー定義(d”日”)で数字を入れると日付になります。
各、隣セルB1、D1、F1には金額が入力されています。
G1には合計が入るようになっています。
例えば、A1とE1に日付が入力された時、B1とF1の合計がG1に。
その後、C1に日付が入力されたらG1がB1、D1、F1の合計になるようにしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!


横からお邪魔します。

G1セルに
=SUM((A1>0)*B1,(C1>0)*D1,(E1>0)*F1)
ではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、色んなやり方がありますね。 ”*”もあるんですね。

お礼日時:2015/12/28 09:22

「日付が入力されたら」は、「シリアル値(数値)が入力されたら」、に置き換えることができる。


この判定にはISUMBER関数を使うとよい。
=ISUMBER(テストの対象)
として使うので、
=ISUMBER(A1)
こうなる。
これで”TRUE”が返れば「数値」、”FALSE”が返れば「数値以外」であると判定できる。
ならばIF関数で、
=IF(ISUMBER(A1),B1,0)
とすればよいことになる。
他のセルの判定についても同様に設定すればよいので
=IF(ISUMBER(A1),B1,0)+IF(ISUMBER(C1),D1,0)+IF(ISUMBER(E1),F1,0)
となる。

数値しか入力しないことが分かっている。または入力規則で数値以外は入力できないように指定してるのであれば、
No.1で示された回答のほうが第三者が見て分かりやすいような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、ISUMBERも試したのですが・・・

お礼日時:2015/12/27 10:08

G1セルに、


 =IF(A1<>"",B1,0)+IF(C1<>"",D1,0)+IF(E1<>"",F1,0)
 と入力。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね、有難うございます。

お礼日時:2015/12/26 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています