シングルライフ用の2ドア冷蔵庫(130Lクラス)を使用
して約5年経ちました。
冷凍・冷蔵機能には全く問題ないのですが、一ヶ月ほど前
から冷蔵庫内に水がたまるようになりました。
よく見ると、冷蔵庫の一番奥の天井付近(つまり冷却用の
ファンがあるすぐ下当たりで庫内灯付近)から、凍った様
に冷たい水や、たまに氷のかけらが落ちているようです。
温度調節も、冷凍・冷蔵共に「通常」ですし、水気の多い
食品も入っていません。(そもそも殆ど入っていません)
ドアの開閉も頻繁ではないので、原因がさっぱり分かりま
せん。 見積もりを頼むのもお金がかかるので、出来れば
自分で何とかしたいのですが原因が分かる方、同じような
症状で修理された事がある方、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶんsailorさんのいわれる通り、熱交換器の霜付きが考えられます。


氷のかけらが落ちているとすれば、循環ファンの周囲まで霜が付いている
可能性が大きいです。このまま放って置くと、冷蔵側が冷えないような
症状が出てくると思います。

この症状は梅雨時に良く起きる症状で、ドアパッキンの不良・汚れ、長い間の
締め忘れ(中or周囲の物がドアに挟まっていた)等で起きます。
一番多いのがパッキンの汚れです。一度確認してみてはいかがですか?
汚れていないのであれば、なにかが挟まっていたことが考えられます。
又、稀に霜取りヒーター制御回路の不良が考えられますが、130リットルクラス
だと、そんなに複雑な構成になっていないはずですので、故障は考え難いと
思います。

対処方法としては、簡単には電源を切ってドアを開いておくのが良いのですが。
我々が修理する場合は、内部部品を取り除いて対象部分に、お湯をかけるのが
一般的です。良心的な販売店とお取引があれば、3000~5000円ぐらいで直して
くれると思いますが、中の物がほとんど入っていないとの事ですので、前者を
試みるのが妥当かと思います。

ただ、この場合原因となる物を改善しないと同じ事の繰り返しですので、
ご注意下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

判りやすいご回答を戴き、ありがとうございます。
品質表示を見たところ、冷却方式は冷気強制循環式とありました。 どうやら、冷却ファンが付いているのは冷凍庫だけのようです。 試しに、冷凍庫の冷却ファンのカバーを取り外しましたが、若干ファンに霜が付いている程度で、氷がこびり付いている風ではありませんでした。
それに、使用中は背面に熱を持っているので、恐らく霜取りヒーターも機能していると思います。
ただ、背面の蒸発皿らしきもの(コンプレッサーの上に付いています)には、ホコリはあるものの水は一滴も入っていませんし、電源を抜いて暫くおいていても流れてきません。
そうなると、パイプの目詰まりが原因でしょうか。
パッキンや内部は綺麗にしていますが、水がたまったせいで野菜室の下にカビが発生します。勿論、掃除して綺麗にしましたが、これでは衛生上も宜しくないと思います。
やはり、専門家に頼むしかないでしょうか?

お礼日時:2001/06/17 11:35

状態からすると詰まりの可能性が大きいと思います。

応急的にドレンパイプの
下からなにか突っ込んでみるのも良いかもしれませんが、一発で開通しないよう
であれば、無理をしないで専門家に任せた方が良いかもしれません。

又、これは応急処置ですので、ゴミやカビが原因だとすると、内部にそれらが
残っていることが考えられますので、クリーニングが必要ですが、一般の方には
ちょっと難しいと思います。
(我々がやって壊してしまう分には保険もありますし・壊すことはないですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
丸一昼夜様子を見ましたが、案の定通電すると水漏れが発生しました。詰まりが原因にせよ故障にせよ、素人の私には手に負えそうもありません。
近い内に修理屋へ見積もりをお願いしようかと思います。
蒸発皿は、しっかり本体背面にネジ止めされていて、パイプの末端すら見えないので、あまり分解してまで手をつけると悪化させる原因になるかもしれません。
取りあえず、ここは修理屋へ頼んだ方が確実かと思います。
あと、メーカーなんですけど、コルティナと言う韓国製の「ダイエーブランド」品です。今思うと、国産品の方が良かったのかなと、ちょっぴり後悔しています。
日本製の家電は、昔から長持ちすると言われていますからね。(私の場合、値段が第一優先なので^^;)
まぁ、何にでも当たりはずれはあるとは思いますが。
この度は、貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 04:47

ファンが付いているとのことで、直冷指揮ではないようですが、このタイプの冷蔵庫では冷凍室と冷蔵室の間に冷却機があり、ファンによって冷気を強制循環しているものが多いのですが、この冷却機の霜を取るために、霜取り用のヒーターとタイマーが用いられています。

これが故障しているか、またはドレーン配管(霜取によって発生した水を底部に有る蒸発皿まで導く通路)のつまりが考えられます。一旦電源を切り内部の霜を溶かしてみて、蒸発皿に水が落ちてくるかを確認してみてください。落ちてこないようであれば配管のつまりでしょうから、清掃の必要があります。ドレーンの経路が機種によりさまざまなので、方法については不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。原因がわからなかったので、電源を抜いて様子を見ているのですが、蒸発皿らしきもの(背面にあります)には、何も流れてきません。
説明書を読むと、霜取りヒーターについて書かれているので、もしかしたらこれが故障しているのかもしれません。
明日まで様子を見てダメなら、見積もりを依頼する予定です。 この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫の中に水が溜まりす。

よろしくお願いします。
4ドアの三菱冷蔵庫なんですが、冷蔵室の床?の部分に手のひらくらいの大きさでいつも水が
溜まっています。(購入後10年にはなりますが移動させたり使うのを中断させたりしたことはありません。購入してからずっと同じ場所で使い続けています。)
中にほとんど何も入っていなくても、たくさんいれていても変わりありません。
拭いても拭いてもどこからともなく水が溜まってしまい困っています。
冷蔵室の上の部分にチルド室があってそこから落ちてるのかな?と思ったけど
どうも違うようです。冷蔵室の温度を高めにしたり低めにしたりしてみたのですがなんとなく低めにしたほうが(強く冷やす)溜まる水が少ないような気がします。
何か原因があるのでしょうか?また修理できるものでしょうか?

自分なりに原因を考えたところ、3年前くらいからやかんで沸かした麦茶を
少しだけ冷ましてまだ人肌程度暖かいままにその部分に置いて冷やしていました。
そういう事は冷蔵庫に悪影響があると聞いたことがあるので少し暖かすぎるな、と思ったときはふきんやタオルを下に敷いて入れていました。
なんとなくこれをやらなくなった時くらいから水が溜まるようになったような気がします。
ご存知の方、同じ経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
4ドアの三菱冷蔵庫なんですが、冷蔵室の床?の部分に手のひらくらいの大きさでいつも水が
溜まっています。(購入後10年にはなりますが移動させたり使うのを中断させたりしたことはありません。購入してからずっと同じ場所で使い続けています。)
中にほとんど何も入っていなくても、たくさんいれていても変わりありません。
拭いても拭いてもどこからともなく水が溜まってしまい困っています。
冷蔵室の上の部分にチルド室があってそこから落ちてるのかな?と思ったけど
どうも違...続きを読む

Aベストアンサー

よくある故障です
排水パイプの詰まりです
冷蔵庫は必ず霜が付きます。その霜をタイマー設定で定期的に解かして庫外の蒸発皿で蒸発させます

排水パイプのどこかが雑菌やカビ等のヘドロ状の物で詰まっていると思います
私共は、弾性の有る細いワイヤーの後ろにブラシの付いた物を排水パイプに通して掃除をしています。

Q冷蔵庫の水漏れは、どうしたらいいの?

我が家の冷蔵庫は購入して4~5年です。実は1年半も前から
水が漏れて、冬場は4~5日置きに、ここ最近のように暑くなると毎日、
最下段をひっこ抜いて水を拭かないと、漏れてきてしまいます。
以前、メーカーさんに(保証期間内に)電話していい方法がないか
聞いたところ、「1日か2日電源を抜いてみて下さい。(どこにだったか
ハッキリ覚えていませんが)氷がつまっていれば溶けるので、また使えます。
もう一度電源を入れてみて、また同じ状態であれば故障です」
というお答えを頂きました。でも、そんなこと、なかなか出来ず、
今に至っています。やっぱり、それ意外に方法はないですか?
みてもらって、その場で何か分かることはできないのでしょうか?
買い換えた方がいいのかなぁ?

Aベストアンサー

冷蔵庫の背面に受け皿、もしくわ底面にバルブキャップがついているはずです。
多分そこが一杯になり逆流しているのでは無いでしょうか?
受け皿の水を捨ててやるかバルブキャップをはずして水を抜いてやる。
こんな感じでどうでしょう。
詳しくは説明書にも出てますから!
キャップをはずす際には気を付けて下さい。冷蔵庫のサイズにもよりますけど300?クラスの冷蔵庫だと大きなボール一杯半位出ますよ。
バケツなど用意してからの方が良いと思います。

私も以前冷蔵庫が水浸しになった事があり上記の方法で解消出来たのでやってみる価値はアルと思います。
お金はかから無いですから(笑)

Q冷蔵庫の下から水が・・・。

ここ5日くらい前から冷蔵庫の下から水が出てくるのですが・・・。取扱説明書を見ても載っていなくて・・・。新聞紙をひいて水を吸わせているのですが・・・。冷蔵庫自体はちゃんと冷えていて何も変わった様子はないのですが、何なのか知っている方は教えてください。故障でないといいんですけど・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方が時たま利用する家電の修理相談のサイトをご紹介します。色々な事例が載っていますので参考までに転載とサイトのURLを貼り付けておきます。*他にもたくさんありますが、メーカー、精氷の有無等判りませんので、一番近そうなものを転載します。

■件名 = 冷蔵庫からの水漏れ           
シャープ製冷蔵庫SJ-N40P(購入後6~7年ぐらい)から水が漏ってきています。少量ですが、床にじんわりと水が溜まっています。徐々に多くなっているような気がします。また、蒸発皿には全然水がたまっていません。6ヶ月前に、引っ越して最近この現象がおきています。冷蔵庫の移動が原因でしょうか?
すいませんが、ご教授のほど宜しくお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------------
□回答・・・・・

当社HPのご利用まことにありがとうございます。
冷蔵庫の裏下のほうに水が出てくるホースがあります。このホースが水受け皿につながっていますが、このホースの出口にごみが詰まっていると思います。
下のほうからホースを抜くことが出来ますので、ごみを取り除いてください。
また、ごみが付いていない場合は、冷蔵庫内の奥面に箱が付いてありますが、
その箱をねじ2本で取れますので丁寧に外し、そこにもごみ(ヘドロ)がついてありましたら取り除いてください。
機種によってさまざまですが、これで直らない場合は、水のながれる道が凍っています。
お近くの電気店にご連絡ください。その場合の費用は約6000円です。

*他にもこのような相談事例があります・・・。

参考URL:http://www.aritadenki.com/shop/syuri/reizouko_01.html

当方が時たま利用する家電の修理相談のサイトをご紹介します。色々な事例が載っていますので参考までに転載とサイトのURLを貼り付けておきます。*他にもたくさんありますが、メーカー、精氷の有無等判りませんので、一番近そうなものを転載します。

■件名 = 冷蔵庫からの水漏れ           
シャープ製冷蔵庫SJ-N40P(購入後6~7年ぐらい)から水が漏ってきています。少量ですが、床にじんわりと水が溜まっています。徐々に多くなっているような気がします。また、蒸発皿には全然水がたまってい...続きを読む

Q冷蔵庫から水が出る

こんにちは 冷蔵庫から2日ぐらいに一回 水が出るんですが 出る場所は 一番下の野菜室のボックスの下に たまって それがドアの下から 手で来ます。冷蔵庫は4ドアで 上から冷凍室 冷蔵室 フリーザー 野菜室です どこがおかしいんですか 教えてください。

Aベストアンサー

冷却器には霜がつきますのでこれを自動的に霜取りをした水をドレンパイプ(排水管)でキャスター(冷蔵庫の底の足)の部分にある蒸発皿へ導き、蒸発させます

ドレンに詰まりがあると蒸発皿へ行くはずの水が庫内へ流れ出します

ドレンは一旦、「じょうご」(漏斗)のようなもので受けてからパイプが蒸発皿へ配管してあります
ゴミなどの異物はこの「じょうご」でキャッチされますのでここを清掃すると解決です

この「じょうご」は冷蔵室の奥の壁の中にあります。
庫内灯を外すと見える機種もあります

が・・どこにあるのか、その場所と外し方がメーカーや機種によってさまざまで、ちょっと見ただけではわかりませんのでメーカーのサービスセンター(コールセンター)などへ問い合わせるといいでしょう

詰まる理由ですが、冷気を循環させていますので、わずかな空気中のほこりなどが蓄積されて核となり、こけのようなものが発生するのではないかと思います。

実際、ごみというよりも、流し台の排水口のゴミ受けの中のようなぬるぬるしたもので詰まっていました。

Q冷蔵庫内に水がたまります

庫内温度の設定・季節にかかわらず、冷蔵庫内に水が出て
その結果、一番下に水がたまってしまいます。
(ドアを開け閉めすると、床が水浸しになったりして
困っています。)

購入して半年ほどしてからだったと思うのですが、
一人暮し&多忙のため、なかなか修理等もたのめません。

1) 修理して治る可能性はあるのでしょうか?
それとも買い替えた方がよいのでしょうか?

2) 修理等をたのまず、何かとれる策はあるでしょうか?

すっきりして年を越したいのですが...。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

冷蔵庫の故障の中では 比較的多い故障です 自分で修理が出来ます まず電源をはずします 冷蔵庫の種類によって 庫内に ホースがある場合と 外にある場合が、ありますが ほとんどは 庫中にあります 庫内の物を出して 冷蔵室の後ろにある 蒸発皿までの受け皿パイプの掃除をして見てください

原因 1 エバポレーターより蒸発皿までの ホースの詰まり
    
   2 エバポレーターの氷詰まり(補助ヒーター不良)(業者以来)

Q冷蔵庫の庫内に水が貯まり氷ができます。対処法は?

冷蔵庫の庫内に水が貯まります。冷蔵庫内には、2枚プラスチックの可動式棚がついていますが、上の棚だけに水が貯まり、氷が薄くはってしまいます。(3~4日に1回)そのため、
上段に入れた物は水浸しになってしまいます。薄くはった氷は取り除くことはできます。
対処法を教えて下さい。

冷蔵庫のメーカー LG 
製造地  韓国
型番 LR-D09CB
2007年製

冷蔵庫は冷気強制循環式

冷蔵庫は上と下の2つのパートにわかれており、各パートに扉が1つずつあります。
上のパートは冷凍庫で、下のパートは冷蔵庫です。

ご存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冷凍30L冷蔵60Lで冷凍庫に冷却器があるファン式ですね。
冷却器は隙間のあるプラスチックの後ろに隠れています。
ファンを回して冷気を作ります。

冷却しているとフィンが霜で詰まるので除霜が必要になります、除霜は安いタイプでは運転の積算時間ではないかと思います。
機種により扉の開け閉めの少ない時間帯にするものもあります。

霜を取るとその水が出ます。
温度が零度以下と10度ぐらいの間では霜の水が粘りが出て詰まりの発生しやすい部分が存在しています。その詰まりにより水が漏れ冷蔵庫内に落ちている。

冷蔵庫の後ろや底部にその水を蒸発させるための容器がありそこまでパイプ(チューブ)がいっています。
霜取り水がチューブで直接いっていればそれを吸い出すことで詰まりは解消します。

人間の口が一番多機能ですが、100均などにある石油ストーブの残り灯油を吸う大きなスポイトが役立つかもしれません。

メーカーサービスでは煙突掃除のブラシを小型にしたような、(コップ洗いの小型版柄長ブラシ)もので詰まりを取ったりもします。

庫内に入れるものが蓋がないラップしない、食品のむき出しだと詰まる割合が多いようです。

昔からある故障です。庫内の自動製氷器でも長年使うとタンクから製氷皿までの給水部の粘る場合があります。

冷凍30L冷蔵60Lで冷凍庫に冷却器があるファン式ですね。
冷却器は隙間のあるプラスチックの後ろに隠れています。
ファンを回して冷気を作ります。

冷却しているとフィンが霜で詰まるので除霜が必要になります、除霜は安いタイプでは運転の積算時間ではないかと思います。
機種により扉の開け閉めの少ない時間帯にするものもあります。

霜を取るとその水が出ます。
温度が零度以下と10度ぐらいの間では霜の水が粘りが出て詰まりの発生しやすい部分が存在しています。その詰まりにより水が漏れ冷蔵庫内に...続きを読む

Q冷蔵庫の下の床が濡れます

購入して10年近くになる三菱の冷蔵庫です。

最近、冷蔵庫の下の床が濡れるようになりました。そのとき、冷凍室を見ると、底に薄く氷が張っています(図で青色のところ)。

その氷を取り除くと、2~3日は水漏れ(?)がありませんが、何日か経つと同じ状態になります。

過去の質問を見ると、ドレインのつまりが原因などとありますが、冷蔵庫の各部を覗いてみてもそれらしきものは見当たりません。

修理屋さんに依頼せずに自分で直すことは可能でしょうか。


◎念のため、冷蔵庫の状態を書いておきます。

・冷蔵庫の機能に異常はありません。
・本体の下にある「蒸発皿」はいつも乾いています。
・冷蔵庫内で霜がついているところはありません。
・異音がすることはありません。

Aベストアンサー

sunchildです。補足を頂きましたので再度回答いたします。

三日毎に水が漏れる…と言うのは、霜取りタイマーがそのタイミングで働いているからだと思われます。

タイマーが働いた時に底に溜まった氷を解かしているのです。

霜取りタイマーが定期的に働く事自体は異常でも故障でもありません。

問題は『なぜ底面に水(氷)が溜まってしまうのか』です。

『冷凍室に隙間ができている』と言うのがよくある原因ですので、その旨を回答させていただきましたが、現状を考えるとその可能性は低そうですね。

冬場の現在は製氷機もお使いになってないとの事なら(他の方も回答されていますが)残る可能性は『ドレン詰まり』もしくは『ドレン経路からの水漏れ』です。

ただ、この場合、ドレンホースをご自分で手直しするのは不可能とお考えください。

背面のパネルをはずされておわかりと思いますが、それ以上の分解は素人には不可能ですので、メーカーのサービスセンターへお任せになることをお勧めします。

メーカーに依頼の際に、『ドアの隙間は点検済みである事』、『製氷タンクは空である事』を伝えれば修理の際に二度手間になることもないと思います。

sunchildです。補足を頂きましたので再度回答いたします。

三日毎に水が漏れる…と言うのは、霜取りタイマーがそのタイミングで働いているからだと思われます。

タイマーが働いた時に底に溜まった氷を解かしているのです。

霜取りタイマーが定期的に働く事自体は異常でも故障でもありません。

問題は『なぜ底面に水(氷)が溜まってしまうのか』です。

『冷凍室に隙間ができている』と言うのがよくある原因ですので、その旨を回答させていただきましたが、現状を考えるとその可能性は低そうですね。...続きを読む

Q冷蔵庫の中に水滴が発生するようになったのですが

購入して半年くらい経つ冷蔵庫を使用しています
単身者用のもの(2ドア)で霜取り機能はありません
使用初めて数ヶ月は霜がものすごく張り付く冷蔵庫だったのですが(それが普通と思いそのまま使用していました)、
二ヶ月くらい前から、まったく霜がつかなくなってしまったのです。そのかわりに冷蔵庫の下段が水浸しの状態です。つまり霜にならないけど水滴がたくさんある状態です
温度は最初から「強」にしています。

修理に出す前に何かこちらでやって解決できないでしょうか(何かの設定を変えるとか、何かたまってるなら捨てるとか。ごみがどこかにたまっているとか。。)

お願いします

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。お返事遅くなりました。

お手持ちの型番を調べてカタログを見てみたら,直冷式で霜取り機能がないものかもしれません。すみませんでした。

で,原因なんですが直冷式の場合その名の通り冷たいガスを通す配管を直接壁面に埋め込み冷やしています。
そのため,壁面(冷蔵室は奥側,冷凍室は奥側と場合によっては前面扉以外のすべて)に霜がついてしまうことがあります。

通常冷蔵室にはあまり霜がつかない(霜がつくまで冷えると冷蔵室内のものが凍ってしまうため)構造になっているはずなんですが,今まで凍っていたとすると#1さんが書いているように設定を“強”にしているために冷えすぎていた可能性もあります。

また,水がたまる原因の一つとしては冷蔵室の一番奥の中央より下目に水が流れる程度の溝があって真ん中あたりに穴が開いているかと思います。(カタログの写真を見ただけですのでもしかしたら違うかもしれません)

そこの穴が何かで覆われてしまった場合や,汚れがつまったりすると排水できなくなり,必然的に冷蔵庫ない下部に水がたまります。
ちなみに,排水した水はおそらく後部コンプレッサーの廃熱などを利用し蒸発しているかと思います。

ただし,穴を硬いもので突きすぎると,違う部分に穴が開いてしまい今度は床に水が漏れしてしまうかもしれないので注意して下さい。
冷蔵庫自身が新しいので汚れや水垢というより何かのカスや,ビニールなどが張り付いている場合が考えられますけども。

他には温度調整用のサーモが調子悪いなどの場合にも発生するかもしれません。

保証期間中のものであるため,ひとまずご自分で見るのは温度調整を“中”など真ん中付近にすることや,排水用の穴を確認してみることぐらいだと思います。
また,冷蔵室および見られれば冷凍室も温度を見ておくともし修理となったときにも,故障個所が予想しやすくなります。
温度は普通の寒暖計でいいですので目安程度に見てください。(アルコール式温度計の場合,室内に出して見るとすぐに温度が上がってしまいますのであくまでも目安で考えてくださいね)

参考まで各室中央付近の目安の温度です。
冷蔵室=+ 5℃
冷凍室=-18℃

あまり完全な答えができていませんが,無理に触りすぎると保証期間でも有償なんてことになりますので,そのへんをご了承願いたいと思います。

補足ありがとうございました。お返事遅くなりました。

お手持ちの型番を調べてカタログを見てみたら,直冷式で霜取り機能がないものかもしれません。すみませんでした。

で,原因なんですが直冷式の場合その名の通り冷たいガスを通す配管を直接壁面に埋め込み冷やしています。
そのため,壁面(冷蔵室は奥側,冷凍室は奥側と場合によっては前面扉以外のすべて)に霜がついてしまうことがあります。

通常冷蔵室にはあまり霜がつかない(霜がつくまで冷えると冷蔵室内のものが凍ってしまうため)構造にな...続きを読む

Q冷蔵庫だけが冷えない

以前に「冷蔵庫の水漏れ」で質問させて戴いたものです。そちらの方は締め切ったのですが、実のところまだ修理に取りかかっていません。
そんなこんなで日は過ぎ、水漏れも直らぬ(直さぬ)ままに約2ヶ月が過ぎた昨今、今度は(と言うかついにと言うか)冷蔵機能がおかしくなってしまいました。
ツマミを「強」にしても、平均25度位になっています。
冷凍庫は、「強」の状態(冷蔵庫とは別にツマミがついている)にすると、マイナス20度くらいでまぁ正常だと思います。(夏場なので)
冷凍庫は正常で、冷蔵庫だけおかしいのは何が原因なのでしょうか? これは、もう修理か買い換えしか無いのでしょうか?
ちなみに、水漏れも直っていませんが、電源を暫く抜いて入れ直すという方法では治りませんでした。
出張料だけで7千円、買い換えでも引き取り手数料で4500円・・・おいおい、って感じで手つかずのままになっているのですが、このまま放っておくと更に悪化するおそれがあるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは! 以前水漏れしていて、今は冷蔵室が冷えなくなっているのであれば
、おそらく霜取りした水が上手く一番下の受け皿(コンプレッサ上の容器式もある)に流れずに、滞ってしまってその水が氷になってしまっています。 その結果その氷が、冷蔵室の空気を再び冷凍庫奥にある冷却器に戻すダクトを塞いでしまって、冷蔵室の空気循環(冷蔵室の温度調節は冷凍庫奥にある、冷却器の冷気をダンパーの開け閉めと、ファンモーターの空気循環によって制御しています) が無くなってしまって、冷蔵室のみ冷えない状態にあります 冷凍庫は冷却器が奥にありますのでファンモーターにより冷えるのです。
対処方法として、電源を抜くのも一つの手ですが、
 1日ドアを開けっぱなしにしてコンセントを抜いて置く しかし再発の可能性が
 あります やはり修理依頼されたほうが良いと思います メーカー修理だと
 再発防止に、極弱いヒーターを入れる場合があります
 修理代は、出張料と修理工料で8~10千円ぐらいだと思います
  
 

Q冷蔵庫が故障してるようです。冷蔵室だけが冷えない。

  冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。
  冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。
  でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。
  これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと
  思ったので1.の質問をおねがいします。

1.
120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。
冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。
ネットで調べたところ、ここにはサーモスタットが入ってて
温度が高くなるとコンプレッサーを動かして温度を下げるようになってるらしいのですが。
冷凍庫と冷蔵室の2箇所にサーモスタットが入ってるのでしょうか。
この二つが別々にコンプレッサーの動作を調整してるんですか??

2.
ネットで調べたところ冷蔵庫には強制循環とダンパ式というのがあるらしいのですが。
100L程度の冷蔵庫は強制循環だと書いてありました。 
強制循環式の冷蔵庫は冷蔵室内のダイヤルでどのような方法で温度調整をしているのでしょうか。
お手ごろな冷蔵庫は画像のように冷凍庫用の冷気を冷蔵室に回すというふうに理解していたのですが。
シャッターでも開閉してるのでしょうか。それとも1.のようにコンプレッサーのON・OFFでしょうか。

冷蔵庫の電源を抜いて放置してみる。というのが今すぐにはできないので
それまでに勉強のつもりで質問お願いします。



 

  冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。
  冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。
  でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。
  これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと
  思ったので1.の質問をおねがいします。

1.
120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。
冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。
ネットで調べたところ、...続きを読む

Aベストアンサー

冷蔵庫の年式にもよりますが、ここ何年かの冷蔵庫は、強制循環式が主流です。

構造は、エアコンを小さくして、庫内に閉じこめたような構造です。

冷気の循環は、FANで行っています。

ただ、冷蔵室には、凍結防止用のヒーターが入っています。

それが、切れて、冷蔵室への冷気循環が出来なくなったため、冷蔵室通路への空気循環路が氷で閉ざされたのでしょう。

あとは、コンプレッサーの制御が、単純な回路か、インバータかの違いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報