出産前後の痔にはご注意!

Excel2013を使っています。
ファイルを開いてブック内の入力や修正の作業を行い、
後日パソコンを再度起動してそのブックを開くと、
前回入力したり、修正してセルの書式形式が勝手に変更され、
表示形式が日付から標準になったり、
文字の配置の位置が変わったり、
塗りつぶしたセルの色が消えたりします。
これらの変更があるのは、前回の作業で入力したり、修正したセルだけで、
まったく触っていないセルの書式形式は変更されません。
オプションの詳細設定でデータ範囲の形式および数式を拡張するのチェックを外したり、
色々と試してみましたが、原因がよくわかりません。
おそらく何かしらの設定を知らないうちの変更してこういう状態になってると思いますが、
どうすればこういう現象が起こらないようにできるでしょうか?

A 回答 (3件)

自分もファイルの保存形式が問題ではないかと思う。


ファイルの拡張子を確認してみよう。
「.xls」なら大当たり。
Excel 2003以前の保存形式なので、2013で拡張された書式は保存時に適用されない。
「.xlsx」であれば2007/2010形式の可能性がある。

保存時に「名前を付けて保存」…で旧バージョンの引き継ぎを行わなかったと思うが…。


上記のように旧バージョンとの互換性を図るため、マクロが組み込まれている可能性はある。
会社で使用しているものであれば、その可能性は十分にある。
元ファイルの発行元へ確認してみよう。
    • good
    • 6

実はCSVと言う事はないですよね。

    • good
    • 3

可能性は2つかな。



1.バージョンの違うエクセルで作成されたため、書式の変更の保存が反映されない
→インストールしてあるエクセルでブックを新規作成し、そのシートへ元のシートのデータを貼り付け、名前をつけて保存して下さい。

2.起動時に書式を戻すマクロが設定されている
→シート上でAlt+F11を押して、VBEを起動し、何かコードが書かれていないか確認してください。書いてあれば、新規ブックを作成し、元シートのデータをコピーしてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルの書式設定が勝手に変わってしまう

XP SP3 Excel2007なんですが、まっさらのシートでも例えばB1に20:00、C1に3:00、D1に7:00と入力後E1に100と入れると勝手に書式がユーザー定義に変わってしまい時間表示になってしまいます。とても入力しずらく原因が分かりません、分かる方がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルが判断してそのようにさせているのですね。
どうしても避けたいのであれば「Office」ボタンをクリックして右下にある「エクセルのオプション」ボタンをクリックします。
「詳細設定」の項目から「編集設定」にある「データ範囲の形式および数式を拡張する」のチェックを消します。

QエクセルでENTERを押すと数式がそのまま文字列になってしまう

よろしくお願いします。
同僚に聞いても分かる人がいません。
しかも,私のパソコンだけなのですが・・・。

エクセルで,セルに,
=B3&C3&D3
と入力しました。結果は思った通りになりました。

次に,このセルにカーソルを動かし,F2を押して一度修正
モードにはいって,そのまま修正せずにENTERを押すと,
数式がそのまま文字列として,
=B3&C3&D3
と表示されてしまいます。最初の入力では,数式として
判断され,一度でもF2を押してENTERを押すと,
文字列に勝手になってしまうのです。
(同僚は,マイクロソフトマジックだよ。といいますが・・・)

何か,エクセルの設定が悪いのでしょうか?
どなたかご教授いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

=B3&C3&D3

まず、ここの書式を文字列から標準か文字列以外に直してください。

次に、B3, C3, D3 のどれかのセルが、書式が文字列になっていますから、そこを標準か、文字列以外に直してください。

書式の文字列は、参照すると書式がコピーされてしまいます。この書式を活かす場合は、独立したセルで参照しないことです。もし、参照したりする場合は、 「'(アポストロフィ)」を文字列の一番先に入れます。そうすると、書式には影響を受けませんし、接頭辞として、印刷にも影響を受けません。

QExcelで書式設定の変更ができない

今、仕事でExcelを使っているのですが、『通貨』の書式にしたいのに何度設定しても、『数値』の書式に戻ってしまいます。
どうしたら、通貨の書式にできるのでしょうか?

ちなみに、Excelはoffice2007のバージョンです。

すみませんが、どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

入力を制限する設定がされているかもしれないので確認してみてはいかがですか?(下記以外にもあるかもしれませんが・・・)

VBA:officeボタン→Excelのオプション→基本設定→『「開発」タブをリボンに表示する』にチェック→開発タブ→コントロールグループ→コードの表示

マクロ:表示タブ→マクログループ→マクロの表示

データの入力規則:データタブ→データツールグループ→データの入力規則→設定と日本語入力

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

QExcelでセルの大きさが勝手に変わってしまいます。

Excelでセルの大きさが勝手に変わってしまいます。

私が使っているのはExcel2003なのですが

データ入力の仕事をしていてアンケート入力をしています。
基本的にはテンキーでの数字入力で
1箇所だけ自由記入の箇所があるのでそこには文章を入力しているのですが

自由記入のスペースはアンケート用紙ではA41枚分あるので
書いてある方は相当書いていて
結構な字数です。

エクセルのそれぞれのセルの大きさは
横の列の太さは標準の18ピクセルです。

で縦の部分は自由記入の箇所は32ピクセルですが
このピクセルに収まる文字数は15文字程度です。


で、その自由記入のやつを入力するセルの隣も数字を入力していくのですが
なので、自由記入のやつが長くなっても、
もし隣のセルが空いていたら、そこの上にも文字が乗っかりますが
隣のセルは入力するので、自由記入のセルは途中で途切れています。

といっても、そのセルをクリックすると、全文表示されますが


で、問題は
その自由記入のセルをクリックして入力をしていると、
Excel上部のバーと、そのセルのところに文字が表示されますよね?

で、横幅が32ピクセルなので
結構な文字数を打つと、セル上で10数行になっていったりします。

で、通常ならば打ち終わり次のセルに移る際にEnterを押すと
その文字は全て1行の中に納まる感じになるのですが

今、使っているアンケート用のフォーマットでは
Enterを押した瞬間に
例えばセル上で12行になっていたら、その12行分にセルの縦幅が広がってしまうんです。

それで、今はそのたびに通常の18ピクセルまで戻しているのですが

なんでこういうふうになってしまうのでしょうか?

直す方法あったら教えてください。
お願いします。


分かりにくいかもしれないと思ったので動画を添付します。

Excelでセルの大きさが勝手に変わってしまいます。

私が使っているのはExcel2003なのですが

データ入力の仕事をしていてアンケート入力をしています。
基本的にはテンキーでの数字入力で
1箇所だけ自由記入の箇所があるのでそこには文章を入力しているのですが

自由記入のスペースはアンケート用紙ではA41枚分あるので
書いてある方は相当書いていて
結構な字数です。

エクセルのそれぞれのセルの大きさは
横の列の太さは標準の18ピクセルです。

で縦の部分は自由記入の箇所は32ピクセルですが
このピクセル...続きを読む

Aベストアンサー

そのセルを右クリックして「セルの書式設定」の配置タブで「折り返して全体を表示する」のチェックを外してください。

Qエクセルで勝手に「折り返して全体表示」をされてしまいます!

エクセルの書式→セルで、「折り返して全体を表示する」を設定していないのにも関わらず、セル内の文章をコピーすると、その後勝手に折り返し表示になってしまいます。
セル行の高さを全て揃えたいので、あえて折り返さないようにしているのに、勝手に折り返してしまうのでイライラします!
何があっても常に折り返さない設定はできないのでしょうか?
教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コピーの対象となっている「セル内の文章」は“セル内で改行”
されていませんか?
私も同じ現象が発生しました。(Excel2003)
セル内の文章をコピーし、コピー先のセル内を編集選択(F2)
した直後に、「折り返して全体を表示」状態になりました。
そこで、同じセルの文章を“セル内で改行していない”状態で
同じ操作をすると現象は発生しませんでした。

Excelの仕様等を確認したわけではありませんが、aisha921さん
も、ぜひご確認してみてください。

QEXCELでバージョンが違うとレイアウトが変わる?

EXCELで作成した1つの表を2台のPCにコピーし、印刷すると、それぞれ表の大きさとレイアウトが変わりました。
(以下に、経緯を書きます。)

1. MAC(EXCELのバージョンは98)のPCでEXCELの表を作成した。

2. WIN XP(EXCELのバージョンは2002)のPCに表をコピーしたが、表が小さくなっていたので列幅などを変更して元の大きさくらいに修正した。

3. WIN XP から、WIN ME(EXCELのバージョンは2002)のPCに 2.で修正した表をコピーした。
すると、1ページに収まるはずの表が大きくなり、
ページ設定で倍率を低くしただけではきれいな縮小にはならず、列幅などを変更した。

EXCELのバージョンが違う場合の 1.と2.の関係ではレイアウトがくずれるのは有りかな、と思うのですが
2.と3.のように同じバージョン同士でファイルを転送して、そのまま印刷できないのは理解できません。

解決する方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

Microsoftのサポートに↓がありました。

「別のコンピュータでファイルを開くと画面表示や印刷結果が異なる場合の注意事項」

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881233

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング