幼稚園時代「何組」でしたか?

例えば、~だから嫉妬しているんだわとかいう言葉とか、「うらやましいんじゃない?」とかいってるセリフって
そうではないのにどうしてそういう風に考えることができるのでしょうか? そういう風に考えないと自分がもたないのですか? 誰もうらやましくなんてないのにどういう考え方したら「うらやましいんだわ」っていう発想になるのかわかる方いますか。他人が自分に嫉妬しているなんて自惚れもいいところだと思います。元々その方が嫉妬深くてそういう感情に常日頃見舞われているため、関係ない事でもそうだろうと思いこむのですか?

A 回答 (4件)

処世術のひとつ。


相手の気分を害さないでその話題を終わらせるのに都合の良い言葉だから。

>そうではないのにどうしてそういう風に考えることができるのでしょうか?
そうではないのはあなたの話。
あなたの心の中はあなたしか知らない。
だから「~~じゃない?」という予想の表現になる。
その予想が外れていただけ。

>誰もうらやましくなんてないのにどういう考え方したら「うらやましいんだわ」っていう発想になるのかわかる方いますか。
あなた自身が他人があなたの内心を理解できるという発想になるのか解らない。
それと同じこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処世術ならわかりますが、そんなこときいていません。内心を理解してもらいたいのではなく 嫉みだとか思う発想がうぬぼれがすごいので、どういった心理で「自分に嫉妬している」と思えるのかを聞いています。
パーソナリティー障害ならわかりますが。

お礼日時:2016/02/10 23:19

周りはそう片付けるから、うっとおしいことを言うなという意味ですけどねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だけど嫉妬ではないと思いますし、言ってる方は情けない気持ちにはならないのでしょうか?

お礼日時:2016/02/10 23:12

人は自分を基準にしやすいのですよ。



そのような事を言う人は、その人にそのような気持ちがあるから、他の人にもあると思うのです。

それで、「嫉妬してるに違いない」、「羨ましいと思ってるに違いない」と思うのですね。

ただ、思っているだけなら問題はありませんが、口に出すということは相当品性下劣です。

できるだけ近寄らないようにしましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分がそうだから他人もそうなんでしょうが、「嫉妬」で片づけようとする所が浅はかだと思います。できるだけ関わらないようにしたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/10 23:00

具体例がなかったので、どの嫉妬パターンでそうなのかが断定できませんが憶測でよければ…



おそらくこの2パターンかと思いました。

①頭の中がお花畑な人
ラブラブなカップルが道端で堂々とキスやイチャイチャ。
見てるこっちが恥ずかしい。恥を知れ!と冷たい目で見ていると「ねぇねぇあの人こっち見てるー!羨ましいんじゃないの?」という勘違いお花畑系。

②非常識と知りながら嫌味で返す図々しい人
スーパーのバーゲンで子供を使って欲張る人に「これは良くないのでは?」と指摘。
「あら、子供いないからって羨ましいんじゃないの?」嫌味で返すタイプ。

私はどちらも、非常識な人だなぁと思います。
そして通常と感覚が少しズレている人の発言ですね。
いわゆる、捻くれ者。
そういう発想がすぐ嫉妬やら羨ましいやらに変換する人とはあまり関わりたくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくそうです。そういう勘違いな自信はどこからくるのかよくわかりませんが、羨ましい 妬み っていうのは全く違うと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/10 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!