ロータスノーツのグループウエアーを見て、感動しました。ところで、Microsoftのソフトで、ロータスノーツのようなことが出来るソフトがありますか?
マイクロソフト社のソフトで、一貫性をもたせたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Lotus Notesのどの機能を見て感動されたのですか?


メール? 文書DB? SameTime/Quick Placeなどの関連製品? よくわかりませんが....

 Lotus Notesのメール部分であれば、MS Exchangeが相当します。メールだけみるとOutlookの機能を生かせるExchangeが機能/パフォーマンス/コストの点で優れています。
しかしながら、Lotus Notesは、グループウェア(メール/スケジュール/掲示板)というより、RADツール(簡単にアプリケーションを構築できること)として、高い評価を受けております。いろいろなテンプレートをカスタマイズすることにより、簡単にアプリケーションが開発できるからです。
 多くの大企業でLotus Notesを利用しているのは、独自のアプリケーションを開発し利用しています。

 エンドユーザーの方がアプリケーションを開発するための市販本が多数出版されております。

MSもSharPoint Server等、新製品を出荷していますが、
やはり、Lotus Notesとはコンセプトが違います。

自分でいろんな文書データベースを作りたいのであれば、Lotus Notesを、提供されてる機能だけでよいのなら、
Exchange/SharPoint Serverで対応できると思います。

どちらにしても、何をしたいのかりよります。
    • good
    • 0

そのままの機能で使うならNotesの方がわかりやすいかも。


ExchangeだとOutlookをクライアント側で使えるというメリットはありますが。
ExchangeにしてもNotesにしてもどこまで拡張するかという部分が大きいですから、グループウェアでなにをしたいのかを明確にしたほうがいいでしょうね。
ノーツアプリケーションと呼ばれるソフトなど、それこそ無数にありますから。

Exchangeで基本的なグループウェア機能の補強なら下記のようなものもあります。
よろしければ、参考にしてみてください。

MSにこだわらず、システム規模があっていればですが、サイボウズやi-Officeも捨てたものではありませんよ。もっとも拡張性はありませんが。

参考URL:http://www.kk-osk.co.jp/global/default.asp
    • good
    • 0

ExchangeSeverがグループウェアの位置付けだけど、はっきりいってノーツには敵わないでしょうね。


どちらも使ってはいますが"ExchangeSever"の機能は殆ど使わせてもらっていないので何とも言いがたいですが..
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロータスノーツでのメール画面

初心者で申し訳ありません。
メールの新規作成の画面で、突然カーソルが動かなくなり、その代わりに画面が矢印キーを押した方向へ動くようになってしまいました。元に戻す方法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

それは、たんにスクロールロックがかかってしまってるんだと思いますよ。
キーボードの右上にScrLKというキーがあると思うので、それを押しちゃったんじゃないでしょうか?
もいちど押せば直ると思います。
NOTESは関係ないと思うのですが・・・。試してみてください。

Qロータスノーツにて自分宛に来たメールに色づけしたい

こんばんは。
宜しくお願い致します。
件名の通りなのですが、自分宛に来たメール(toで来た物)に色づけをしたいのですが、この様な機能はノーツに有るのでしょうか?
アウトルックでは簡単に設定出来たのですが、ノーツでは良く分からない為、こちらで質問させて頂きました。
そもそも、この機能はあるのでしょうか?
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非ともご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと調べただけなんで他の方法があるかもですが、以下URLの方法は如何ですか?

http://www.ibm.com/developerworks/jp/lotus/ldd_tips/vol1.html

Qマイクロソフト Microsoft Officeのoutlookについて。

会社のパソコンなのですがoutlook2010に不具合が生じたので、アンインストールし
再度インストールしました。
しかし古いメールが表示されません。
会社には数台パソコンがあるのですが、ほかのパソコンは10年前のデータまで見れます。
何か設定をすれば良いのでしょうか?
古いメールの復活方法教えてください。

Aベストアンサー

データはまだPC内にあると思いますが、隠しフォルダの表示後 .pstファイルを探してみてください。
データの位置
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP010354943.aspx
アンインストール前にファイルのエクスポート・バックアップすべき。

Qマイクロソフトオフィス2003ソフトを ウインドーズ7に

マイクロソフトオフィス2003ソフトを ウインドーズ7に インストールしましたが、
ワードやアウトルックを 開く度に 使用承諾書に 同意するか しないかがでて ( 同意するとクリックしても) 毎回でて 困っています 
何か設定があるのでしょうか 詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ライセンスの問題がないとしたら
こちらが参考になるかもしれません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032283550

QマイクロソフトOfficeソフトのシュートカットキー以外の記号

昔、DOSでプログラミングしていた頃は、ctrl+sでセーブ、ctrl+cはコピーと日常的に使用していました。
オフィッスのソフトでも有る程度使用できる事は知っていて、日常的に使っているし、
メインメーニューにもショートカットキー機能があるメニューに関してはメニュー名の右横に
Ctrl+cとかって表示してありますよね?

この表示のほかにメニュー名のすぐ横にあるアルファベットは何か意味があるのですか?

例えば「終了(X)」とか、・・・「印刷(P)    Ctrl+p」とか、・・・
このカッコ()の中のアルファベットはショートカットキーなのですか?
使えるとしたらどのように使用するのでしょうか?

知って見える方、教えてください!!

Aベストアンサー

通常、ファイルメニューなどで
終了(X) ALT+F4などとかかれている場合
ALT+F4が普通のショートカットになります。
そして(X)などは
そのメニューが表示されているときに押せば
その機能が働くショートカットになります。
ですから、通常の状態では
XをおしてもXが入力されるだけですが
ファイルメニューを選んでいるときだけ
Xは終了のためのショートカットとして動作します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報