プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ノーツのすべてのクライアント・サーバの
バージョンは、5.0.6aだったのですが、一部サーバの
バージョンを5.0.13aに変更したのですが、それから
そのサーバを使用しているユーザーから、頻繁にノーツ・
ノーツマインダーがフリーズする症状が出てきているのですが
(すべてのクライントではなく一部なのですが)
バージョンを上げた事に何か関係はあるのでしょうか?
現在も苦情のあった事務所にて作業しているのですが、
解決の糸口が全く掴めず困り果てています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

・クライアントやサーバーのOSのバージョン(サービスパック等の適用状況等を含めて)、

・問題が発生しないクライアントと問題が発生するクライアントの環境の違い

などがわからないと、回答やコメントがつきにくいと思いますが...。

ちなみに、

1.Notes/Domino R5については、昨年9月末でメーカーサポートは終了していますので、FPやMRの類は期待しないで下さい。(サーバーがR5.0.13aということは最終リリースだし、これはWindowsプラットフォームかな?)

2.『ノーツマインダー』ですが、かなりバグが多かったと記憶しています。まっとうに動いてくれたのはR5.0.9以降だったかな...?
クライアントもR5.0.13に上げてみても不具合が解消しないのかどうか試してみました? クライアントのバージョンで言えば、安定動作するのはR5.0.9以降だったと記憶しています。(もっと安全性を求めるならR5.0.11以上かな?)

そもそも、常時ノーツクライアントを起動していると仮定すれば、ノーツマインダーを動作(導入)させること自体、あまり意味がなくなりますね...。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

原因としては、サーバのバージョンアップのみ行い
クライアントのバージョンアップをしなかった為
発生していたようです、クライアントをバージョンアップ
したら解決しました。
有難うございました。