プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問なのですが、教えてください。
1.サーバ(Windows系)のOSのバージョン更新というのは、必要な場合とそうでない場合があると理解していますが、理解はあってますでしょうか。
2.必要でない場合というのは、どのようなケースでしょうか。例えば、OSが古すぎて対応したウイルスバスターを入れることができない場合でしょうか?

A 回答 (4件)

サーバーに限りませんが、マイクロソフトのサポートがそのサーバのバージョンに対して、行われなくなるなら、更新しないといけないってことです。



たとえば、Windows7はもう、マイクロソフトのサポート期間が切れていますよね?だから、Windows10とかWindows11に バージョンを上げないといけないわけです。

サーバーについても同じです。
たとえば、Windows Server 2012 を使い続けていたら、延長サポートを受けていればいいけれど、そうじゃあないなら、サポート切れだから、バージョンアップしないといけないっていう感じですね。
    • good
    • 1

サーバって言っても色々ありますからね。


外部からの攻撃を想定する必要があるWEBサーバと、事業所内でクローズしてるプリンタサーバでは必要性は違うと思いますよ。
    • good
    • 1

バージョンアップとシステム更新を勘違いしていたり、ごっちゃにしている人もいます。


例えば、Windows7→8→10→11の変更はバージョンアップではありません。製品そのものが違うのでシステムの更新になります。
サーバーではそれは行いません。それをすると、OSの上で稼働しているアプリケーションソフトがまともに動かなくなることが多いからです。
システム更新をする時は、1年以上前から計画して新しいWindowsで動作するものが完成してからサーバーごと交換します。
Windowsのバージョンとゆうのはビルド番号のことです。
それは常に最新にしないと脆弱性などが改善されないので放置はしません。
https://www.iodata.jp/support/after/os_check.htm
    • good
    • 1

私の狭い知っている範囲ですが、基本的にシステムを刷新しない限り更新しません。

OSは建築物の土台にあたるので、土台を下手に弄ると上に乗った構築物が全部崩れてしまうからです。差分のアップデートさえ嫌がります。安定している限り手を付けない。外部と繋がっていないサーバーは特にそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!