プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルって頻繁にボタンのレイアウトが変わってやりにくいのですが、なぜバージョンが変わるとごっそり場所が変わるのでしょうか。例えば、職場と家のパソコンでバージョンが違ったりしたらやりにくくないですか?ユーザーもせっかく覚えたボタン位置が変わるのでは効率が悪いと思いますが、変える必要があるんでしょうか?

A 回答 (6件)

「隠したがる」印象は強いね。

逆に、イニシアチブを取りたいのでしょうね。
で、操作に慣れたユーザーが多数残ってしまい、サポート終了という強制技を使うのでしょうね。
    • 1

バージョンの奇数と偶数では開発チームが異なるからと言われています

• 1

製作者のセンス、がもろに反映されるからね。

エクセルの改悪は、ガラパゴスそのものだと思います。
    • 1

Excel Wordパワポ変わるたびにめんどくさい、

8.1から10.0も
Microsoftが悪いのか、
ついていけないオイラが悪いのか
供給側は良かれと思いリリース
ユーザーは
また変えるのかと苛立ちます。
PC歴40年、
疲れました(笑)
    • 1

2003と2007で大きく変わりましたが、

それ以外は殆ど同じではないでしょうか?

変わる理由としてはタッチ操作等に合わせて多少ボタンを大きく変更した等ですが、殆ど同じなのであまり困ったことはないです。

この辺はスマホやiPhoneも毎年ちょっとずつ変わるので、改良される分には良いかなと個人的には思っています。
    • 1

Microsoft社の考える「使いやすい」形になっているのでしょう。

なぜ今のような形になったのかはMicrosoft社の開発部門しかわかりません。

いまのバージョンアップはまだましですよ。Excel2003から2007に変わったときなんか、インターフェースが全く別物になっていましたから。データ形式もかわりましたしね。慣れるまで大変でした。
    • 1