プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人は、なぜボタンを押すのが好きなのですか?何かが始まるきっかけになるような気がするからですか?

A 回答 (4件)

いろいろな理由があるかと思います。

・何かが起こる期待感。ボタンを押すのですから、ボタンを押して何かが起こる期待感が湧いてきて、ワクワク感を味わるから。
・コントロール感。ボタンを押す事により、何かを操作している感覚が得られるので、操作する楽しみを感じる。
・単純に楽しい。ボタン、押せる装置がそこにあるわけですから、感覚的にもボタンを押す事が楽しいと感じる。

他にも理由があると思いますが、こんな感じじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

子供の時に押してもないのに「押したらダメよ」と言われたから、その反動で押したくなるとか!?

• 1

街角でボタンを押すことから意外な展開が始まる理由のわからないCMがヒットしましたね。

稲村亜美やクロマティが活躍するアレです。

最後の最後で本命が出てくる長いCMでしたが。これなんか、その全てではないでしょうか?
    • 1

ボタンの先に夢がいっぱい広がっていると思うんでしょうね。

悪夢かもしれないのに。
    • 1