電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大事にしていたブローチの裏側にある細い金具が折れて切れてしまいました。ブローチの金具の留める部分だけが残っているような状態なのですが、なんとか使えるようにしたいと思っています。
説明がうまくできなくて申し訳ありません。ブローチ金具の取り替え方法(もしくは直せれば直し方)をご存知の方は教えてください。

また、学生服のボタンのように裏側がでっぱっているボタンの扱いにも困っています。ボタンの糸を通す部分などは不要なので、ペンチのようなもので取ってしまおうかと思っているのですが、ボタンの裏側のでっぱっている裏側でっぱり?部分などを平らにできたら嬉しいのですが・・・。

ボタンをリメイクしてブローチにしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



 ブローチの金具が部分的に折れてしまったということですが、残りの付いているものも全部取ることはできないでしょうか?ペンチやカッターナイフなどで擦り取るとか、縫い付けてあるものだったら糸を切って。

 手芸店でブローチ用のピンが売っています。大きさもいろいろありますので、新しいのをつけたらどうでしょうか。

 足つきボタンをブローチにするのは、足部分はきれいに取れないと思うので、足部分はそのままで、ブローチのピンを少しずらしてボンドでつけることはできないですか?ブローチ用のピンはボタン足ぐらいの高さがありますので、いい感じに付けられるような気がするのですが。もちろん、足の高さにもよりますけど。
 その時は、ボタンとピンの間に何か適当なものをはさみ込み、足部分と同じ高さになるようにできないかなと思います。

 ボタンを手芸店に持って行ってピンのサイズを合わせてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
さっそく、手芸屋さんにいって、ブローチに合うピンを探してみました。小さな手芸屋さんだったので、合うのはなかったんですが、ネットでもいろいろ探してみたいと思います。
足つきボタンのほうは、教えていただいたように、何か間に挟んだりして、工夫してみますね。

詳しく回答いただき、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!