アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲している彼女が調理しきれない量の食品を買います。

付き合って1年くらい同棲2ヶ月目の彼女がいます。
お互い料理はほとんどしてなかったが、節約のためにできるだけ自炊することになりました。自分は西の出身、彼女はずっと東京で育ったので自分が料理すると味付けがおかしい、そんな食品入れないなど言われます。
そんなのもわからないなら私がやるから、あなたは料理しないで
と言われる始末です。
↑自分で料理して食べる分には不もなく可もなく普通の味だと思います。彼女にとってはまずいのかもしれないですが

彼女は私がやるからと言いつつ、いつもめんどくさがりあまり料理しません。かといって自分で料理し始めると、ろくなもの作らないから一人で食べなよと言われます。

その上買い物に行くとあれ作ろうこれ作ろうと食材を大量に買い結局消化が間に合わず腐り捨ててしまいます。

今日の買い物で
自分
「腐らせるくらいなら買う量控えたら?」
彼女
「週に何回も買い物に来るの面倒だから1週間ぶん買いだめしたい」
自分
「買い物面倒なら俺が買いに行くからもっとこまめに買おう。」
彼女
「口出しするんだったら自分で腐らせないように料理したら?私が食べれるようなちゃんとしたものを」

そのまま喧嘩になり文句あるなら自分のご飯は自分たちでつくり、お互い相手の分を作らないこと
となってしまいました。
別々で作るとなると元々の節約が目的のはずなのにおかしいですよね。

やはり自分が料理下手だから文句言わずに彼女になんとか作ってもらうのが良かったのでしょうか?なんでもいいので意見いただけるとありがたいです。

イライラしすぎて乱文申し訳無いです。

A 回答 (8件)

彼女の方法を受け入れて


食事の時に、全部残す、食べない、という抗議をしてください

たぶん、というかきっと切れますけどね

確かに関東と関西で味付けは違いますが、そこまで微妙な味付けの差をつける事はできないと思いますよ
彼女も料理が下手なんですよ

食材を余らせるのが、料理の下手な証拠ですし

別れなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
さすがに相手にやられたから同じことやり返すのはやめておきます。ただでさえ喧嘩多いのですし…。

別れるほどのことなのかな?

お礼日時:2016/02/21 19:44

料理教室へ行ってはどうですか。

作る以外にも色々ノウハウがありますのでためになります。一番の近道と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに自分が上手くなれば万事解決ですね。いく余裕があるときに考えさせていただきます。

お礼日時:2016/02/21 19:45

ずいぶん我が儘な彼女ですね。

別れちゃえば?
なんてね、別れろと言うのは簡単だけどそうも行かないかな。

まあ、何にせよ話し合いしかないですよ。
同棲してるのにご飯を別々に作って食べるなんておかしいでしょう?
二人仲良く作るとか、交代で作るとか出来ないなら何のための同棲でしょう。
まだ2ヶ月という事だから彼女も不慣れなところもあるのでしょう。
他の家事や仕事で疲れてしまってご飯を作る気力がないのかも知れないし。
けど自分の味が正しくてあなたの味を完全否定するあたり、いかがなものかと思います。
お互いの味のすり合わせを出来なければ上手くは行かない。
一緒に住んで同じものを食べてこそ信頼や絆も深まるというものです。
食の食い違いって一生モノですからね。しっかり話し合うしかないと思います。

とりあえずの策として、買ったものを冷蔵庫に入れる時に紙に書き出して貼っておくと良いです。
そして消費したものは消して行くのです。
冷蔵庫に何が残ってるか一目瞭然にしておくことで使い忘れや買い物の重複を防げる。
まあ我が儘な彼女だから嫌味っぽくならないように上手くやってね。
あ、そうそう、作ってもらったものは褒めるのを忘れないでね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、ご飯だけのことでは別れたくはないです。

自分も彼女の料理の味は不思議だな。と感じる時もありますが特に何も言わないようにしてます。
やはりちゃんと話し合うしかないですよね。(まともに話し合いになるか不安です。)

紙を貼るのはいいですね。
彼女は嫌みととるかもしれないですができればそうしていきたいです。

はい、褒めることは大事ですよね。

お礼日時:2016/02/21 19:55

そうですねぇ、でもこれ地味に毎日の事だからイライラしますよね(--;


私は逆パターンでした。
「ねぇ、いつも言ってるけど、そんなに食べきれないんだから買わないでよ」と言っても、
何かと男性の方が「安いんだからいいじゃん!!あれば食うよ!!」と言って、何かと余計に買い物籠に突っ込んで買います。
この人の場合は、余ると「だからいらないって言ったのに・・・」と言われるのがイヤなので
「おなかがいっぱいでもうどうやっても食べられない」と誰が言おうが、強引に料理を作って「食べろ!」と強要します・・・
ま、それでも調理しきれずに余る食材も多々ありまして。

学生の頃から知っている人なので、学生のうちは「またやってるよ~~~」と半分悪ふざけと思って
見ていられたのですが、30も過ぎて全く変わらないのでさすがに知人全員と
「いいかげんにしろ。それで給料安くて金がないとか言うな!愚か者が!!」と、マジ切れするにいたった始末です。
結局、もう台所関係の事に買い物も作るのも一切かかわるなと締め出し決着しましたが。。。おかげで家事負担は増えたものの
人が作ったものは文句を言わず大人しく食べるところが、まだこのケースは救いだったでしょうか。

>「買い物面倒なら俺が買いに行くからもっとこまめに買おう。」
と、建設的な提案をしたのに、「腐らせないように料理しろ」という回答は同じ女性から見ても理論が破綻してる気もしますが、
正直、ちょっと「無駄ばかりして!」とガンガン責められた気になってイラっとした気分になり、皮肉っぽく料理の腕を持ち出して
自分は悪くないと言い返したくなって、言ってしまった事なんだと思います。

さすがに他の人が買い物に行ってくれたとしても「毎日」とかだと時間の無駄!って感じてしまう気もしなくもないので、
頻繁でもなく、多少買いすぎてもなんとか調整できる範囲で週1→週に2回ぐらいが落としどころだと思います。
彼女が冷静な時に、「食材の無駄」という単語は持ち出さず、「土曜日と週の真ん中の水曜日」ぐらいに気分転換もかねて買いもの行かない?
みたいな感じで誘導してみるのはいかがでしょうか~?

>別々で作るとなると元々の節約が目的のはずなのにおかしいですよね。
おっしゃるとおりですね。

結局根本は経済観念の違いだったり、食に対する満足の違い(食材がたくさんないと幸せを感じられないとか、少なく良いものを食べたいとか)
に行き着き、こういう事は同棲ゆえに分かってくるお互いの違いですから、どこかで折り合いがつけられると良いですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
nemuri-nekoさんも大変でしたね。

自分の言い方の問題かもしれないですね。
買い物は仕事の都合で彼女一人で行くこともあるので難しいかもしれませんが、週2くらいでは買い物行くように誘ってみます。

基本的に自分が貧乏思考で彼女はそれが嫌なのかもしれないです。
また落ち着いてきたとき言い方気をつけて話してみます。

お礼日時:2016/02/21 20:07

同棲したら、二家族が同居するんですから、世帯収入ごとに金銭感覚や購入サイクルが違ってて当然なのです。

育ちが違うんだから。そもそも家庭ごとに冷蔵庫サイズが違う。

お互い料理はほとんどしていなかった状態から、トライアンドエラーの繰り返しで、二人にとって普通の食事を習得する。
同居して二ヶ月で、彼女があなたのお母さんになれはしないし、あなたの収入が彼女のお父さんになることもない。
あなたの年齢まで何十年も訓練した結果、今のあなたのお母さんやお父さんになるのだから。

そりゃ家族ゲーム2ヶ月目に無駄が多いのは当たり前だし、二人暮らしには多数決も審判もできません。
二人暮らしに大事なのは、やるといったら必ずやること、できないことをやると言わないこと。
ひとり暮らしではやらなくても、自分で自分の責任をとればいいんですが、二人暮らしでは互いに2倍の迷惑を被るのです。
だから、めんどうなのにやると言ってはいけないし、まずい飯しか作れないのに自分でやるとか言っちゃいけない。お互いにダメなことしてます。それも繰り返しの訓練。

家事なんてなんでも面倒くさいのです。仕方なくやるためには、相手にやる気を無くさせる発言はしちゃいけない。
沈黙は金なり。不満だからこそ自分が黙ること。さすればあなたのことを思って、相手は下手なりに家事をやってくれます。
今のあなた達は口に出すからやらなくなる。黙っていれば、そのうち普通にできるようになります。

出たものは黙って喰え。相手に感謝するなら当たり前のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
まずいものしか作れないのに作ると言ってはだめですよね…。

できるだけ彼女のやる気を阻害することは言わないで、作ってもらったら最大限感謝してみます。

本当は自分で美味しいもの作ってあげたいですが…

お礼日時:2016/02/21 20:13

こんにちは、関東出身の女です。


(料理はあまり得意ではありませんが、
味覚はそんなにずれていないと思います。)

私だったら、即別れちゃいますよ。
人が作った食べものにあれこれ文句つける事ほど、 
お行儀の悪いことはありませんよ。

質問者さんがよっぽど料理下手とか、
味オンチなら別の話ですけれど、
(友達に味見してもらったことありますか?)

まあ、別々の食事でも、
家賃や水道光熱費は折半ということなら、
「食費も各々」で、あなたさえ自分の食材を無駄にせずに使えば、
あなたは損はしないと思いますよ。

関西出身との事ですが、
関西は関東とは味付けが違う、ということは、
関西出身の知り合いからよく聞いています。

でも、私にとっては、知り合いたちが作る料理はかなり美味しいし、
関西に出かけた時のご飯も美味しかった。
彼らも普通に関東の飯(外食)を「うまい」って食べてるし、
人それぞれかもしれないけれど、
味覚にそこまで大きな差はないような・・・

たまに、食わず嫌いとか、好き嫌いの激しい人、
決まったものしか食べたくないっていますけどね。
それは、味覚とか習慣もあるでしょうけれど・・・

あと、
あなたが作ると彼女が文句言う、
私が作るから手出しするな、と言う、
でもろくに料理しない、かつ、ろくなもの作らないということなら、
彼女自身が、料理に自信ないとか、
あなたに対抗心燃やしている可能性があるかも。

最近は、男性も料理上手だし、「女が料理すべき」って風潮も薄いけれど、
それでも、「女なんだから料理(家事)しろよ、うまいもの作れ」って男もいれば(自分が料理一切できなくとも)、
「料理(家事)は女がしなきゃ、それが女らしさ、それがアピールポイント」と思っている女もいるので(自分が料理下手でも)、

男とは、女とは、
なんと面倒なものなんだろうね、と、思うことは多々ありますね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
このことで別れたいとは思っていません。
もしかしたら自分はすごい味覚音痴なのかもしれないです。

家賃はともかく食費が一人暮らし二人分かかるのはさすがに無駄だと思います。しかも彼女は食材を腐らせる…。
なので現状は変えたいです。

めんどうですよね>_<

お礼日時:2016/02/21 20:19

基本的に人に作ってもらった料理に文句をつけてはいけません。

食材は一ヶ月いくらと予算を決めておいては?その範囲内で工夫するのが節約というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
文句をつけられるのはいいのですが貧乏思考ゆえに腐らせるのはもったいなく感じちゃいます。
予算決めるのもいいですね。結果後よければ自分も彼女何も言わなくて済みますしね。

お礼日時:2016/02/21 20:22

彼女さんは料理ができると自信がある様ですね。

だから口出しされるとプライドが傷つくのです。プライドが高い。少なくともあなたよりは上手だと思っている。
だからあなたの作ったものはあまり誉めたくない、だから食べない。
という構図が出来上がったように思います。
彼女さんちょっとめんどくさいタイプだけどうまくコントロールすればやってけないこともないかも?
とりあえず食材を余らせるのは気になるかもしれないけど目を瞑って。赤字でない限り。
食事が別々なのは家庭内別居状態で破局まっしぐらです。同じものを食べる様にして。
なるべく彼女に料理を作ってもらって彼女が作ってくれた料理を毎日おいしいと言って誉めてあげて。
めんどくさがって作ってくれないときは「一緒に作ろう、手伝うから指示して~」と一緒に作るか、「今日は外食しようか」となってもいいですし。
彼女が気持ちよく台所に立つ機会が長くなれば、自然と冷蔵庫の残り物などにも気が回るようになってきます。
あなたはなるべく見守る側に回った方がいいのかもしれませんね。
残り物を捨てる機会が多くて家計を圧迫するようだったら、「将来の為にも節約していきたいから食費を少し削ろう。協力するから」と食費の予算を決めてやりくりするようにしましょう。そうなったら外食はなるべく控えて、めんどくさい日用とあなたが料理する日用の手抜き食品をスーパーで買っておくといいです。例えば焼きそばだったり、一回分の調味料と具材がセットになった「ピーマンがあればできるチンジャオロース」とか「豆腐があればできる麻婆豆腐」みたいなのを買っておくと良いですよ。毎日頑張ろうと思うから大変なんです。
イライラすると思うけど別れたいっていうほどじゃないのなら何とか折り合いつけて仲良くできるように頑張って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!