性格悪い人が優勝

貧乏な家庭の子供の「好き嫌い」について。

会社の同僚に凄い貧乏な女性(34)がいます。12歳の子供がいて母子家庭、2人とも酷く転んだら折れてしまいそうな枝のような体型です。週5日、フルタイムで入っている派遣さんなのですが、甲状腺の病気を患っていて出勤しても体調不良で午前中での早引きが多く、早引きした次の日は必ず休むので結局週2日も勤務すれば良い方という感じです(それに伴い収入も低い)。
具合が悪くなると横になって動けないらしく、夕飯の用意もしない(出来ない?)からか、子供がいつもお腹を空かせており、見かねた近所の人が夕飯にその子を加えてあげたりするらしいのですが、その子は「味が濃過ぎて無理」などと吐き出してしまい、大残しするのだそうです。多分母親の作る、調味料などにお金が回らず、殆ど味付けされていないような食事に口が慣れてしまっているのでしょう。極普通に味付けされた他所様のごはんを「しょっぱい!」などと受け付けないようなんです。
そんな話を聞いて、病気のせいにして働かない→貧乏→他人が手を差し伸べる→文句つけて食べない→痩せひぎれ、みたいな図式の親子を私は冷ややかな目で見てしまいます。
出されたごはんを食べないのは我儘だし、それなら勝手に野垂死にしても自業自得。下手に手を差し伸べるからますます怠けるのだと考える私は冷酷人間ですか?それともこれが普通でしょうか。皆様の第三者的ご意見をお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • そうですね。やっぱりとにかく早引けや休みが多いのが自分としては許せないのかなと思います。予定してない休みや早引け、ってやっぱり会社に迷惑な事だし、もし自分だったら「昨日急に休み頂いてしまったので、ここで取ろうとしてた休み、返上しますね!」ってなるんですが、彼女は早引けや突然の休みに加え、前から予定していた休みも当然普通に取ります。そのせいなのにランチタイムには「もっと給料の良い仕事に変わりたい」「お金がもっと欲しい」と話して来て。
    じゃあ口だけじゃなくて、もっと頑張れよ!子供も餓えてるよ!って言いたい自分がいます。発言と行動が矛盾してるからイライラさせられてしまうんだな、と思いながら眺めています(眺めてるだけで、助けようという気持ちは更々ないのですが)

      補足日時:2016/03/18 23:54

A 回答 (13件中1~10件)

補足読みましたが、それって母親の結局普段の行動にイライラさせられた結果なんですよね。



そのイライラを子供に繋げてもしかたないと思います。

助けなくても良いんじゃないですか。義務ではないですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親が親なら子も子だな、という印象しかないですね....

お礼日時:2016/03/19 00:08

No6さんのご回答に賛同しました。


お仕事に関するご自身の価値観、考えを相手にぶつけても仕方ないです。

また、大残しするらしい、受付ないようなんです、お金が回らず…薄味に慣れてしまっているなどなど、事実ではないかもしれない憶測に感情的になっているご自身を第三者からの視点で見つめ直してみて下さい。

貧乏な家庭の子供・・・とありますが、何を基準に貧乏と表現しているのか?

会社の同僚にイライラする=ご自身も同僚さんと同じレベルですよ
    • good
    • 5

現代社会という状況で考えれば、手を差し伸べるべき家庭かなと思います。



昔だったら、障害で生まれた子はすぐにしめて殺したり。
介護が必要になった親を捨てたり殺したり。
あるいは家においておくが、すみっこに糞尿垂れ流しのまま放置したり。
そういうのがあったわけですから、
質問内容のような人も、親子ともどもすぐに見捨てられる対象かなと思います。
でも、今は今ですからね。昔じゃないのです。


貧乏っていうことは、質の良い知識も得られないことが多いです。
マナーなど一般常識、勉学、もまともに学べないのです。貧乏だから。「相手の気持ちを考える」というのも勉強なのですよ。
その勉強って、学校で習うだけじゃないのです。親の仕草や行動を見て覚えたり疑問に思ったり、親に怒られたり挨拶しろよとしつけられたり、もまた勉強です。その勉強も大切なのです。黒板の勉強だけでなく。

または、心身ともに不健康な為、色んな思考をめぐらせるのが難しかったりも、しますね。

親が悪くても、小さい子には罪はない、というのも一つあるかと。


うーんそうですね。冷酷人間、といっても間違いではないかなと思いました。
しかしあなたは所詮一般市民なので、冷酷でも別に構わないのではないですか。社会に「このような家庭には冷酷になるべきだ」と訴えるなら話は違いますが。
ちなみに私もただの一般市民で、政府関係者とか国際国内福祉ボランティアの人でもないので、そういう家庭は知らん振りです。
    • good
    • 2

相手も諸事情があると思うので…甲状腺関係は食べられないものも非常に多いデス。

従って体力もあまりありません。私の妹の亭主がそれですが、駄目と言われているものを無理やり食べると死につながる危険もあると言ってました。仕方なく食べ物を制限してるのかも…貰って迷惑な時もあるんでしょうね…
    • good
    • 1

好き嫌いの話しですね。



物事の良い悪いという判断は、何を基準にされてますか?
貧乏、汚い等という人は嫌いでしょう。
そういう人が例えばグラスを落として割ってしまったら
悪いのでしょうか。
では好きな人が割ったら・・
「怪我しなかった?」となりませんか?

これでは良い悪いの判断は好き嫌いという事になりますね。
嫌いな人がしたら、何やってるんだ、注意が足りない
いくらすると思ってるんだ。
好きな人がしたら、気にしなくて良いからね、注意してても
落とす時はある、安いものだと。
嫌いな人だって注意してますよ。
割りたくて割ったわけじゃないし。
なのにこういう判断をする人は沢山います。
貧乏で痩せている、貧乏で太っている。
それぞれに何と言いますか?
体型は関係ないと分かります。

>病気のせいにして働かない→貧乏→他人が手を差し伸べる→文句つけて食べない→痩せひぎれ、みたいな図式

働きたくないのなら働かないでしょう。
好きで貧乏する人もいないでしょう。
お金は欲しいと思います。
それなら働きたいと思います。
ですが甘えはあると思います。
この甘えなんですが、甘えて収入が減るのは本人ですし
人に迷惑は掛けていませんよね。
掛けているのは早退して人数とかで負担が出たり、ですよね。
それは会社の問題なんです。
でもこの場合の甘えは、働きたくない甘えではないと思いますよ。

近所の人が子供にご飯を与えるのも、勝手にしているのであって
頼まれて食べさせた訳でもないし、迷惑と言えないと思います。
自分の思惑だけで親切にし、思い通りに感謝されないから批判する。
これがワガママなのではないかと思いますよ。
本当に親切心でするのなら、そういう判断にならないと思います。
腹を立てるのが何よりの証拠ではないでしょうか。

人は沢山の事を知っていて、それをすべて実行出来たら
もっと幸せでいられると思います。
では何故実行しないのでしょう。
やれば簡単に出来る事でも。
部屋の掃除でもすれば気持ち良いじゃないですか。
いつも汚い部屋は気分も落ち込んで行きますよ。
なのにどうして掃除しないのでしょう。
分かっていても出来ないのでしょう。
そういうものですよ。
気分、気持ち、こちらの方が勝ってしまうんですね。
そういう所にいるとそれが自然になって行って、違和感を感じなくなる。

会社で噂話は無いでしょうか。
上記と同じ様に、そういう話しばかりしていると
そういう考えが普通になって行って違和感を感じなくなる。
そういう人が一生懸命やっている人を、やりたくても出来ない人を
批判するんです。
下手にではなく、本当に手を差し伸べようともせずにです。
噂話、憶測、偏ったものの見方、上辺での判断。
自分がされたらどんな気持ちになるでしょうか。
そういう気持ちを人にさせてはいけません。

>冷酷人間ですか?それともこれが普通でしょうか。

盲目なんだと思います。(ハッキリ書いてごめんなさいね。)
今の世の中これで普通かも知れませんね。
ただそれが正しい事かというのは、別の判断になります。

母子家庭って大変なんですよ。
逃げずに立ち向かっているだけで、評価出来るんじゃないですか?
自分が同じ状況になった時、同僚の様に耐えられますか?
ここでもう一度良い悪いの判断をされてみてはどうでしょうか。
好き嫌いでではなく、良い事と悪い事を。
同僚はどう悪いのか、それは本当に悪いのか。
あなたがどういう判断をされるかは分かりませんが
愛のある、思いやりの気持ちで判断して欲しいと思います。

あと、出されたごはんを食べないのは、本当に我儘でしょうか。
もう一度よく考えてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

お礼日時:2016/03/18 23:08

母子家庭で甲状腺のご病気があるなら、本当に大変な状況だとよく分かります・・


みなさん冷たい目で見ているかもしれませんが、本当に甲状腺の病気って大変です。
今酷使して働いているなら、将来長生きできるか分かりません・・
だから大目にみてさしあげて頂きたいです。

お子さんのことですが、子供というのは正直です。
貧乏だから他人が手を差し伸べてやる、という考えはあさましいです。
子供が残すのですから、本当にまずいんだと思います。
どんなに腹をすかせていてもまずいものは口から吐き出すでしょう。
上から目線で見るのは、助ける側であっても卑屈です。

極普通に味付けされているのかあなたは食べたことがありますか?
また、味覚過敏なお子さんっています。そういう子には、
食べると舌が痛くなるぐらいの感覚を持つらしいので、その子はそうかもしれません。

周りの傲慢さ、これが人間なんだなってつくづく分かりますが、
せめてあなただけは、もっと優しい目で見てあげてほしいです。

「あんたは貧乏で母子家庭なんだから出された飯ぐらい感謝して黙って食べろ」

という心根は人間性を疑うようなセリフです、お忘れないようにしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は優しくなく、性根が腐ってる、ということですね。
ご意見、有難うございます。

お礼日時:2016/03/18 23:08

人には人の事情があります。

身体の具合がどれほど悪いのか、どれほど辛いのか、他人にはわかりません。わからないのにあれこれ言ってもねぇと思います。
    • good
    • 1

子供に大人の理屈を言っても無意味だと思います。



原因が分かっているなら大人が対策すればよいこと。
ご飯に呼ぶときは薄味にすれば解決です。
手を差し伸べるなら、相手が求めるものを用意しないと自己満足になってしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

近所の人は自分とこのお子さんに与える為に作ったごはんをその痩せひぎれの子にお裾分けしているだけなので、その子好みの味にしたりはわざわざしないでしょう。お裾分けしてあげるだけでも有り難い事だと私は感じますが。

お礼日時:2016/03/18 17:43

第三者ですから好き勝手なことを書きますが



よけいなお世話ですし、なぜそこまで御存じなのですか
あなたのような罪の意識のない人のおせっかいが
いちばんめんどうなイジメです

書かれている母子よりも
なにもしない、悪口だけをいうあなたのほうが問題です

普通の人とは思えません
よほど家庭が複雑な育ちの方なのでしょう

お友達の評判はだいじょうぶですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

評判は非常に悪いです。働きぶりがそんななので、職場でも彼女の雇い止めの話が出ています。

お礼日時:2016/03/18 17:38

冷酷人間では無いけど、人それぞれだと思いますよ。

貴方は、その人に相談されたのですか?されたのであれば、意見するのはいいですけど、されてないのであれば、余り首を突っ込まない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談(?)なんだろうか。身の上話として、自分からしてくるんですが、私は我儘だと思うので助けたいという気持ちが湧かないのです。

お礼日時:2016/03/18 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!