プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのソートは縦方向に長い表のソートは出来ますが、右方向に長い表はソートできないようです。縦横の変換をしてから、ソートし又もう一度、縦横の変換すれば出来るのですが、面倒なので元の右方向に長い表のまま、ソートすることは出来ますか?

A 回答 (3件)

並べ替えしたい範囲を選択⇨データ⇨並べ替え押下

オプション⇨方向を「列単位」にしてOKクリック
最優先されるキーをプルダウンから選びの列を選び並び替えのキーをプルダウンで選び、昇順もしくは降順にしてOKを押します。

これで、列単位で並べ替えできますよ!
    • 0
この回答へのお礼

オプションに答えが隠れてましたね。お陰様で、分かりました。今更ながらExcelの奥の深さに感心しながら、未熟さを実感です。(-_-;)

えっ???普通に出来ますよ。

操作間違ってません???

第一行は見出しだと思いますが、その場合はA2セルをクリックした状態でソートすれば出来ますが・・・・?

第一行に見出しが無い列があるのなら、先ず全列に見出しを入れる。
    • 0
この回答へのお礼

表が縦方向に長い場合は、大体出来てました。回答有り難う御座います。

No.1の回答に付け加えて…

並べ替えたい範囲に名前をつけて登録しておくと左上の「名前ボックス」から簡単に範囲を指定できます。
(印刷範囲を指定すると、ここに「print_Area」と範囲名が作成されます)
範囲に名前を付けたら、範囲名が表示される右にある▼をクリックすると一覧から選択でき便利です。

※名前ボックス:A1セルを選択すると「A1」、A1セルからC1セルを選択すると「A1:C1」と表示される左上にある箇所。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。便利そうなので、試してみたいと思います。