現在は仕事にも耐えて時間も正確なGショックなのですが、少しきれいめのブレスレットウォッチが欲しくなってしまいました。

あまり若い人向けでは浮いてしまうような気もするし、かと言ってガッツリブランドも高過ぎて買えません。

たまにしか着けないと思うので、程よい価格(2万ぐらい?)で大人綺麗なお薦めの時計がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です



ティセはそうでもないですよ
あとはオリエントとか
http://www.orient-watch.jp/feature/io/id=226.php …

http://www.orient-watch.jp/feature/io/id=226.php …

http://www.orient-watch.jp/feature/io/id=226.php …

http://www.orient-watch.jp/feature/io/id=226.php …

http://www.orient-watch.jp/feature/io/id=226.php …

http://www.orient-watch.jp/feature/io/id=226.php …

http://www.orient-watch.jp/feature/io/id=226.php …

http://www.orient-watch.jp/feature/io/id=226.php …

http://www.orient-watch.jp/feature/io/id=226.php …

http://www.orient-watch.jp/feature/io/id=226.php …

http://www.orient-watch.jp/feature/io/id=226.php …

http://www.orient-watch.jp/feature/io/id=226.php …

http://www.orient-watch.jp/feature/io/id=226.php …


実はティセもオリエントも持っているのですが
年齢層感じさせない部分があります
ブレスレットという部分が大きいんだと思いますが
ティセはシルバーのバングル型(時間はほとんどわかりません)
オリエントはガラスにカットが入って居るもの
両方ともブレスレットの意味合いが大きいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

一番下のオリエントイオを買いました!

すると今度は、サイズ調整をどうしようか悩んでいます。

くるくる回るぐらいが好みなのですが、時計屋のお姉さんに「あまり緩いとだらしない感じになりますよー」と言われ、手首プラス1㎝にしてあります。
これだと、結構フィットした感じになっているんですよね。

余談ですが、一番欲しい時計はソーラー+電波時計のブレスレットウォッチだったのです。
いろいろみたのですが、これだとやはりサイズが若干大きいんです。
性能を上げるためには仕方ないのでしょうけど。

なので今回はソーラーのみですが、小振りのイオにしました。

とても気に入ってますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/08 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ティセは若作りと思われないですか?
シチズンの下から2番目が好みですが、ピンクゴールドとどうしても甘めのものが好きみたいです。

手首にフィットするよりクルクル回るようなブレスレットタイプがいいのですが、あまりそういうのは少ないみたいですね。

お礼日時:2016/03/20 12:22

たまのおめかしなら、洋服類と同じブランドで統一しては如何ですか?


40代との事ですので、お気に入りのブランドが有るかと思いますので、そのブランドで出しているブレスを。
(バック等もコーディネートするとなると結構掛かりますが)

洋服類を統一して居ないなら、国産時計メーカーの中から着けて見たいと思うブランドを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バッグはヴィトンを持ってはいますが、そこまでは価格的に無理かな?
服はカジュアルで特にブランドにはこだわっていないのですよねー。

国産のきれいめの物が良さそうですね。

お礼日時:2016/03/20 12:17

2万円くらい


シチズン ウィッカ
セイコーワイアードエフ

3-5万円くらい
シチズン  クロスシー  
セイコー ルキア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モデルさんが若いこともあって、クロスシーなどは若作りしすぎかな?と思っていました。

手首にフィットするタイプより、ゆるさがあってシャラランとするものが欲しかったので、セイコーのものが良さそうですね。

お礼日時:2016/03/20 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代OLがつけてて恥ずかしくない腕時計は?

30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。
長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。
でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい
今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。
実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。

壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが
エルメスはどうなのでしょうか?

こちらの以前のQ&Aの中に
『エルメスは残念ながら時計メーカーとしてはまったく評価に値しません。
「あの仕上げであの値段…」と見ていて悲しくなるような時計..』
というのがありましたが、本当ですか?

ちなみに、以下のものはどう思われますか?

◎エルメスクリッパーナクレ
◎エルメスラリー

正直、お値段的にかなり厳しいのですが、仕方ないかと..。
本当はカルティエのタンクフランセーズが一番ですが、高すぎて手が出ません^^;

ただ、なんとなくこのあたりは女子大生や若いOLの方が愛用している
というイメージがあり、若い子のイメージなのかな?といった印象もあります。
会社の20代の子ではブルガリをしている子が多く、ブルガリも若いイメージがあるのですが..。

時計にはまったく詳しくないのでご助言をお願いします。

30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。
長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。
でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい
今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。
実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。

壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが
エルメスはどうなのでしょうか?

こちらの以前のQ&Aの中に
『エルメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私もルキアであれば恥ずかしくはないと思います。たしかに、カシオのGショックあたりだとかなりカジュアルだと思いますけど、ルキアじたいはきちんとした、性能もつくりもしっかりした製品ですから。

個人的にいわせてもらえば、ブランドものと一口に言っても、オメガやロレックスみたいにもとが時計屋さんの高級時計と、カルティエやエルメスなど異業種から派生したブランド時計とでは似て非なるものがあります。

それから、ヨーロッパの高級時計はなんで高級かというと、ダイヤなどがちりばめられている、宝飾系の時計は除いて、時計メーカーとしての歴史の古さにあるところが多いんですけど、基本はゼンマイ仕掛けの機会時計です。本当の時計好きはクウォーツ時計は相手にしません。

ですが、機械式は手間はかかりますが、精度でいえば日本が商品として発展させたクウォーツ時計に負けます。現在では、ヨーロッパの有名ブランドクウォーツ時計の中身が、日本の時計メーカーのものが少なくないということは業界の人ならよく知られた事実です。

確かに職人さんが気が遠くなるほどのパーツを組み合わせてるくる機械仕掛けの時計ならあのとんでもない値段はわかりますが、クウォーツならはっきりいって数万円の国産時計も数十万円のブランド時計も中身はほとんどおんなじなんです。
あとは外側ですが、金無垢とか宝石、貴金属がついてなくて普通のステンレスならいわずもがなですよね。

あとはすべて、ブランドの名前代です。精度や実用前提ならブランド物は必要ありません。故障にしても電池交換にしても国産のものより高いことが多いので、長い目で見ても金食い虫です。

ただ、エルメスだってただのキャンバス地のバッグに数万円払う人もいるように、名前にそれだけの価値があると考える人なら買えばよいと思います。最終的には価値観の問題です。

もっとも、よほどお金が余っている人は別として、ほんとのカバン好きがエルメスのフールトゥにあれだけの値段を出す人に首をかしげるように、本当の時計好きがエルメスやカルティエのステンレス、クウォーツにあれだけの値段を出すことはないと思います。正直、内容的にはルキアもそう変わらないと思いますよ。

それに、カルティエもブルガリも、どうせ買うなら本来なら宝石ばりばりの宝飾時計じゃないとあんま意味ないような気もします。いってみれば、シャネルでドレスやスーツ買うお金がないからTシャツで我慢するのに似ています。

たしかに、職場によってはブランド好きが集まるとこもありますが、逆に、まったくそんなの興味ない人もたっくさんいます。
また、ホンマもんの金持ちなら逆に、エルメスやカルティエなどみむきもせず、宝飾時計で有名な一般人じゃ、しらないようなメーカーのものをフツーにつけていたりしますしね。

ただ、たしかに、人気のあるブランドの時計のデザインはよくできていると思います。中身性能はをおいといて、名前とデザインにお金を出すつもりならよいんじゃないでしょうか。

こんにちは
私もルキアであれば恥ずかしくはないと思います。たしかに、カシオのGショックあたりだとかなりカジュアルだと思いますけど、ルキアじたいはきちんとした、性能もつくりもしっかりした製品ですから。

個人的にいわせてもらえば、ブランドものと一口に言っても、オメガやロレックスみたいにもとが時計屋さんの高級時計と、カルティエやエルメスなど異業種から派生したブランド時計とでは似て非なるものがあります。

それから、ヨーロッパの高級時計はなんで高級かというと、ダイヤなどがちりば...続きを読む

Qオリエントの時計について教えてください。

こんにちは。
先日、お店で初めてオリエントの時計を見て、買おうかどうか迷っています。
そこで、オリエントの時計について質問です。

・オリエントはどのような機能が売りですか?

・オリエントはどのような人たちに人気がありますか?
特に女性の中では、どのような人たちがつけていますか?

・オリエントの時計をしている人は多いですか?

以上です。
いづれかの質問のみに対しての回答でも構いません。
また、オリエントに関しての情報をできるだけたくさん知りたいので、その他なんでも受け付けております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしが以前働いていた会社では(美容関係です。)オリエントの時計が、はやってました。

今の職場にも(今は美容関係ではないです)オリエントの時計をしている人がいましたので、びっくりしました。(ちまたでもはやっているのですかね・・・)

おしゃれな人たちの中では、結構はやっているみたいです。実際わたしも購入を考えました。(考えただけでまだ買ってはいないのですが)

文字盤に色々な色があるのがいいですよね。

職場には、ピンク、パープル、ブラックの文字盤をしている人が多かったかな・・・


ちなみに、男性女性問わず色々な人がつけていました。

VILLAGE VANGUARDで色々な種類があるのをみました。

わたしが知っていることはそれぐらいです。

少しでも参考になればと思います。

Q腕時計に詳しい方、教えて下さい!40代女性向きの、作業系仕事の時でもフォーマル時でも着けていておか

腕時計に詳しい方、教えて下さい!
40代女性向きの、作業系仕事の時でもフォーマル時でも着けていておかしくない、できればおしゃれで素敵な腕時計を探しています。腕時計を買った事が無く、選び方がさっぱり分からないのでオススメを教えて頂きたいです。
お金持ちでないので、出来るだけ安く買えるもの希望です。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>40代女性向きの、作業系仕事の時でもフォーマル時でも着けていておかしくない

フォーマルはセレモニーや少し改まった感じから冠婚葬祭まで、作業系のお仕事となると、例えば、事務処理で大量の本・書類を扱う(机や書物と擦れて傷になる)、また物流や梱包、何かを組み立てる作業等のような場合は、擦り傷もですが基本ベルトはブレスレットタイプが良いと思います。

その他お考えいただきたいのが
・ご自身の腕や服装(TPO)で自分自身に合う感じのタイプか?
基本的に白系統の文字盤が一番無難と思います。また、おしゃれですが、女性らしい部分を強くするか?よりしっかり定番的なデザインを選ぶか・・・
 (昔、丸型は合うけど角やトノー(樽型)はモノによって全然なんて人いました)

・時計の大きさ。
近年は大型化してるのですが、国産時計では恐らく価格帯から厚さもですが、直径(円の場合)30mm以下が殆どで合わせやすい傾向かと思います。ただ貴女の体格やお好みにあうか?によります(ハード面ではメーカ的に高級傾向程大き目か造りが良い高額化の指向かと思いますけれどネ)。

・防水性能、強度
水仕事等も有り安心をなら10気圧(または100m生活強化防水)防水以上などかと思います。ただ、いままで5気圧(または50m生活防水)の時計で問題なければ、本件のレベルはそれ以上とされて宜しいかと存じます。強度ですが材質がチタン、ステンレスになると思います。摺動傷はコーティングで緩和される傾向(特にチタンは)。軽さを求めるならチタン、価格と強度を考えるならステンレスかと思います(結局チタンもステンレスもハードに扱うと結局ブレス等がだれてくるのですが・・・)。

・購入先、ご予算。
限度額が分からないと、他の回答者さまも選定で迷うと存じます。例えば、アバウトざっくり5万円以内で・・・定価買い、又は量販店や通販等を利用するか?でもグレードが変わります。

・なるべく国産の方が良いと思います。理由は電池交換の際、水仕事(ハードではなくとも洗い物作業等)の場合、時計店で電池交換しただけではパッキン類が劣化してる、メーカーの防水保証も得られなくなります。その点から、ご近所の時計店で電池だけ交換?か性能保証でメーカーに出すか?もお考えください。
尚、ソーラー式、ソーラー電波式等、発電した電力を蓄電する(蓄電池・キャパシタとも言います)の寿命は一般に6年前後、その交換は時計メーカーのカスタマーでしか出来ません。大体周囲見渡しても6年以上普通に動いてるのが多いみたいですが、一般の電池交換とは別、ほぼメーカー専用扱いになるので、ご承知ください。

国産のクオーツ、SEIKOかCITIZENのレディースラインが良いかと私的思います。デザイン性で拘ると海外もありますが、高い、メンテの時間や費用、基本性能の差をご自身で理解なさるか?です。
大体価格ドットコム。量販店で1~1.5割引き等です。型式を入れて検索すると実売価格が探れます。

①SEIKO エクセリーヌ SWDL117
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SWDL117

ドレス寄りですが、防水が日常生活(10気圧)なので水仕事(水道ん尾蛇口の激しい水を当てたり、温水(風呂等のような)は基本不可ですが)、フォーマルも日常も問題ないと思います。
電池式ですが、元々のクオーツ性能が高いので年差±10秒。電池交換でメーカに出して以前調べた時この価格帯で3000円。
(パッキン交換や防水試験も実施のため)。

②SEIKO エクセリーヌ SWCP001
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SWCP001

ソーラー式のクオーツ。日本製のレディースとしては外径が大き目(直径27.2mm)ですが、日付付きで実用的。精度は一般のクオーツ並み(問題ないと思います)。ただ、造りは値段なりのレベルになります(ブランドとしての設定もある)

③SEIKO ルキア SSQW013
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSQW013

チタンで軽量、ソーラー電波でほどほどの大きさ、文字盤の意匠があるものの統一感はあると思います。実売で5万円半ばぐらい。
尚、ソーラー、ソーラー電波式の場合、殆ど時計が動かなくない?=蓄電池の性能劣化が多いので、それの交換など含めると、1~2万円になります(要確認)。ただ、通常電池より普通なら持つのと時間が正確(電波を自動(又は)受信できる)なら、これほど便利は無いです。
電波修正がなくても、現代の一般クオーツ時計の高級から一般で主流になりつつあります

④SEIKO ルキア SSVW037
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSVW037

①②のエクセリーヌと価格的に類似ですが、ルキアはデザインがよりカジュアル、また自由度があります。周囲で別の型ですが、ルキアを仕事や日常で使う私と同世代(40代後半)の女性もいます。あえて日付付き、ステンレスでもコーティングも強化されたソーラー電波式。
(エクセリーヌとの一番の違いは造りの質です。拘りがそうなければルキアでも十分です。ただエクセリーヌはSEIKOクオーツのレディースのトップグレードなので作りもそれなりにとなります)

⑤SEIKO SPIRIT SSDT053
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSDT053

ソーラー電波のステンレスのベーシックなタイプです。表面に傷が突きにくいコーティング等はないですが、従来的なステンレスの時計。視認性も他と共にしやすいかと思います。

⑥CITIZEN EXCEED EBD75-2791 EW2260-55A 
http://citizen.jp/exceed/lineup/rcw/752791.html

ドレス傾向の一例。スタンダードですが日付、チタンケースで傷防止のコーティングもある、ただ防水が弱い(5気圧)のと前記より高額ですが・・・。
尚、シチズンの殆どの時計はソーラー式です。それに精度を求めた電波が加わるクオーツになります。

⑦CITIZEN COLLECTION ES7020-57A
http://citizen.jp/collection/lineup/p_rcw/es7020-57a.html

ある意味定番的な時計です。ソーラー電波式、時計外径が大きい(直径28mm)で、ステンレス(コーティングは無い従来のタイプ)です。
ハードな扱い(荷物持ちや力仕事等)の場合、ある程度時計の大きさに伴うベルト幅が広いのも強度的に有利になる事があります。

⑧CITIZEN COLLECTION EX2030-67A
http://citizen.jp/collection/lineup/l_eco/ex2030-67a.html

前出⑦と違い優し目のデザインかと思います。防水5気圧のソーラー電波。

⑨CITIZEN COLLECTION CLB37-1741 
http://citizen.jp/collection/lineup/l_eco/371741.html

ソーラー式の時計ですが、クオーツとしては一般の電池交換式。防水5気圧。私的ですがデザインは良いかと思います。

♪-----♯-----♭-----♪

ざっくり?挙げてみました。他にもっと自由度や華やかさをならSEIKO・ルキアでいろいろあります
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSQV013
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSVV011
(二つとも世界時計の機能付き、普段使われるか?ですが)
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSVW015
(文字盤の意匠にアクセントがありますが、普段使いからフォーマルのレベル(地域性・ご自身のお考え含め)によっては問題ないと思います。

敢えてコンビ(金・銀色組み合わせ)を避けたのは、フォーマルも弔辞等の利用があるならば?です。これら挙げたメーカー・ブランドは様々ありますので、ご自身の利用範囲に合われるのでお好みを選ぶのが良いのではと思います。

これらで価格が上がると、ステンレスでも傷つきにくいコーティングやソーラー電波、さらに根本的な造りがさらに良くなります。ただ、ブレスの構造も考え、なるべく華奢ではないブロック的なタイプを選びました。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

初めまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>40代女性向きの、作業系仕事の時でもフォーマル時でも着けていておかしくない

フォーマルはセレモニーや少し改まった感じから冠婚葬祭まで、作業系のお仕事となると、例えば、事務処理で大量の本・書類を扱う(机や書物と擦れて傷になる)、また物流や梱包、何かを組み立てる作業等のような場合は、擦り傷もですが基本ベルトはブレスレットタイプが良いと思います。

その他お考えいただきたいのが
・ご自身の腕や服装(TPO)で自分自身に合う感じのタイプ...続きを読む

Q「4~5万程度の時計は買っても無駄」?

22歳女です。

少々過激なタイトルですが…
私は近々、「新卒の社会人に相応しい時計」というものを持つことになりました。
そこで、4~5万円の価格帯の時計を探しているうちに疑問に感じたことを正直に投稿させていただきます。

(1) 4~5万の時計を買っても社会人として働いていくうちに物足りなくなりますか?(数年もすれば10万円以上の時計が欲しくなるものなのか)

(2) もし上記のようになると初めに買った4万円の時計は(オーバーですが)無駄になってしまいますか。

(3) 逆に、そのくらいの価格でオススメの時計(メーカー)もあるよ!!という方はいらっしゃいますか?
SEIKOのルキアやシチズンのXCなどが該当すると思いますが…

(4) 新卒の営業が、いわゆるファッション系ブランド?(エルメスやGUCCI等)の腕時計をしていたら、分不相応だと考えますか?
また、「そのような時計専門外のブランドが出す時計をするのはちょっと…」と考える方はいらっしゃいますか?
(少し高いですがエルメスのHウォッチが気になったもので…)

(5) 安価な時計をしており、かつ、満足のいく買い物をしたと感じている方はいらっしゃいますか?

一つでも答えて頂ければ嬉しいです。(特に3と4は気になります!)

また、この質問でもし不愉快に感じた方がいらっしゃれば、お詫び申し上げます。

22歳女です。

少々過激なタイトルですが…
私は近々、「新卒の社会人に相応しい時計」というものを持つことになりました。
そこで、4~5万円の価格帯の時計を探しているうちに疑問に感じたことを正直に投稿させていただきます。

(1) 4~5万の時計を買っても社会人として働いていくうちに物足りなくなりますか?(数年もすれば10万円以上の時計が欲しくなるものなのか)

(2) もし上記のようになると初めに買った4万円の時計は(オーバーですが)無駄になってしまいますか。

(3) 逆に、そのくらいの価格...続きを読む

Aベストアンサー

(1)いいモノ、良質な物を、年を経ることに求めていくようになると思います。私自身、あなたの年齢では時計に興味があったものの、何十万もする時計を買えるお金はなかったですが、興味はすごくありました。

今、私はちょうど10歳あなたより年上ですが、はっきり申し上げて、4~5万の時計は買わない方がいいと思います。それなら、5000円程度の時計で可愛いものを買っても同じです。

ちなみに、Gucchiもエルメスも、バッグやファッションの専門店です。時計の歴史はありません。クオーツ部分も、他の会社のものを使っています。時計としての価値、というより、そのブランドが好き、デザインが好き、という観点で選ばれた方が良いでしょう、
時計の歴史があり、また技術もあるのは、ロレックス、オメガ、カルチェなどです。


たとえば、高い時計は、ブランド以外にも意味があるのです。歴史、伝統、職人の技術。アフターケアも万全です。いいものをひとつ購入し、大切に使っていくほうがいいと思います。今すぐ買わなくても、最初のボーナスとか、お給料とかで…

ちなみに、私はカルチェのサントスガルベの18金コンビを持っています。カジュアルにも、正式な場にもつけていけますし、とても気に入っています。

時計は大切に使えば、一生モノですので、たとえば、仕事を頑張って、5年後のご褒美に、とか、30歳の大人の女性になったら、とかでもいいと思います。

(2)4~5万円程度の時計でしたら、なんの価値もないと思います。1万円台のもので充分。無駄にもなりませんが、時計としての価値はありません。(すごくデザインが気に入っていて、コレしかない!というのは別です)

(3)ちょっと予算オーバーになるかもしれませんが、フランスの「オブレイ(Obrey)」という時計があります。
もともと、時計の職人の手作りで、シルバー枠のものが有名です。最近は、クオーツも出てきて、比較的手が届きやすいものも出てきました。時計好きな女性は誰もが知っている時計で、「世界の名品」という本にも載っています。確か、5万円台から8万円台で買えるものもあったような気がします。

(4)全く思いません。
たとえば、営業で新人でいる期間はどのくらいでしょう?いつまでも新人扱いはしてもらえません。クライアントも、あなたを新人として扱うのではなく、いいものを提供してくれるかどうか、だけです。
新人だからいい時計を持って生意気、とは思わないと思いますよ。

(5)大学生のときは満足していました。2万円程度のもので、デザインが大好きでしたので。でも、数年たち、古くなってくると違いがわかります。「アンティーク」にならないのです。ただのボロい時計になります。
いい時計は、長年たっても、輝きがあるような気がします。

ちなみに、30代になると、10万円台の時計も、「安い時計」の部類に入ります。30万円くらいだして、やっと「いい時計を持てた」という感覚になります。

(1)いいモノ、良質な物を、年を経ることに求めていくようになると思います。私自身、あなたの年齢では時計に興味があったものの、何十万もする時計を買えるお金はなかったですが、興味はすごくありました。

今、私はちょうど10歳あなたより年上ですが、はっきり申し上げて、4~5万の時計は買わない方がいいと思います。それなら、5000円程度の時計で可愛いものを買っても同じです。

ちなみに、Gucchiもエルメスも、バッグやファッションの専門店です。時計の歴史はありません。クオーツ部分も、他の会社のも...続きを読む

Qソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるので

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどうでしょうか?

もうひとつ

ソーラーじゃなく、普通の電池タイプの腕時計の場合、メーカーの説明で電池の寿命が3年とか5年とかの表示があるのですが、購入した製品があと何年の寿命なのか確かめる方法ってあるのでしょうか?

実際の店頭にはそんなに古い製品は無いという話を聞いた事がありますが、もし買って半年で電池切れになり、クレームをつけても、「残念ですが、あなたが購入したのは、あと半年しか寿命が残っていない時でした」 と言われたら、どうしようもないように感じます。

本当に買ってから3年とか5年は確実に電池はもつのでしょうか?

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどう...続きを読む

Aベストアンサー

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度ですが、古い初期の物は40年近く経ちますが、現在も動作します。
但し、途中で幾つも腕時計を購入してるので、電池切れを何度かさせてるので連続動作ではありません。

同じ時期に購入したグランド・セイコー自動巻腕時計は約40年間に2度分解掃除をしてますが、現在も健在で動作します。
それ以前の時計は紛失しました。
これ等を総合的に考えると腕時計本体は40年間は自動巻でもクォーツも使える結論です。
時計本体より先に金属バンドがダメになる印象です。
尚、電池式クォーツ腕時計の内蔵電池は「購入時はモニター電池」です。
時計メーカーが製造時に装填するので購入時に1年経過してれば、3年の電池寿命の物は残り2年になります。
電池切れで新品電池を装填した時はメーカー発表の電池寿命は保証されます。
私の場合は、どんな腕時計でも5~10年で「飽きる」ので腕時計に何10年の寿命は期待してません。
それでも40年は動作してる現実があります。

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度...続きを読む

Qシチズンのクロスシーとエクシードの時計

時計に全く詳しくないものです。

今、腕時計を買おうと悩んでいます。
候補は、クロスシーの15周年モデルのEC1012-51W、もうひとつはエクシードのEBD75-5114 です。

どちらも、見た目で決めました。あと、日付が入っているというところです。
最初は、EC1014-65Wが欲しいと思いお店に見に行ったのですが、他のも見てたら決められなくて帰ってきてしまいました。

私の中ではどちらも安いものではないし、長く使いたので後悔しないようにと思っています。

何でもいいので、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は某デパートで時計販売をしているものです

シチズンの時計で迷ってらしゃるんですね。

エクシードとXcのターゲットなどは他の方がしていたので省きます。

お二人は書いていないことを書きますね
Xcは日本の時間を基準に世界の時間が瞬時にわかるワールドタイムがついています

時計文字盤の縁に世界の主要国が各国をイメージした字体で書いてあり、簡単な操作で他の国々の時間を知ることができます
必要ないかもしれませんが
今、電波時計で世界の先を行くのはシチズンです
ワールドタイムの機能も一番シチズンが簡単で分かりやすいです
世界最小日付付き電波ソーラー時計や電波ソーラー時計の最小ワールドタイム機能付きはシチズンしかありません


ただそんなにワールドタイムを使う?といえばそれまでですが…(^_^;)
今回のXcのコンセプトが『世界を旅する電波時計』なので

エクシードは元々シチズンでの格付けが
ザ・シチズン
エクシード
と言うものですが
女子的にいえば
その差はわかる人しかわかりません。
機械式時計ならその差は大きいですが、電波ソーラーならかわりはないです。

Xcの限定品と通常品の違いは、ダイヤが入っていたり、白蝶貝文字盤だったり、時計の外の斜めの部分にダイヤを埋め込技術だったり

だからの試着したときどちらがよいのかです。
時計は30代ならXcとか決まりはありません。
試着し自分で気に入るかなのです。

実際に試着してみてください。
時計売り場のものからいえば試着のみでも大丈夫ですよ

納得のいく買い物ができるといいですね

はじめまして。
私は某デパートで時計販売をしているものです

シチズンの時計で迷ってらしゃるんですね。

エクシードとXcのターゲットなどは他の方がしていたので省きます。

お二人は書いていないことを書きますね
Xcは日本の時間を基準に世界の時間が瞬時にわかるワールドタイムがついています

時計文字盤の縁に世界の主要国が各国をイメージした字体で書いてあり、簡単な操作で他の国々の時間を知ることができます
必要ないかもしれませんが
今、電波時計で世界の先を行くのはシチズンです
ワ...続きを読む

Q女性が腕時計しない訳

昨日、久しぶりに時計を買いました。ふと、疑問に思ったのですが、男性は必ずと言っていいほど腕時計をしていますが、私の周りの女性は殆どしていないような気がします。何故なんでしょう?
確かに、パソコン、携帯電話、壁、町中、至る所に時刻を知る手段はあるのですが。

Aベストアンサー

いいなぁ、時計うらやましいです。
でも、この質問を見てビックリしましたよっ!
私の友達では時計を付けてない女の子を探す方が大変!っていうくらいみんなつけているからです。

女の子の時計って見栄というか時計として使ってない人も多いのでは・・・?
ブレスレット感覚というか。
ブランド物の人は特に。

私も日付ずれてても気づかないくらい実は見てないですね。
携帯電話で見る癖がついているので・・・。

でも、つけてない人の理由として考えられるのは、実際に接客業とかならいいですけど、事務とか伝票処理とかの仕事とかだと間違いなく邪魔だし、PCに向かっている時は時計よりも画面の時計しか見ないからでしょうか・・・。

Q腕時計 - セイコーとシチズンどっちがいいの?

腕時計を買おうと思ってるのですが
セイコーとシチズンだとどちらがいいのでしょうか?
セイコーなら『プロスペック』
シチズンなら『プロマスター』の
購入を検討しています。
性能や耐久性などどちらが良いのでしょうか?

直接関係ありませんが
30前後で国産の時計ってやすっぽく見られてしまいますか?
ホントはロレックスやオメガがいい良いのでしょうが、
値段が高いというのもありますし、
自分的にはなんでも国産の方が信用があるんですよねー

Aベストアンサー

この2つの時計の「性能」や「耐久性」を問題とするなら、ムーブメント(時計本体)にほとんど違いはないと言えるでしょう。デザインで気に入った方を買えば良いと思います。

ただ、ブランドイメージを気にするならば、はっきりセイコーの方が上です。
昔30年ほど前に「プリンス=マルコ」シリーズというスパイ物の小説があって、その主人公であるプリンス=マルコは世界中の超一級品しか身につけないことになっていましたが、その彼のつけている腕時計がセイコーでした(セイコーってそこまで欧米に浸透しているんだ、とその時はびっくりしました)。そういう面ではシチズンの浸透度は今一歩かもしれません。ただし、日本人にとってはどちらも身近なものですから、そうした世界的ブランドであるという意識は乏しいでしょうね。

なお、現代日本では、どんな時計をしているかではその人のステータスをはかる目安にはなりません(「や」世界は別かも)。まぁ、10万円以上の時計なんてみんな趣味の世界のものです。実用品と割り切ってしまえば、またそのように思う人が多いからこそ、時計でステータスを示すことにはならないのです。#2の方の言うように、1000円程度の時計を使い捨てにしていくのも一つの方法ですし、私のように10数年前に2500円で買ったカシオの時計を使い続けていても問題はありません。(セイコーもシチズンも性能や耐久性は多分この2500円の時計と同程度でしょうね)

結局は時計に求めるものの問題ですし、時計で威張ろうと思ったら今なら100万以上の時計でもしなければだめでしょう・・(それでも私はその人をそんな時計を身につけているという理由で馬鹿にしますけど)。

この2つの時計の「性能」や「耐久性」を問題とするなら、ムーブメント(時計本体)にほとんど違いはないと言えるでしょう。デザインで気に入った方を買えば良いと思います。

ただ、ブランドイメージを気にするならば、はっきりセイコーの方が上です。
昔30年ほど前に「プリンス=マルコ」シリーズというスパイ物の小説があって、その主人公であるプリンス=マルコは世界中の超一級品しか身につけないことになっていましたが、その彼のつけている腕時計がセイコーでした(セイコーってそこまで欧米に浸透し...続きを読む

Q30代後半にルキア(セイコー)ってどうでしょう・・・?

36歳女性、無職(主婦)です。
先日、20代前半で購入しずっと使用していた「セイコー ノイエ」が壊れてしまいました。
長く使えたので次もセイコーにしようと思っているのですが、後継機種?の「ルキア」は伊藤美咲さんが宣伝していたりして、対象がかなり若いのかとも思います。
ダイヤが入った文字盤やケースなど、とても可愛くて好きなのですが・・・でも20代の方を対象とした時計を無理やり付けるのも嫌なんです。
その辺のところと、もし他に30代後半女性にお勧めの他メーカーの腕時計がありましたら、教えていただけたら嬉しいです。
予算はできれば5~6万円までで抑えられれば嬉しいです。
その歳でそんな予算?いい時計なんて買えないよ、とかは勘弁してください(汗)。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ルキアで全く問題ないと思いますよ。
伊藤美咲さんだって30代に近い年齢ですし、質問者さんと同じくらいの年齢の方でも違和感なく想像できますよ。
しかも私の母は未だにノイエを使ってますよ。海外に行く予定の無い親には無関係の文字盤が2つあるやつです。でも、なぜかお気に入りらしく50代ですが余裕で使ってますよ。
長く使いたいと思われているようなので、ピンク系を避ければ絶対大丈夫ですよ!

Q時計のチタンベルトとステンレススチールの違いは?

腕時計を買おうと思うんですが、僕が買おうとしてる腕時計はチタンベルトとステンレススチールがあって、チタンベルトはステンレススチールより一万円ぐらい高いです。
そこで質問なんですが、チタンベルトは軽くて、錆びにくくて、耐久性が良いと聞きますが、実際つけてみてそんなに違いがあるものなんですか?一万円も多く払ってまでチタンにする必要があると思いますか?
僕の買う時計は四万円位する時計でこれからずっと使い続けるると思うので、買ってから後悔したくないんで、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は金属アレルギーの面から、チタンを選びました。
あなたに金属アレルギーがないのなら、あとはお好みです。

多くの方が書いておられますが、軽い、錆びにくい、丈夫、見た目、あと、着けた時のヒンヤリ感が少ない、などがあります。

重量…個人差で気になるかならないかもありますし、軽いをよしとするか、軽いのを安っぽいと見るかにもあります。

錆びにくい…ステンレスも鉄と長時間ひっついていると錆が移ることもありますが、時計ではそのような状況は考えにくいですね。

丈夫さ…キズがつきにくいといっても、コンクリートなどと擦れるとやはり多少の傷はつきます。ステンレスと比べると丈夫なのは確かですが。

見た目…私の時計はガンメタっぽい色ですが、ステンレスの光沢とどちらが安っぽいと見るかは好みです。

ヒンヤリ感…冬場など、はめた時のヒンヤリ感は少ないです。気になるかどうかですけど。

ちなみに私の時計は、アーミータイプのクロノグラフで盤面とチタンの色合いもよくマッチし、非常に気に入っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報