都道府県穴埋めゲーム

下旬からロシア旅行に行きます。スーツケースからの荷抜きを予防するためにガムテープなどでスーツケースをぐるぐる巻きにした方がよい、と聞きました。やはりした方がいいでしょうか?そのほか、何かロシア旅行で気をつけた方がいいことがあれば教えてください。ちなみにツアーです。

A 回答 (2件)

どちらの都市に行かれるのでしょうか?

私はモスクワとペテルブルグを経験していますが、わかる範囲でアドバイスさせていただきます。

スーツケースに関してですが、二重ロックのものでなければガムテープなどで巻いたほうが良いかもしれません。それは荷抜き防止以外に、スーツケースが開いて荷物が散乱するのを防ぐためです(結構荒く扱われます)。あと、切られるのを防ぐためにスーツケースは堅いものの方がいいと思います。

現地でですが、もし自由行動の時間などがあるようでしたら、パスポートは常に携帯しておくことが重要です。もし持っていないと、不良警官にお金を巻き上げられたり、場合によっては留置場に連れて行かれますので…また、ないとは思いますが、生水は飲めません。お店やレストランで水を頼むときにはбез газа(ベズガーザ)と言わないと炭酸水を出されます。

あと、大都市ではジプシーが集団でスリをしたり、外国人を狙ってお金を要求したりということがありますので、財布と荷物には常に気をつけてくださいね。ツアーならあまり心配することもないかもしれませんが、いかにも親切そうに日本語を話してくる外国人は要注意です。あと外国人排斥をうたうネオナチ(スキンヘッドでスニーカーの人々)とフーリガンには近寄らないように…

ロシアではほとんど英語が通じませんので、最低限のサバイバル会話ができればなお良いと思います。危ないことも多々ありますが、それ以上に見所もたくさんありますし、今が一番過ごしやすい季節でもあります恩で、是非楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

参考になりました。私もモスクワとペテルブルグの予定です。ツアーなので、自由時間はあまりないと思いますが、時間があれば、メトロに乗ったりしたいとも思っています。
ロシア語は全然わからないので不安ですが、気をつけながら楽しんできたいと思います。

スーツケースはグルグル巻きにしていきますっ。またよろしくお願いします。  

そんなことをしてもとられるときはとられるので同じかもしれませんが、気休めにはなるでしょう。

モスクワの空港は泥棒空港なのであきらめるしかないですね。
    • 0