アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のナビは何を優先して案内しているのでしょうか?

最短ルートってわけでもないですよね、バイパスを避けた道や安全な道を選んでくれているような気はしますがどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

それは各社毎に独自のデーターと考え方があり、一概に何を優先しているかは各社まちまちです。

ここではドライバーにとって最適なルートとは目的地までにより快適に、より早く到着するといったことを考えます。また道路状況によって早く着くルートは刻々と変化するわけです。目的地へより早く着くルートを導き出すためには、どのルートを選択するとどのくらいの時間がかかるのかを把握しなければなりません。全道路におよぶ渋滞予測データや、走行に影響を与える道路形状などのデータを収録して高い精度で各ルートの走行時間を割出します。そして次に挙げた項目を常に計算して、その時々に合ったルートを検索します。ですから各メーカーが下のどれを優先するかによって最適なルートが選択されるのです。

1.圧倒的なデータで全道路の渋滞を把握
2.走行時間に関わる様々な道路状況を考慮
3.わずかな所要時間の違いまでも計算
4.通過するときの道路状況を出発時に先読み
5.「距離」または「時間」のどちらかを選ぶ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく回答してくださって助かりました♬様々な考え方があるのですね!!!参考にしてみたいと思いました!

お礼日時:2016/04/03 20:43

あなたの意志を優先しています。


時間、距離、渋滞、裏道など、それは設定次第でいくらでも優先できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました♬

お礼日時:2016/04/03 20:43

距離優先、時間優先、有料道路優先など選べるようになっている機種が多いと思置います。


とりあえずルート検索を行い、そこで「別ルート検索」といったメニュー項目を選ぶと何優先で探すかを指定できるようになっていたりします。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!あまりいじったことがないのでわからなかったです!よくわかりました♬

お礼日時:2016/04/03 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!