新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

車のナビは何を優先して案内しているのでしょうか?

最短ルートってわけでもないですよね、バイパスを避けた道や安全な道を選んでくれているような気はしますがどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それは各社毎に独自のデーターと考え方があり、一概に何を優先しているかは各社まちまちです。

ここではドライバーにとって最適なルートとは目的地までにより快適に、より早く到着するといったことを考えます。また道路状況によって早く着くルートは刻々と変化するわけです。目的地へより早く着くルートを導き出すためには、どのルートを選択するとどのくらいの時間がかかるのかを把握しなければなりません。全道路におよぶ渋滞予測データや、走行に影響を与える道路形状などのデータを収録して高い精度で各ルートの走行時間を割出します。そして次に挙げた項目を常に計算して、その時々に合ったルートを検索します。ですから各メーカーが下のどれを優先するかによって最適なルートが選択されるのです。

1.圧倒的なデータで全道路の渋滞を把握
2.走行時間に関わる様々な道路状況を考慮
3.わずかな所要時間の違いまでも計算
4.通過するときの道路状況を出発時に先読み
5.「距離」または「時間」のどちらかを選ぶ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく回答してくださって助かりました♬様々な考え方があるのですね!!!参考にしてみたいと思いました!

お礼日時:2016/04/03 20:43

あなたの意志を優先しています。


時間、距離、渋滞、裏道など、それは設定次第でいくらでも優先できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました♬

お礼日時:2016/04/03 20:43

距離優先、時間優先、有料道路優先など選べるようになっている機種が多いと思置います。


とりあえずルート検索を行い、そこで「別ルート検索」といったメニュー項目を選ぶと何優先で探すかを指定できるようになっていたりします。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!あまりいじったことがないのでわからなかったです!よくわかりました♬

お礼日時:2016/04/03 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高野山から京都への最短時間のルートをお教え下さい

この10月25日(土曜日)に昼15時に高野山から高速などを使って、京都に車で行こうと思っています(到着18時頃目標)。
無料の京奈和道路なども含め、最短時間(目標2Hr)で快適に行けるルートをお教え下さい。

Aベストアンサー

高野山から京都まで2時間と言うのは、かなり厳しいですよ。
直結している高速道路が無い上に、実距離が120km近くありますもの。

渋滞が無ければ所要時間が最も早いのは、橋本に下って国道371~
国道170、南阪奈道路羽曳野I.C~近畿道~第二京阪で、3時間はかから
ないと思いますが、土曜の夕方って、「買い物渋滞」が凄いんですよね。
おまけに京都(阪神高速京都線上鳥羽ランプ)を降りてからが大変。

橋本から京奈和~県道30号~南阪奈葛城I.C.というルートもあって、
国道170号が詰まってるとこっちの方が速いんですが、この辺は賭けです。

ただ、奈良県を縦に抜けるのは、国道24号の橿原や郡山、奈良などの
流れがよくないのでお勧めできません。大阪府に抜けた方が絶対速い
ですよ。


人気Q&Aランキング