アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(少し長くなりますがよろしくお願いいたします)

僕と彼女が付き合いだしたのはちょうど一年前くらいです。年の差は14歳。
出合いは彼女が高校三年生の時から始めた居酒屋のアルバイト先の僕が店長でした。高校三年生の時に
うちの居酒屋に入り、大学3年半をうちで頑張ってくれ、うちを辞めました。
自分もその一年前に3年付き合った彼女と別れ傷心していましたが、このアルバイトの女の子がいつも僕の相談にのってくれていました。しかも自分のお父さんが癌で大変な時に僕の仕事のこと、などなどいつも気を使ってくれていました。残念ながらお父様は亡くなられましたが。家族に心配をかけたくないと、夜の居酒屋の仕事から昼間の仕事へとアルバイトを移行しました、その時には就職活動も決まっており、アルバイト、母親の手伝いなどでとても大変な日々を送っていましたが、そんな彼女の力になりたいと思い、一か月に一度程度ですが彼女を誘って食事に行くようになりました。

約半年くらいそんな関係を築き、ある時フッとこの1年間笑っていなかった僕が自然に笑えるようになっていることに気が付きました。そして、3月のある食事の時に彼女から『なんでいつも誘ってくれるんですか?』と聞かれて、【キミが好きだから。男として付き合って下さい】と言いました。
彼女は以前飲んでいる時も今は付き合うなんてめんどくさいからいいですとか、付き合うことに対してネガティブな感情を持っていました(というのも前の彼氏がよくない彼氏だったからです)
しかし、彼女はしばらく考えて受け入れてくれました。

それから一か月して、彼女は新入社員として研修に入り、関西から千葉に転勤となり遠距離恋愛が始まりました。お互いに遠距離などしたことがなく、不安でしたが、頑張ろう!と決意をお互いに決めました。
それからはまだまだ新卒として大変な彼女なので、僕が時間を見つけて行くようにしました。
いつしか、僕は彼女と結婚したいという気持ちがつよくなってきました。まあ年も年だからでしょうか?正式なプロポーズはしていませんが、将来はよろしくお願いいたしますという話もしていました。

彼女の仕事は大手で営業ということもあり、帰ってくるのも遅く10時に帰ってくるなどざらでした。
もともと、彼女は彼氏と連絡を取ることもすごい下手くそで、以前の彼氏とも会う前に連絡を取るみたいなやり方だったみたいです。僕はそれぞれの近況も知りたいので、おはようやおやすみなど、こまめに連絡を取ってしまうほうでした。

そのタイミングで僕も10年以上続けた飲食の会社を辞め、家の稼業を継ぐことになりました。
まあ、将来のことも考えての決断でした。自分は実はバツイチで、離婚理由も夜の仕事が忙しくて
なかなかに時間のすれ違いが生じてしまったからでした。

そんな僕の事も快く受け入れてくれました。

彼女からの連絡がまったくない日もザラで、今思えば僕も悪いのですが、彼女に連絡がないことを責めてしまったりもしてしまいました。そのたびに彼女は[また頑張ります。だからそばにいて下さい]と言ってくれました。

彼女を連れて僕の家族と一緒に旅行にも何度もました。

彼女は今の仕事にいい印象を持っておらず、劣悪な会社で上司も最悪で『この会社は続けるつもりはない。あなたと別れるくらいならこの会社を辞める』とまで言っていました。

そんなこんな付き合って一年以上たったあるとき、なんだから彼女の様子が変でした。
メールを送ってもかみ合わないし、電話をする約束をしても友達との遊びを最優先したりなど、なんだか変だな~と思って聞いても『なんでもないよ!好きだよ』としか返ってきませんでした。

でもやっぱりおかしいと思い聞きただすと、【ちょっと仕事とか将来とか色々と悩んでて】というので時間を取って電話をすることにしました。

以下内容です。

4月い上司が全員変わり、前の上司たちと違ってとっても親身になってみんなに教えてくれて、自分も新人一人で誰も何も教えてくれてなかったけど、色々と教えてくれて、飲みにも連れて行ってくれて
将来頑張ることを教えてくれたそうです。僕も昔、居酒屋の時は熱く語る人間だったので、上司の話を聞きながら僕に似ているといっつも思っていたそうです。そんな中、ちょっとずつ仕事が楽しくなってきたそうです。もともと入社時は海外事業部にも行きたいと思っていたらしく、まだまだではっきりいうと厳しくもしんどい仕事であることには変わりはないけど、楽しいと少し思えるようになってきたそうです。
そんなおり、僕から連絡を取らないことに対する説教や、将来結婚しようということにも不安を抱くようになったそうです。
まだまだ若いからもっといろいろとしたいと思ったりもしたそうです。
結婚しようと言ってくれるけど、自分はもっとこの会社で頑張っていきたいとちょっと思えるようになって、このままでは僕を待たせてしまう、そうなるとあなたもいい年齢だし、あなたの家族もそれを望まないんじゃないかと思うとちょっと申し訳なく思うと、、、

それと同時に僕は彼女の母親から反対されていました。
まず、年上すぎるということ、バツイチであるということ、以前居酒屋で働いていたから夜も遊びにいきまくると思っているという偏見と、現在の僕の仕事が介護事業所を展開しているので結婚すれば自分の娘もその仕事をやらされるとも思っていること(お母様が以前ヘルパーをやっていたので大変な仕事過ぎて娘にはそんなことさせたくないと思っていること←これも勝手な考えで、僕はさせる気もない)
まあ、僕の事は1割もわかっていない状態で反対されているということ。

半年前から『あなたはまだ若いんだから若いうちに色々なことをいっぱい経験しないといけない』と言われて別れなさいと言われていたこと。

まあ、いろいろな解決できない悩みが複合的に一気に心と脳に来たので抱えきれなくなり、キャパオーバーになる前に自然に優先順位をつけて僕と少し距離を置いていたということ。

今、考えると、遠距離によって会えない寂しさや悲しみで少しずつできた溝にいいタイミングでちょっと仕事が楽しくなってきたこととかがその溝におちて埋まってきたのでしょう。

色々と考えている時に、僕とのラインのやり取りで自分の悩みに対して正論で返してしまったところ、
それが腹が立ってしまい、自分の気持ちが全部そこでシャットアウトしてしまったらしいです。

2回電話をしました、彼女は『別れるのは簡単。これ以上、考える必要もなくなるし。でもそうはしたくない』というのです。でも答えが出ない現実に、今自分の中のリアルは仕事が少し楽しくなってきたと言う事だけということ。僕もお互いにヒートアップしている今、簡単に決断をしたら、考えなくてもよくはなるけど、少し余裕ができたときフッと思い出したら必ず自責の念にさいなまれることを言いました(昔、同じような経験が僕にもあるから)

彼女は友達に色々と相談したところ全員『もう別れ!』と決断ばかり。でもそれは僕のことを考慮しない考えばかりで僕はそれだけはどうかという前提のもとこう話しました。

今はお互いに新しい環境で新しい自分になろうとしている状況だからこそ、もう一度新しい自分で向き合いましょうと。しっかりと距離を置いてお互いに自分を見つめないし、付き合う前のころにようにたまに連絡を取り合い、一か月に一度でもいいからまたデートをしてお互いの気持ちをまたしっかりと見つめ合おうと。

彼女は電話で最後のほうはゆっくり僕の話に耳を傾け、【うんうん】と言ってくれました。
そして、もともと、3週間後のゴールデンウィークに会おうと言っていたので、まずはそこから僕とデートをしてくれませんか?と低姿勢で言うと彼女は[はい!]と不安なトーンもありながら前向きにとらえてくれました(たぶん)
彼女も最後の方は『この人じゃなきゃダメって思いたいし、縁があればまた戻りたいと思う』というのです。だから僕は言いました。縁はすごい大切だし、でもお互いにその機会を作らないと関西と千葉の距離では街角でバッタリなんて億万分の確立はなすことができないし、それは縁じゃなくて奇跡、だからチャンスを作ろうということで、上記にも書きましたが、GWに一度会う事になりました。

電話だけのやり取りで感情だけぶつけ合ったし、一度会えば少しは何かが変わるのではないかと思ってはいます。しかし、会ったときに上記の話をするつもりはありません。ただ楽しむ、出合った時のように。それだけど心に置いています。
彼女は今の自分は身勝手であなたに嫌な思いもさせているし、会えばあなたの目を直で見ることができないと、、、でもそれは付き合う前もお互いにうまく目を見る事は出来なかった、もちろんその時とは立場が違うけど、それでも歩み寄れない未来はないはず、と言いました。

それで彼女とも連絡はとりあえず取っていません。すると荷物が届きました。
彼女の一人暮らしの家に置いていたパンツとTシャツ。しかし、ちょっとだけうれしかったのは
お互いに小説が好きなのですが、以前僕が貸した小説と共に僕が読みたいと言っていた彼女の小説が荷物の中に入っていました。

これらを推測するとまだ、希望はありと考えてもいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

彼女は仕事をして自分がどれくらいまでいけるのかチャレンジしたいんでしょうね。

あんまり結婚結婚というと彼女がかわいそうです。
たまに話を聞いてくれるような癒しの人が必要なんでしょうね。
将来結婚できるかわかりませんね。
彼女の重荷にならないように待っててあげたらいいんじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、今はちょっと楽しいでしょうが、たぶんまた山あり谷ありあると思います。結構、流されやすく弱い子なので、嫌なことが続けばまた辞めたいと言い出すかもしれません。

僕はそっと彼女のそばで寄り添いたいと思います。

ありがとうございます。