マンガでよめる痔のこと・薬のこと

明らかに家が留守の時にだけ、無言の留守電が入っています。
家にいる時は無いです。なのでもしかしたら見張られている?と思うと気持ちが悪いです。
「136」で最後にかかって来た番号が解ると言われ
てやってみたのですが『このサービスは使えません』と言われました。何か申し込みが必要だったり、電話機の機種によって使えないのでしょうか?(ナンバーディスプレイ対応では無いです)
ちなみに静岡県在住です。

教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえずNTT西日本の「ナンバーお知らせ136」サービス案内のページです。



確かに事前申し込み手続き不要、工事不要、電話機買い替え不要ですが、
このサービスを利用できない条件がいくつかあるようです。
あなたのお宅に該当する条件がないか、確認してください。

それでもわからないなら、ページの一番下の「問い合わせ」ボタンを押して、
NTTに問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/136/136-k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速問い合わせしてみました。

お礼日時:2004/07/15 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンバーお知らせ136に記録が残らない

ある方から電話が来たらしく、1度目は電話は鳴ったけどタッチの差で出られず、誰からだろうとナンバーお知らせ136で確認しましたが、その時間に電話がきたという記録すら残っていませんでした。

あとで、再び電話が掛かってきて、電話に出ることはできました。しかし、不思議に思ってナンバーお知らせ136で確認すると、やはり電話がきた記録はありません。

こんなことって、あるのですか。

Aベストアンサー

ナンバーお知らせ136は、NTT東日本・西日本の「アナログ回線特有のサービス」です。

★ 記録に残らない場合の例
● NTT東日本・西日本のアナログ回線以外は記録が残りません。
例えばISDN回線や、ひかり電話はサービス対象外です。

● NTT東日本・西日本以外の電話回線も記録が残りません。
例えば、KDDI回線、ソフトバンクの回線は、NTT東(西)以外の光電話、CATVの回線等の、電話会社が136はサービスしていません。

● IP電話も記録が残りません。
ヤフーBB等のIP電話(050・・・の番号)にかかってきたのも、136のサービス対象外です。

Q自宅電話の着信履歴について

自宅の電話で、ナンバーディスプレイなど一切ない、古い電話機を使用しているのですが、留守中などにかかってきた電話の着信履歴というのはNTTに問い合わせをすれば教えてもらえるのでしょうか?

また、明細書などと一緒に着信履歴表などを発行してくれるサービスはあるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

着信記録と、明細記録は、別ものと考えて下さい。

-------------------------------
着信記録は、ナンバーディスプレイ契約をして、電話機の着信記録が、一番いい方法です。

着信履歴の発行はは、NTT東日本・西日本等、どの電話会社も記録していません。
つまり、ナンバーディスプレイを契約していないため、NTT東(西)ならば、着信記録は「番号お知らせ136」しかありません。
「番号お知らせ136」は、契約しなくてもアナログ回線番号からは、いつでも使用可能で、最後の着信1件(応答の有無は問わない)のみで、1回30円かかります。
(#2のかたのナンバーアナウンスと操作方法がほぼ同じで、事前にナンバーアナウンスの契約が必要で、着信履歴は5件まで)

注意: ISDN回線は、136へかかりません。
ISDN回線は、アナログ回線(ADSL回線)以外からの番号の、050番号・携帯番号・ISDN番号からは、契約なしでもTAまでは、すでに来ています。
ナンバーディスプレイの契約なしでも、TAの設定で、電話機まで表示可能となります。

アナログ回線からの電話番号も表示を希望なら、ナンバーディスプレイを契約すると、TAまで来る様になります。
-------------------------------
明細記録は、発信履歴のことであり、電話会社がNTT東日本・西日本ならば、事前に申込んでおく事が必要です。

また、明細記録は次のものは記録されません。
● フリーダイアル等の無料通話は記録されません。
記録内容は、有料通話となった相手の番号と、通話時間のみです。

● NTT東(西)から違う電話会社への明細は記録しません。
マイラインがNTT東(西)以外の契約の電話会社への通話は、記録しません。
マイラインが、県内&市内がNTT東(西)の場合にだけ、NTT東(西)で記録します。
携帯電話へは、NTT東日本なら0036を、NTT西日本なら0039を付けた通話のみを記録します。
0036・0039以外は、NTT東(西)では記録しません。
0033(プラチナラインの契約)はNTTコミュニケーションズで記録するため、NTT東(西)へ聞いてもわかりません。

国際電話も、NTT東(西)では記録しません。


★ NTT東(西)での明細の記録内容は、携帯電話へかける時の電話会社の識別番号の有無や、マイライン契約の有無によって、NTT東(西)が記録するか・しないかは、これ以上私もわかりません。

着信記録と、明細記録は、別ものと考えて下さい。

-------------------------------
着信記録は、ナンバーディスプレイ契約をして、電話機の着信記録が、一番いい方法です。

着信履歴の発行はは、NTT東日本・西日本等、どの電話会社も記録していません。
つまり、ナンバーディスプレイを契約していないため、NTT東(西)ならば、着信記録は「番号お知らせ136」しかありません。
「番号お知らせ136」は、契約しなくてもアナログ回線番号からは、いつでも使用可...続きを読む

Q加入電話の着信履歴を調べる方法

NTT西日本の加入電話で着信履歴(かけてきた相手の電話番号)を後から手軽に調べる方法はありませんでしょうか?

ナンバーディスプレイは加入していますが、母親が見かたを覚えようとしません。ネットとかで気軽にチェックできればうれしいのですが。

Aベストアンサー

・一般的な加入電話の場合(インターネット契約(フレッツISDN/フレッツADSL/フレッツ光等)を契約していない場合)
⇒着信履歴を記録しておけるのはお使いの電話機にそのような機能が搭載されている場合のみです。この場合、着信件数等は電話機の仕様によって異なります。また、ネット経由でのチェックはできません。

・何らかのインターネット契約(フレッツISDN/フレッツADSL/フレッツ光等等)を行っている場合
⇒回線接続の際に、ターミナルアダプタ(TA)を使用します。通常はこのターミナルアダプタに着信履歴を保管する機能が搭載されています。
この場合、ネット(Internet Explorer等のWebブラウザ)経由での着信履歴の確認が可能です。
詳細についてはTAの説明書に閲覧方法等の記載があります。
但し、この着信履歴の確認はTAに直接接続されているPCからでないと確認できません。
(ネット経由とはいえ、外出先や携帯電話等からの確認はできません)

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング