プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の心理がわからない。



結婚1年目です。最近、夫の不倫が発覚しました。別居しながら話し合い、今から子供も産まれるためやり直すことになりました。
しかしそのやり直すことになった経緯が、夫は性格の不一致を訴えていて離婚を頑なに宣言していたにもかかわらず、私にどうしたいか聞き、私が「子供のためにも別れたくない」と話すと「じゃあ、それでいいよ」となってやり直すことになったのです。
やり直すことになったのに、なんだかモヤモヤしてます。私は性格の不一致があると思ったことがなく、その時点ですでにすれ違っていると思いました。
夫は適当にやり直しておけばいいやと思っているのでしょうか。

A 回答 (4件)

しましましまじろうさん こんにちは。



>夫は適当にやり直しておけばいいやと思っているのでしょうか。

たぶんそうなんだと思います。 旦那さんは不倫しても離婚には至らない。と言う現実を手にしたのですから これからも不倫のし放題だと思います。 でもまぁ それも人生ですからね。 どんな状況でもいいんだと思います。
 
 ただ 子供の為に別れたくないと言う事はしましましまじろうさんにとっては良いかもしれないけど 子供にとっては 自分のせいで お母さんが辛い想いを強いられることになるって思う事もあるわけですから、 子供がそれを知ってしまうと辛くなるんじゃないかなぁ。。。

 僕が当事者だったらと考えると 離婚すると想います。 家庭内の環境がよくない状態で子供とか育てるのは結構きついと思います。。

 不倫をした旦那が悪いとか しましましまじろうさんがわるいとか そんな問題じゃなしに 子育ての環境って 父親が居る無いとダメとかそんなの無いと思うし、、、(もちろん小さい頃は いろいろ悩むかもしれないけど 子供だって成長するわけですし、 いろんなこと後々解ってくれると思いますもん。。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。離婚しない私はやはりバカなのでしょうか。離れてても子どもの育て方は色々あるわけですし。

お礼日時:2016/05/16 18:12

性格が一致するなんてことは、何処の家庭でも無いとと思いますが、、。



夫婦の性格は、「一致してないから」面白いのでは?

夫は、貴女との間に不満があるのでしょうね。

それを「性格の不一致」と表現しているだけですね。

貴女は、気が強くないですか?

夫の言うことに、ことごとく、反対意見を言ってませんか?

夫がが、Aだと言うと、それは、間違ってる。

Bの方が良い、、、とか。

何事も夫の意見に反対してると夫の気持ちも他所に向いてしまいます。

夫に、嫌われてる何か思い当たることはないですか?

それでも、一応、「子供のために」離婚をしたくない、、という

貴女の意見は飲んでくれたのですから、良い夫だと、思いますが。

「しましましまじろうは、『俺の為に別れたくないのではなく、

子供のためだけに』別れたくないのか、、。

俺のことは、何も考えてくれていないのか」と 思っておられるだけでし

ょうね。

「子供のためだけなら、金さえ与えておけば、いいだろう」と

やっぱり、俺のことは、何も考えてくれてはいない。やっぱり、

考えが違う。と、思っておられるのでは?

それを、性格の不一致、、と、言っておられるだけなのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は気が強い方だと思います。前に一度、「言い合いをした女は初めてだ」「お前は一人でも生きていける」と言われたことがあります。
夫に気持ちがないと言われた手前、私が夫のことが好きと言うのは気が引けてしまいました。そういうところがいけないのでしょうか。

お礼日時:2016/05/16 18:16

相手の女にフラれたんじゃないでしょか?



私の憶測ですが、ご主人はあなたと別れて不倫相手と一緒になろうと目論んでいた。
あなたと別れるために、理由を適当に「性格の不一致」とした。
不倫相手にフラれたので、わざわざ離婚する事もなくなった。
だけど、自分からやっぱりやり直すと言うより、あなたに「やり直したい」と言わせた方が、自分の立場が良くなる。
こんな感じ?

性格の不一致って、一番手っ取り早くて都合の良い理由ですよね。
実際にはそんなことなくても、自分の不倫により〜とか、妻の○○により〜と、具体的な理由をつけるよりラクだから、性格の不一致を訴えたのでしょう。
ご主人は反省してるようには思えません。
彼が愛しているのは自分自身だけだと思います。
あなたやおこさんに愛情があったら、性格の不一致なんて無責任な理由で離婚しようとしたりしないと思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不倫は私が発見し問い詰めたことで相手の女とは終わりました。
話を聞いていると確かに自分のことしか考えてないなと思いました。
世間からすれば無責任な男ですよね。私が執着しすぎなのでしょうか。

お礼日時:2016/05/16 18:20

子供のために別れたくない、というのに夫はそれでいい、と言ったわけで、


あなたのために別れたくない、とは言ってない。
なので、あなたのために何かする気はない、ということ。
あなたのために何かしてやる気にならないほど、相性の悪さを感じているということです。
性格の不一致があると言ってるのは夫なんだから、どうしてそう思うのか夫に聞かなきゃわからない。
あなたがないと思ってもそれはあなたの意見の押しつけです。
相手の話に耳を傾ける気がないところが不一致の原因では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に問題が大いにあることは今回の夫の不倫で気付きました。ありがとうございます

お礼日時:2016/05/16 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!