プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特定のフォルダ内に集められたエクセルを開き、
マクロを実行して閉じるというマクロを作成しようとしています。
まだマクロを触り始めてから3日程度でネットの情報を切り貼りして
作っている状況なので根本的に間違っているかもしれませんが
下記をどのように弄れば思い通りの動作が出来るかご教授願えませんでしょうか。

Sub マクロ実行()

Dim buf As String
buf = Dir(Sheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\*.xlsm")
Do While buf <> ""

Application.Run.Workbook(buf) "Macro1"
ActiveWorkbook.Close

buf = Dir()
Loop
End Sub

具体的にはSheet1のA1にフォルダのパスをいれ
そのフォルダにあるマクロ有効ブックを開き、マクロを実行し、保存せずに閉じる
という一連の流れをフォルダ内にある全てのマクロ有効ブックに行おうと考えています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

すみません。

私のミスでした。

>実行の結果としては、ORIGINからDESTINEへ同一のファイルが同一の名前で保存されるという結果でした。

自分のコードの以下の間違いがあります。

With .ActiveSheet
      newFn = .Range("C5").Value & " " _
       & .Range("F5").Value & " " _
       & .Range("C6").Value & " " _
       & .Range("F6").Value
       End With
      .SaveAs DESTINE & fn, xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled ←ここがへん。新しいファイル名になっていません。newFn が正解でした。
      .Close False

正しくは、新しいファイル名になっていなくてはならないので、newFn ですね。
  .SaveAs DESTINE & newFn, xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled '←●
  でしょうね。

p.s.PCがなくても、頭にPC画面が浮かべば、十分にコードを読みながらマクロの練習は出来ます。私は、道を歩いている時や電車の中で、コードが頭に浮かびました。今は、ちょっとそういう事情ではなくなりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、誠にありがとうございます。

ご教授いただいた部分を言われたとおり書き換えたところ、望んでいた処理になりました。

長らくお付き合い頂き、本当にありがとうございます。

アドバイスいただいた練習方法も、知識を身につけながら実践しようかと思います。

本当にありがとうございました。

さっそく返事をつけていただいてありがとうございました。

返事をいただけるかどうか分からなかったし、深夜でしたので、あまり深くは書きませんでした。

コードは、

ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _
Range("C5") & " " & Range("F5") & " " & Range("C6") & " " & Range("F6") & ".xls", FileFormat:= _

ここの拡張子は、本来は自動的にはいりますから、このままですと、エラーが発生しています。(添付画像)

Range("C5") & " " & Range("F5") & " " & Range("C6") & " " & Range("F6") ,FileFormat:= xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled, CreateBackup:=False

xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled これは、2007以降の拡張子で、xlsmに自動的になります。これはファイル名の拡張子を変えるだけで直ります。(マクロ名 RenamePro)

---------
>開かなくてもマクロを実行することが可能
>'Save As'メソッドは失敗しました:'_Workbook'オブジェクト』
>と出て、処理が失敗するといった状況です

搭載マクロを見ていませんでしたので、[開かなくても]というのは、モジュールだけ開いて、本体(Workbook)を開いていない方式は、今回の場合は、エラーになります。本体が必要な場合は、二番目の方法は無理です。

単なる一案ですから、参考までに。

'//
Sub CCC_2()
  Dim wb As Workbook
  Dim MYPATH As String
  Dim fn As String, newFn As String
  Dim ret As Variant
  Dim bkName As String
  'ORIGIN は、元のファイルのフォルダ
  'DESTINE は、コピー先のフォルダ
  Const ORIGIN As String = "C:\Temp\Test2\"
  Const DESTINE As String = "C:\Temp\Test1\"

fn = Dir(ORIGIN & "\*.xlsm", vbNormal)
  Application.EnableEvents = False
  Do While fn <> ""
    On Error Resume Next
    With Workbooks.Open(ORIGIN & fn)
       With .ActiveSheet
      newFn = .Range("C5").Value & " " _
       & .Range("F5").Value & " " _
       & .Range("C6").Value & " " _
       & .Range("F6").Value
       End With
      .SaveAs DESTINE & fn, xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled
    End With
    If Err <> 0 Then
       Failed = Failed & " " & fn
    End If
    fn = Dir()
  Loop
   Application.EnableEvents = True
  Debug.Print Failed '失敗したものは格納
End Sub
'//

'//正しいファイルが間違って拡張子がついている時に限ります。
'//正しいかどうか判定するプログラムは今回は作りませんでした。
Sub RenamePro()
'名前変更プログラム
  Dim fn As String
  Dim i As Long
  Const MYPATH As String = "C:\Temp\Test2\" 
  fn = Dir(MYPATH & "*.xls")
    Name MYPATH & fn As Left(MYPATH & fn, InStrRev(MYPATH & fn, ".")) & _
      "xlsm"
      i = i + 1
    fn = Dir()
  Loop
  MsgBox i & "個のファイルを処理しました", vbInformation
End Sub

--------------
失礼ですが、
>まだマクロを触り始めてから3日程度でネットの情報を切り貼りして
>作っている状況なので根本的に間違っているかもしれませんが

これは本当ですか?私には信じられないです。もし、そうなら、私などが教えるような立場ではないかもしれません。教えても、私の教える内容など、2週間で底がついて、あっさりと、私などは飛び越えていくのでしょうね。世の中には時々そういう人がいます。

例えば、プロジェクトA の井川はるきさんみたいに、2年たらずで、VBAの天辺まで登りつめるとか、夢ではないような気がします。彼は、阪大で歯学を勉強していて、それをやめて、この業界に入ったそうですから、それなりに見合うものがなければ、医者をしていたでしょう。

私からのほんのちょっとしたアドバイスは「会社に潰されないようにね。会社の便利な道具にならない」ということではないでしょうか。私の知人たちで、壊れてしまった人も何人かいます。

それと、私のPCの師匠(インストラクター養成の講師)は、関係のない業界でしたが、会社を退職して60歳から、プロになった人ですが、まず最初に、コンピュータ関係の資格を取っていったそうです。市井の達人というのは、今の時代はダメのようです。
    • 0
この回答へのお礼

金曜日にお礼をしたのですが、遷移がうまくいってなかったようで反映されていませんでした。
お礼が遅れて大変申し訳ございません。

実際、この質問を投稿した時点ではマクロにふれて3日と経っていないころでした。
新たな業務が与えられ、それをどうにか効率化できないものかと調べていたら、「エクセルにマクロというものがあると知る」ことから始まりました。
自宅のPCが壊れて使えないため、業務の合間を縫って調べて試行錯誤してという状態でした。

ですがやはり知識の土台がまったくなってないため、わからない部分も多く、こうやって質問を繰り返している次第です。

今回、ご教授いただいたコードを実行してみたところ、開いて閉じてと動作はしたものの、実行の結果としては、ORIGINからDESTINEへ同一のファイルが同一の名前で保存されるという結果でした。

私の解釈がどこかおかしいかもしれないのでもしお時間ありましたらご教授願えますでしょうか。

こんばんは。

今までの使っていたファイル群がフォルダーに残って記憶も新しい間に、こちらも片付けたいと思います。

以下のマクロは、正直、汚いです。実験的にいろいろ試してみた結果です。
まず、マクロの入っているファイルは本来は、Openをしなくても、モジュールのみから起動させるとも可能だということです。ですが、このマクロの目的が、マクロのあるなしの検査の目的かもしれません。

なお、ret は、まったく意味がありませんが、( )をつけたために、見かけ上、必要になっただけたです。( ) がなければ、ret も不要です。

なお、Run の後のファイル名の書き方は、Excelの独特の書き方を要求されることが多いです。状況によって、ファイルの書き方が変わります。

>そのファイルのマクロの内容は指定セルに入力されている文字をファイル名として指定のフォルダに保存するというものです

この内容は、各々のマクロの実行は不要ではありませんか?
外部のマクロで、取り出してしまえば良いと思います。
とは言え、マクロを触り始めた人には、雲をつかむような話かもしれませんね。

'//
Sub CCC()
  Dim MyPath As String
  Dim fn As String
  Dim ret As Variant
  'Dim Passed As String  '成功したファイ名
  Dim Failed As String '失敗したファイル名

MyPath = Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value
  If MyPath = "" Then MsgBox "パス名がありません。", vbCritical: Exit Sub

If Right(MyPath, 1) <> "\" Then MyPath = MyPath & "\"
  fn = Dir(MyPath & "\*.xlsm", vbNormal) 'ファイルのあるなしの確認
'***
    With Workbooks.Open(MyPath & fn)
      ret = Application.Run("'" & .Name & "'!Macro1") 'マクロ実行
    End With
'***
    If Err = 0 Then
    '   Passed = Passed & "," & fn
    Else
      Failed = Failed & " " & fn '現行は失敗したものだけにする
    End If
    fn = Dir()
  Loop
  'Debug.Print Passed
  Debug.Print Failed 'イミディエイト・ウィンドウに表示
End Sub

'//

上記の*** ~***の間を、
'***
 ret = Application.Run("'" & MyPath & fn & "'!Macro1")
  Workbooks(fn).Close False
'***
とすれば、開かなくても、マクロの実行は可能です。

失敗、もしくは、成功は、イミディエイト・ウィンドウに記録されます。
    • 0
この回答へのお礼

こちらにもWindFallerさんに回答していただけるとは!
重ね重ねありがとうございます。
ご教授いただいた内容で実行したところ、思ったとおりの処理ができました。

加えて、開かなくてもマクロを実行することが可能とのことなのでそちらも試してみましたが、そちらを実行すると、実際にエクセルを開いてしまい、さらに
『実行時エラー'1004':
  'Save As'メソッドは失敗しました:'_Workbook'オブジェクト』
と出て、処理が失敗するといった状況です。

ちなみに対象ファイルのコードは下記になります。

Sub Macro1()

ChDir "指定フォルダ"
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _
Range("C5") & " " & Range("F5") & " " & Range("C6") & " " & Range("F6") & ".xls", FileFormat:= _
xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled, CreateBackup:=False
End Sub

VBAを使い始めた初日に作ったものなので色々と問題点があるかもしれません。(実際*.xlsではなく*.xlsmで作ればよかったと後悔しております)

もしお時間など余裕がありましたら、どういった原因が考えられるかご教授願えますでしょうか、よろしくお願い致します。

No1 ママチャリです。

当方、Excel2010なのですが、一応、動作確認はしたつもりなのですが…。
マクロ名が「Macro1」ではないって落ちは無いですよね?
ちなみに「手動ではきちんと実行できる」とのことなので、その動作を自動記録してみて下さい。記録されたマクロを参考にプログラムを書き換えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

またしてもご回答、まことにありがとうございます。

はい、マクロ名は確認しており、Macro1となっております。
一度マクロ名が悪いのかと名前を変更してそれを
コピペしなおしたものを実行しても同様の実行時エラーがでました。

ご教授いただいたとおり手動での実行をマクロで記録してみたところ
以下のような記録となりました。

Sub Macro2()
'
' Macro2 Macro
'

'
Application.Run Range()
End Sub

こちらは実行をすると引数は省略できませんとの(Range()でしょう)ことです。
もう少し自分でも調べてみようかと思います。
何かアドバイスなどあるようでしたら、是非お願いしたく思います。

回答が付かないようなので…

とりあえず、こんな感じで動くと思うのですが、実行結果については、各ブックに記述されているMacro1の内容に依存するので、何が起こるかわかりません。慎重に作業することをお勧めします。

Sub マクロ実行()
Dim buf As String
buf = Dir(Sheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\*.xlsm")
Do While buf <> ""
Set wb = Workbooks.Open(Sheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\" & buf)
Application.Run (buf & "!Macro1")
wb.Close (False)
buf = Dir()
Loop
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
長らく回答のなかった質問に回答を頂き本当にありがとうございます。
早速、ご教授いただいたものを実行してみました。
ですが、どのファイル関しても実行時エラー1004が発生し

「マクロ'ファイル名.xlsm!Macro1'を実行できません。このブックでマクロが使用できないか、またすべてのマクロが無効になっている可能性があります。」

と表示され止ってしまいます。
手動でそのファイルのマクロを実行するときちんと実行できます。

ちなみにそのファイルのマクロの内容は指定セルに入力されている文字をファイル名として指定のフォルダに保存するというものです。

よろしければご指導いただけますでしょうか。