アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
クロス集計クエリの列見出しが、商品名にできずにコードになってしまいます!

先日こちらで、列見出しがコードの場合はクエリ列見出しに商品名で固定しようとしても空白になることを教えて頂きました。

ですが、列見出しがコードのままだと都合が悪い為、どうしても列見出しを商品名にしたくて考えているのですが、どうしてもできません・・

テーブル『販売実績』 フィールド[ID][販売日]・[店舗]・[担当者]
テーブル 『販売明細』 フィールド[ID]・[販売実績ID]・[部門]・[商品名]・[商品カラー]・[販売金額]・[販売本数のカウント]
という二つのテーブルから[販売明細]をサブフォームにするフォームを作ってそこから入力ができるようにしています。(クエリもこの2つのテーブルから作って、クロス集計にしています。)

フォームの[部門]・[商品名]・[商品カラー]はコンボボックスから選択できるようにしており、まず部門を選択するとそれに伴って商品名が絞り込まれて、さらに商品名から商品カラーが絞り込まれるようなコンボボックスにしています。

ここで、コンボボックスの商品名を、商品IDではなく商品名でテーブルに取得したいと思い、(それができれば列見出しも商品名にできると思い)、連結列を2にしてみると、テーブルには商品名で入ったんですが、今度はフォームの絞り込みのコンボボックスが使えなくなりました。

部門から商品名の絞り込みはできるんですが、商品名から商品カラーの絞り込みができなくなりました。
多分連結列を2にしたので、コンボボックスの値がIDから商品名になった為にIDで抽出していたものができなくなった為だと思うんですが、どうにかできないものかと考えているんですがどうにもできません。

この列見出しに商品名を持ってくるということだけで、かなり時間を食ってしまいました。
何か解決策ありましたらご教授ください。

宜しくお願いします。
何分初心者なもので、説明が的外れでしたら申し訳ありません。

A 回答 (3件)

今は列見出しが商品IDになってると思います。

そのフィールド名は変更できますので、そこを商品名にしてみてください。
おそらく、それでいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません!
また質問させて頂いた際には宜しくお願いします。

遅くなりました。

そのクロス集計のクエリは単独で開けますよね?開いて確認してみてください。
そこに商品名があれば、クロス集計を少々修正すればできます。
無ければ、そのクロス集計の元になるクエリに商品名を追加しましょう。
商品名を含むテーブルを結合させる必要があります。

どこまで出来そうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クロス集計のクエリには商品名のフィールドはあります。
どうすればよいでしょう?

また見つけてしまいました…

IDを商品名にすればいいんですね?
それだけなら、そんなに難しくありません。
おそらく、クロス集計クエリの元となるものはテーブルではないですか?
テーブルは基本的に「無駄なデータは保存しない」のが基本となりますので、だいたいコードやIDのみが格納され、内容がよくわからないことが多いんです。
こういう場合、見せかけのためにテーブルを連結させクエリを作成します。
テーブルはデータそのもの、クエリはそれを見やすく加工したもの、との認識で概ね間違いではないです。

クロス集計の元がテーブルなので、IDはあっても商品名がない。したがって表示出来ない、となります。

であれば、まず、テーブルから商品名が含まれているクエリを作成してみましょう。クエリが出来たら、クロス集計のテーブルをクエリに変更してやればいいだけです。

もし、クロス集計の元がクエリで、そのクエリに商品名があれば、列をIDから商品名に変更してやればいいだけです。

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
しかし・・・できません・・・。
もともとのテーブルの作り方などが悪いんですかね。

クロス集計のもとはクエリなんですが、上記質問の中にある、販売明細テーブル、販売実績テーブルの2つから作ったクエリからクロス集計しています。