dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国の洗剤のCMが人種差別だと話題になっています。

黒人を洗うと中国人に!中国の洗剤CMに「人種差別」と批判=中国ネットの反応は?
レコードチャイナ 2016年5月28日 13時00分 (2016年5月28日 14時51分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20160528/Re …

この動画です。
Chinese detergent brand Qiaobi (俏比) ad



衝撃ですよね?!
皆さん、嫌な気分になりましたか?

A 回答 (8件)

>衝撃ですよね?!


>皆さん、嫌な気分になりましたか?
いえ、全く。

本当に身体を洗ったら肌の色素を脱色したとしても、中国の商品なら不思議ではありません。

「人権」という概念を理解していない国に、「人種差別」を批判しても無意味です。イスラム国を「信教の自由」で批判するぐらい、馬鹿げた話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はこのCMがかなり不愉快だったのですが、benesutoさんはそれよりも、中国には呆れた感情が強くて、中国のトンデモには馴れていますって感じですかね。
中国の商品なら、肌の色が変わっても不思議じゃないというのは、そう言われると分かる気がします。

お礼日時:2016/05/28 23:50

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>中国には呆れた感情が強くて、中国のトンデモには馴れていますって感じですかね。
この程度をトンデモ!と表現できる感性が羨ましいです。
呆れるよりも、反対に何が問題なの?と思ってしまいます。

中国当局の人権意識を知ったら、一般市民の民度など気にならなくなります。取り締まる側に人権の感覚がないのに、取り締まられる側の民衆に求めても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国では人命は安いって言われていますからね・・・。事故を起こした高速鉄道を埋めようとしたり・・・。チベットでは虐殺をしているし。

お礼日時:2016/05/29 00:25

>衝撃ですよね?!



はい。
「人種差別」であると判断できる中国人がいたのは衝撃でした。



>最近の例だと、ルミネがやらかしてしまいました。

これが男の容姿やら身だしなみについてだと、どうなのでしょうかねぇ。
自由であるはずの内面を、自分の基準だけで「草食系」というレッテルを貼って叩く方すらいるようですが。



>三十年、四十年前の日本もそんな感じだったから、衝撃はない

こういった話題になると、必ず国籍不明の方からこういった意見が出ますね。
「中国の洗剤のCMが人種差別だと話題に。」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>はい。
>「人種差別」であると判断できる中国人がいたのは衝撃でした。

そちらの方向で来ましたか。
私は、中国の民度が低いと言われているとはいえ、こんな異常なCMが流れているとは思っていませんでした。
ネットのブログで紹介されているのを見たとき、いくら中国とは言え、さすがに何かの間違いじゃないか?、誰かが悪戯で作った悪ふざけ動画ではないかと思ったほどです。

>これが男の容姿やら身だしなみについてだと、どうなのでしょうかねぇ。
>自由であるはずの内面を、自分の基準だけで「草食系」というレッテルを貼って叩く方すらいるようですが。

どうでしょうか。
場に合っていない基準を持ち出している(職場なので、周りから気に入られるが意見かどうかと言うのは関係ない)ので、
どちらにせよ批判の対象では無いでしょうか。

お礼日時:2016/05/28 16:42

私は中国人になって出て来たのを見てびっくりしました。


洗うと中国人になってしまうなんて、逆の意味でもっと人種差別っぽいけど
それで中国人達は怒らないんだろうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/28 16:03

三十年、四十年前の日本もそんな感じだったから、衝撃はない



こうやって大人になる
問題は、批判を受け入れる度量があるかどうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本でもそんな感じだったのですか。恥ずかしいので、youtubeにアップロードされないと良いのですが。
最近の例だと、ルミネがやらかしてしまいました。
ルミネの“女性応援CM”が炎上──女性をけなす第1話に非難殺到、一方2話目では……
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/20/ne …

お礼日時:2016/05/28 15:42

とても21世紀の出来事とは思えませんね。


あそこはやはり未開の地なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/28 15:37

21世紀の中国のセンスは、19世紀の欧米センス並って事で。


嫌な気分と言うより、所詮この程度とただ冷笑するばかり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/28 15:36

明らかに人種差別ですね。



しかも 洗い上ってきた男 イケてない。
ココにも更に腹が立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

洗い上ってきた男は・・・、中国と日本では好みが違うでしょうから、何とも言えません。
この男性が、中国で爽やかなイメージなのか、それもと中国で平凡な顔つきなのか・・・分かりません。

お礼日時:2016/05/28 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!