アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですが、あるテーブルにあるnullになっているレコードをを抽出してHTMLの検索画面に表示したいです。
仕様上、下記のように書けば、削除済のレコードを抽出することが可能となっております。

EX:<td><input type="radio" name="is_deleted" value="y" %%para:checked:is_deleted:y%% />削除済も表示</td>
(paraで置き換えて、is_deletedというカラムの中に「y」の値になっているものを抽出する感じです)

nullになっているレコードを抽出するのに下記のように書いてみたのですが、抽出できていません。
<td><input type="checkbox" name="goods_name" value="null" %%para:checked:goods_name:null%% />商品名が空欄のものを表示</td>
<td><input type="checkbox" name="goods_no" value="null" %%para:checked:goods_no:null%% />商品NOが空欄のものを表示</td>

どなたか教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (2件)

>つまり、nullはhtml側で何を書いても取得できないということでしょうか。

MySQLの場合文字列の比較は大きく3つあります

完全一致:カラム='文字列'
前方後方一部一致:カラム LIKE '文字列%' (’%文字列%’とか'_文字列_'とかそれらの組み合わせ)
正規表現:カラム RegEXP '文字列' (’.*’とか'.+'とか^や$など組み合わせ)

そのどれを使ってもNULLを抜き出すことはできません
たとえば「カラム=''」としても、「カラム=NULL」としても合致しません
NULLと合致するのはあくまで「カラム is NULL」とか「ISNULL(カラム)」などの関数を利用します

もしそのCMSが文字列比較しかできないのであればNULLは抽出できないと思います
たいていCMSごとにNULLをチェックする仕組みをもっているような気がしますが
マニュアルなど再確認されてみてはいかがでしょうか?
    • 0

なにか特定のライブラリかCMSに依存しています?

一般にSQLでNULLを抽出する場合文字列との比較ではできません
カラム is NULL
でチェックするため、文字列を受け渡す構文では無理でしょう
むしろDB上でNULLを不許可にして、データがない場合は特定の文字列を
埋め込んでおけば、文字列検索と同じ構文でいけると思います

いずれにしろご利用の環境しだいかな・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
特定のCMSに依存しております。
つまり、nullはhtml側で何を書いても取得できないということでしょうか。
テーブルのnull設定を変えるのは難しいので、この場合、javascriptで表示されているデータを抽出することになりますでしょうか?
ちなみに、html側には商品名、商品NOの一覧を表示しておりますが、どちらかの項目が空欄になっている商品があり、それを検索で絞りたいと考えております。