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端末はZenFone Go(ZB551KL)でSIMはSo-netの0simです
電源を入れた時や再起動するたびに毎回SIMカード設定画面で認識が外れます。
利用不可となっていてタップすると非アクティブにして無効状態になります
そしてもう一度タップして有効化にすると認識してくれます。
APN設定はZenFone Goに最初から入ってるSo-net LTEの設定のままチェックして繋いでいます
通信自体は何の問題も無いのですが電源入れる度にSIMを認識させないといけないのが面倒です
前に使っていたmineoのSIMの場合はそんな事は無かったです。
So-netのSIMに問題があるのかスマホに問題があるのかわかりませんが
0simを使っている方がいれば問題は無いのか、何か対処法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>3度行いましたが症状は変りません



3回は少ないな~。私のSH-08Eも同じ様な症状をたまにおこしますが
5回では足りず、10回ほどで回復します。
SIMソケットもいろいろタイプがあるので
なんとも言えませんが、
それだけやっとけば少しは交渉の材料になるでしょう。

まあ、私なら全く動かなくなりましたと伝えて
交換させますね(^-^;
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SIMを10回くらい抜き差ししてみる。


Soーnetに文句を言うのはそれからでしょう。

SIMは電極が剥き出しなので腐食しやすく
装着時に指紋等を付けたらアウトです。
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この回答へのお礼

SIMの取り扱いは慎重丁寧に扱ったつもりです。
最初に抜き差しは3度行いましたが症状は変りません

>Soーnetに文句を言うのはそれからでしょう。
乱暴に扱ってはいないし最初から不具合出てるのに
料金払ってる以上当然だと思いますがね。

お礼日時:2016/06/02 14:43

SIMカードの接触不良が考えられます



一度、取り出して「反り」が入ってないか 確認されてみては どうですか?

SIMカードをベース・カードから切り出す際

余計な力が加わった事で 僅かながらでも反り返り が癖付いたなら

それは接触不良を起こす十分な要因となります

SIMカードの金属面が 凹んでいたり 凸んでいたら

カードを割らないよう力加減に注意し水平になるよう修正しましょう

簡単な修正法として

凹んでる場合、金属面の裏側にセロハンテープを貼り付ける

凸んでる場合、金属面で磨れてない点だけに接点グリスを薄く塗布する

といった処置方がありますが いずれも改善を約束できるものではありません

最悪、SIMカードを破損させたり

グリスの塗り過ぎで他の面への接触抵抗が減り短絡する可能性も有ります

当然 そうなれば機器は壊れ異常をきたすと考えられますので

全て自己責任で処置して下さい

自分で責任を持ちたくなければサポートに連絡を取り

有償でSIMカードの交換を申し出るのが良いと考えられます
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに端末故障のリスクを負ってまで自分で対処する気はないです。
サーポートには連絡しましたが有償交換が納得いかないのです。
0simは契約してまだ数日しか経っておらず最初からこのような不具合があったのです。
SIMに原因があるのなら初期不良という事です。それにも関わらず有償交換では納得いきません
その事もサポートで要望しましたが、あくまで有償交換のみ受け付けるという態度なので仕方ありませんね。
他のSIMを検討してみます。

お礼日時:2016/06/01 09:08

お使いの端末がそもそも動作確認されていない端末です。


格安SIMを使うならば、動作確認されていないものだと不具合があっても仕方ない部分はあります。
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/device …

>前に使っていたmineoのSIMの場合はそんな事は無かったです。
mineoでは動作確認済み端末ですから、問題なく使えていた、というだけですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先ではZenFone Goは動作検証済みに載っていますが?

お礼日時:2016/05/31 10:46

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