色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

75歳以上の両親と、私と妻40代の二人合わせて4人で行きます。
絶対押さえたいのは松江城・出雲大社・足立美術館です。
やくも3号で10:38に松江に着きます。
最初に足立美術館に行こうかとも思いましたが、安来駅着10:23、シャトルバス11:08発と45分も待つのがもったいないのと、最近かなりの人気で、土曜のこの時間では相当の混雑では?と予想し、日曜日に開館と同時に入った方が比較的ゆったり見れるのでは、と思っているのですが、実際土曜の昼ですとどの程度の混み具合でしょうか?(質問1です。)

ですので、10:38に着いたら駅前のホテルに荷物を置き、ツアーに無料でついているレイクラインのバスで観光に出発。
まずそのホテルの相談ですが、ツアー会社のパンフにはエクセルかグリーンリッチかニューアーバンしか載ってません。しかしWEBではさらにアーバン・東急・プラザ・ドーミーイン・ルートイン・野津旅館などがあるようです。どのホテルがおすすめでしょうか?(質問2)
さて、観光で最低限楽しみたいのは松江城と遊覧船。
あとは時間と両親の体力次第で、小泉八雲旧居・ 武家屋敷 ・松江歴史館・県立美術館等をまわろうかと。途中でツアーについている、抹茶で一服。
まずは遊覧船に乗って、
松江城は近鉄ツーリストの無料ガイドは日曜のみの特典なのであきらめ、松江ツーリズムさんが入場料(@560)込で640円と激安なので、13時のに申し込もうかと。(質問3.松江城に、土曜の無料ガイドはありませんか?)

お昼ごはんは、皆美館鯛めし(2350?)を考えていたのですが、遊覧船と城の間にし組み込むのは難しいようなので諦めます。(質問4何かおすすめのお昼ごはんありますか?)

レンタカーを借りるか迷っているのですが、借りるなら、
由志園がちょうど「花菖蒲まつり」をやっているようなので、足を延ばそうかと。足利美術館と由志園のセットチケットが、ツアーのオプションでお得ですし。境港見学ツアー(50分300円)も面白そう。

夜、両親にさらに体力の余裕があれば「ホタルとんじょバス(玉造、6/中~7/上)」まで足をのばそうかと。
夜ごはんは全く決まってません。おすすめ教えてください。やはり堺港の魚など、地元の食材を。旬の魚と野菜はなんでしょうか?(質問5)
その後、妻と二人でお酒が飲める店へ。おすすめ教えてください。地酒と地元のアテ・肴が楽しめる店が希望です。(質問6) 
さて二日目。
朝からレンタカーを借りて、8時にはチェックアウト済ませまずは足立美術館へ。
ゆったり2時間とって、11時に出雲大社へ向かう計画。
帰りは1530発のやくも24号で帰りたいので、
ツアーについている無料ガイドは1050と1350の2回40分のみなのであきらめ、
ボランティアガイド2hまで2000円(http://www.izumo-kankou.gr.jp/3711)を頼もうかと。
(質問7、無料のボランティアガイドご存じですか?)
もしくは、先に出雲弥生の森博物館(http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/12 …)へ行き、
たっぷり2hのガイドさんの説明を聞いてから大社へ向かえば、ちょうど1350になるかと。
よくある八足門参拝付は2h3000円と、ちと高いのであきらめようかと。
あとは残り時間次第で、
島根ワイナリー・荒神谷博物館・歴史博物館あたりが候補です。
(ツアーの500円オプションで歴史館+抹茶&出雲そば3杯が買えるので。)
お昼は出雲そば巡りで決まり!

私のたてたプランは以上です。ぜひスケジュールへのアドバイスや、おすすめ、お願いします!

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

こんにちわ。


かなり、盛りだくさんのスケジュールで、1泊2日だと、ちょっと大変かもしれませんね。
まず、松江~出雲は、公共交通機関に関しては貧弱なので、予定をつめていこうと思う場合は、レンタカーを利用されることをお薦めします。そちらの方が自由度が高くなると思いますよ。

質問1
足立美術館は、人気があると聞いていますが、大混雑になるといった感じでは無いと思いますので、初日に向かわれた方がいいのでは無いかと思います。
45分程度の待ち時間ですが、都市部と違いますので、その程度の待ち時間は多くありますので、無理に先に行かず、駅に併設のアラエッサYASUGIで、展示物を見られたりするのもいいかと思います。
どうしても、効率が良い回り方を考えられるならば、米子駅で下車し、そこからレンタカーを借り、足立美術館に向かわれるのがいいかと思います。これだと、帰りのバスなどを気にしなくてもいいですからね。

質問2
個人的にその中から選択するならば、野津旅館です。松江しんじ湖温泉のお湯を楽しむことができます。建物は古く市内にあるので部屋は広くはありませんでしたが、他のホテルと大差は無いかと思います。和室だと思いますので、そのあたりは、好みの問題ですね。朝食はバイキングではありませんが、松江の朝の朝食を楽しむことができましたよ。
ホテルタイプがいいならば、東急インが朝食バイキングなどが充実していていいかと思います。ただ、部屋は広くありません。大浴場などはありませんから、普通にホテル宿泊といった感じになります。

その他は、東急インよりもビジネスライクなホテルになりますね。ニューアーバンホテルは、松江しんじ湖温泉に位置していて、大浴場がありますので、ゆったりすることができますよ。ただ、ホテルの規模に対して朝食会場が狭く、朝は混雑していたことがありました。他に、くにびき大橋の近くにアーバンホテル、国道9号線沿いにアーバンホテルレイクインがありますが、こちらは古めのビジネスホテルといった感じですので、あえて選択される必要は無いかと思います。

質問3
これについては、松江観光協会や島根県観光協会に問い合わせるのが一番いいかもしれませんが、私が知っている限り、松江市内のガイドは有料だった様に思います。
http://www.kankou-shimane.com/ja/tour/list?tour_ …[]=6
有料ですが、松江城登閣と遊覧船がセットになっているのはいいかもしれません。
http://www.matsue-tourism.or.jp/joukameguri/inde …

質問4
皆美でたい飯を食べられるのが難しいと感じられたのは、場所の問題でしょうか?それほど遠い距離ではありませんので、皆美のたい飯にされていいかと思いますよ。他に候補をあげても、松江城や堀川巡りの乗り場あたりからは、遠くなるので、お薦めとしてはあげにくいかなと思います。
有名なところでは、八雲庵と神代そばでしょうか。
あと、松江に行ったら食べてもらいたいものとしては、きたがきのコロッケですが、こちらは食べ歩き用といった感じです。数件となりに、焼肉のきたがきというお店もあるのですが、親御さんがご一緒であるならば、皆美でいいかと思います。

質問5
松江市寺町にある『千鳥寿し』さんはお薦めです。
https://matsue.mypl.net/shop/00000336408/
境港まで足を延ばされると、かなりの距離になりますので、松江周辺でお店を探される方をお薦めします。お昼ごはんに、皆美でたい飯を食べられない場合は、宍道湖湖畔にある『皆美館ふじな亭』に行かれるのもいいかと思いますよ(距離的にレンタカーは必要ですが)。
http://www.fujinatei.ico.bz/

質問6
あまりお酒が飲めないので、この点に関しては、回答できません。申し訳ありません。

質問7
出雲大社近くにあるお土産屋さん「観光センターいずも」さんで、無料の観光ガイドツアーが行われていたかと思いますが、団体さん向けだった様に思います。個人向けのボランティアガイドはなかった様に思います。
なお、島根県立歴史博物館の中では、博物館内のバックヤードツアーを利用したことがありますが、現在も実施されているかはわかりません。

なお、出雲弥生の森博物館に行かれるならば、島根県立古代出雲歴史博物館を選択された方がいいかと思います。

出雲そばを食べ歩かれるとのことですが、お薦めとしては、
松江 ふなつ
大社 かねや
   平和そば
出雲 羽根屋
さんですね。個人的には、ふなつがイチオシですので、初日のお昼にふなつで昼食されて、夕食は皆美ふじな亭というのがいいのかもしれません。

なお、出雲大社人気がかなりすごいことになっていますので、国道431号線を大社に向かい大社手前の島根県立古代出雲歴史博物館の駐車場に駐車されるといいと思います。さすがに、日曜日とは言え、6月なので歴博の第二駐車場までは埋まることは無いかと思います。もし、渋滞している場合は、手前のみせん広場で早めに駐車された方が得策ですが、ゴールデンウィークやお盆では無いので大丈夫では無いかと思います。

個人的にこの3館で検討した場合のスケジュールは、
●初日
出雲大社

松江城登閣
●2日目
足立美術館

堀川遊覧
とするのがベストかなと思います。レンタカーは、出雲で借りて、松江で返却するワンウェイシステムを活用されるといいかと思います。県内無料のところが多いですからね。足立美術館を2日目の朝に持ってきたのは、レンタカーの返却などの関係で、出雲で借りて松江で返すパターンであれば、24時間レンタルで終わらせることもできるかと思います。また、松江駅から帰りの特急に乗られる場合も、市内におられる方が、余裕ができるかと思いますので、この組み合わせにしてみました。

なお、博物館としては、松江歴史館と島根県立古代出雲歴史博物館がお薦めです。時間があれば、お立ち寄りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。飲食店の情報も沢山、ありがとうございます。
皆さん丁寧で迷いましたが、ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2016/06/10 01:31

けっこうハードスケジュールですね



質問1
団体さんがどのくらい来るかにもよりますが、入場制限とまではならないです
所詮島根、オフシーズンですしゆっくり見れない、ほど混むことは稀です

質問2
その中だったらエクセル東急ですね
改装したばかりだし、質問4の回答にもなりますがランチも食べられます
皆○館のような観光客向けよりリーズナブルです
私はバイキング目的でよく行きますが、明らかに観光や出張な人は海鮮丼を食べてます
ランチはどこもいい食材はつかっていないので、時間が無いならぶっちゃけ城や堀を見ながらベンチでコンビニおにぎりでもいいです(笑)

質問3
ボランティアさんの都合もあるので観光協会に電話したらいいです
団体さんに付いて行き、説明を盗み聞きするのもいいかとw

レンタカー借りて、由志園や境港まで片道1時間はみた方がいいです、時間は大丈夫でしょうか?
城と堀観光したら15時過ぎそうな気もしますが・・・・
タクシーで八重垣神社というのも一つです

質問5、質問6
私が接待で使うのは伊勢宮の根っこやと東本町の呉竹鮨です。いち参考に
チェーン居酒屋では、最近は炉端かばが人気です

質問7
無料のボランティアガイドは知りません、すみません

2日目の提案プランは無理があります。出雲ー(1時間)ー松江ー(1時間)ー足立の距離なので、どんなに急いで観光しても無理です。
11時に出雲大社は非常に渋滞します。日にもよりますが駐車場を探すだけでも30分以上かかることもあります
おそらく足立美術館と出雲大社を回るだけで精一杯でしょう
ガイドも店も無いですが、出雲大社は朝7~9時ごろにゆっくり参拝するのが、原住民の手口ですw

出雲そばは、そこまで食べるものでしょうか?原住民からするとスーパーで買って家で食べたら?と思います
松江駅近くのイオンは遅くまで営業しているので、お土産とそばを買うのも一つかと、送料も安いです

意外と広いので移動に時間がかかります。道に迷ったり渋滞を考えると、余裕をもった計画をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
特に「11時に出雲大社は非常に渋滞」とても参考になりました。
思い切って飛行機で行くことにしました。
9時に空港出れるので、なんとか10時前には大社へ着けそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/10 01:22

私には全部をチェックする能力がありませんので、部分的ですみません・・・。



まず、押さえておきたいのが、山陰地方は雨が多くて
「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるところです。
梅雨の季節ですから、天候が悪くても楽しめるよう余計画した方が良いです。

遊覧船ですが、いろいろな種類があります。

松江城の周りをめぐる、堀川めぐり。
こちらは、ご両親も体力的に楽だと思います。

野津旅館には宿泊したことがありますが、ご両親にはちょうど良いと思います。

境港は是非とも行かれると良いです。
街中に妖怪がいますので、テーマパークのようなものです。
ご高齢の方も楽しめます。

その時期、山陰で美味しいものと言えば、イカ、岩ガキ、鮎。
ラッキョウも時期ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

傘、持っていきます。
堀川めぐりしか知りませんでした、他にもあるとのこと、調べてみます。情報ありがとうございます。
野津旅館、調べてみます。
ラッキョウですか、いいですね、ぜひ食べようと思います。
知らないこと多く、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング