プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の年末年始に山陰旅行します。
移動手段はバス・JRなど公共交通機関を使います。

旅行中はたぶん(既に?)降雪、積雪していると思います。
毎年の年末年始の天候による交通機関の影響はどんな感じなのでしょうか?
多少(かなり?)の遅れはあるとしても、運休とかもあったりするのでしょうか?

毎年だいたいどんな感じなのか、教えていただけたら助かります。

ちなみに、日にちと大まかな観光の日程は以下のとおりです。

28日…長崎から福岡へ行き、夜行バスで翌朝鳥取へ。
29日…鳥取砂丘、米子泊。
30日…水木しげるロード、松江泊。
31日…松江観光、玉造、出雲泊。
1日…出雲大社、日御碕燈台、島根ワイナリー、出雲泊。
2日…津和野観光、益田泊。
3日…萩観光(山口)、長崎帰宅。

しょっぱなの高速バスからすでに到着時間が遅れそうな気もしますが…
そうなったら砂丘は諦めようかな…とか、1日は大社、ワイナリーはまだしも日御碕までは厳しいかな?とか考えたり…

A 回答 (4件)

天気予報を見ないとわからない、が唯一の正解でしょう。

明日当たり週間予報が出されます。
ただ山陰そのものは、例年は、雪もあんまり積もりません。米子道がネックですが・・。
    • good
    • 1

NO1です。

ごめん、大雪予報ですね。
もうお出かけでしょうから、携帯から見てください。
2日ですが、益田泊?に?です。益田は夜の観光資源が皆無でほとんど寝るだけ、だったらその日に、萩まで行っちゃって泊まったほうがいいです。萩は温泉もあるし、松下村塾、指月城、城下町など観光資源はあります。
それとこういう天気なので交通機関のかなりの乱れは覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事帰宅しました。
後半は雪のため、日御碕・玉造日帰り入浴・萩観光をとばしたり、大社・ワイナリーを前日に行ったりしましたが、それ以外は書かなかった細かいスポットにも行けて、ほぼ予定通りでした。

益田の件ですが、ホテルの予約時の値段的なことを考えて益田にしてました。
(津和野、萩は料金が高かったり予約できなかったりで)
結果的には今回泊まったホテルの中では1、2を争う良さだったので、満足です。

今回の旅ではいい事も残念な事(某市のいろいろな場所での接客等サービスの悪さ)もありましたが、トータルでは来て良かったと思える旅でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 21:03

ジモピーです。


とりあえず、わかる範囲で行程を考えてみました。

■行程
29日 鳥取駅着→バス→鳥取砂丘→バス→鳥取駅→松崎駅下車→燕趙園→松崎駅→米子駅→米子泊

30日 米子駅→境港駅→水木しげるロード→境港駅→直通バスで松江駅→松江観光1→松江泊

31日 松江→松江観光2→島根ワイナリー→出雲大社1→出雲宿泊

1日  出雲大社2(夜明け前から夜までスーパー大混雑)、日御碕→出雲宿泊

2日以降・・・ジモピーじゃないのでよく分からず、どなたかお任せします。


■ポイント
大雪でも無い限り、交通機関の運休は無いです。

29日は朝鳥取に着いたら、どう頑張っても昼には持て余してしまうでしょう。
なら移動がてらに午後は中国庭園(燕趙園)はいかがでしょうか?

島根ワイナリーはバスの時間や閉館時間をしっかり確認してうまく連結させましょう。
出雲大社は閉まらないのでその後がいいです。

出雲大社はせっかくだから31日と1日に行きましょう。
31日はの~んびりと参拝できます・・・がっ、1日は戦場です!
(テレビでよく映る明治神宮のあんな感じ)
それが故に混雑を嫌う人と、古いお守りを処分する為に31日に前倒しする人は多いです。
あとは1日の参拝を止めて、昼に出雲そばを食べに出るだけにして中休みに充てても良いでしょう。
逆に1日は日御碕神社にお参りして、運が良ければ一緒に初日の出を観ても良いかもしれません。
そもそも、伊勢神宮が日の出(昼)を守る神社であり、日御碕神社は日の没(夜)を守る神社であります。
そう聞けば気になりますよね。
個人的には出雲大社は古代を漂わし、派手さが全くない「静」に対し、日御碕神社は真っ赤に彩られた「動」の神社で、その違いがすばらしく、灯台より価値がありました。
たーだーし日御碕神社も混むし、その前の出雲大社前がどんでもなく混むから、バスは定刻には来ませんので。
でもまぁ両神社に1日かけてチャレンジする価値はありますよ。

■参考

鳥取駅⇔砂丘のバス
http://www.moon.sannet.ne.jp/kururi/timetable/sa …

燕趙園(えんちょうえん)
http://www.encho-en.com/

境港-松江直通バス
http://www.sakaiminato.net/photolib2/P02678.pdf

日御碕神社
http://www.izumo-kankou.gr.jp/678
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事帰宅しました。
後半は雪のため、日御碕・玉造日帰り入浴・萩観光をとばしたり、大社・ワイナリーを前日に行ったりしましたが、それ以外は書かなかった細かいスポットにも行けて、ほぼ予定通りでした。

29日は砂丘のあと、米子でちょっと立ち寄りたいスポットがあったので最初の予定通り砂丘にしか行きませんでした。

大社は雪もあったので、31日に行きましたが確かに人が少なく落ち着いて参拝できました。
1年の締めくくりの参拝もいいですよね。
結果まだ、初詣はしてないのですが・・・

今回の旅ではいい事も残念な事(某市のいろいろな場所での接客等サービスの悪さ)もありましたが、トータルでは来て良かったと思える旅でした。

回答ありがとうございました。
今回は一番回答が早く、訊きたかった毎年だいたいどんな感じなのかを書いてもらえたNo.1さんをベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2011/01/03 21:14

朝早くから行動することを心がけるとともに、


晩御飯の時間を遅くしてもらいつつ夜に移動すれば無理ではないです。

ただ、これは一人旅か二人以上旅かでずいぶんと変わってきます。
国内旅行歴100回以上の私の経験則では二人旅だと一人旅の1.5倍時間がかかりますし、
4人旅だと3倍かかります。おそらく夫婦で行くように思えますが。

29日、鳥取砂丘は特に問題ないと思います。
ただ、やっぱり夏場に行った方がいいですね。
長崎お住まいだとこちら方面来るのが大変なので、
城之崎温泉や、三朝温泉+三徳山投入堂はすごくオススメです。
三徳山投入堂はこの時期は無理ですけど。
米子泊は楽チン過ぎます。鈍行でも行けます。
距離を稼ぐのなら夜移動するのがベストです。
何故なら観光地は17時くらいには大抵閉まり、あとは食うか寝るだけだからです。
ホテル予約変更可能なら松江まで行ってビジネスホテルにでも泊まった方がいいです。
そして、ゆっくりする日とせかせかする日のON/OFFの切り替えをすると
よりゆっくりする日が気持ちいいものになります。

バスの遅れというものは、そもそもそんなにひどくはなりません。
ざっと見た感じ、29日中に鳥取砂丘と水木しげるロードを散策し、
松枝着は余裕だと感じます。(2年位前に行きました)

私は松江では城と周辺の耳なし芳一の作者の家とか巡ってから
鈍行でとことこと出雲まで行って大社となんかの岩見てリターンして
備中高梁まで当日中に行きましたが。

1日の出雲大社は死ぬほど混むかもしれませんが、
それを除いたらたいしたことないかと思います。
島根ワイナリーが元旦に開いているかどうかは微妙ですが・・・


基本的に、観光した日にその観光地に泊まるのははっきり言って無駄だと思います。
何故なら、上記でも書いたように17時以降は暇なので無駄に現地で時間をつぶし、
さらに翌日の午前中という一番観光に適した時間を、これまた無駄に電車で移動なんかに
使ってしまうからです。私だったらそんなプランは絶対に作りません。
観光したい地域に夜ついて宿泊し、朝から近場の観光地をめぐり、
観光疲れてきた夕方から昼寝もかねて電車で次の観光地へ移動、の繰り返しです。
午前中は開館時間とも重なりますので開館直後のガラガラの時間にじっくり見れるわけです。
パリのルーヴル美術館のモナリザ前なら、開館直後は10人もいないのですが、
3時間も経つと200人は周りに人が集まり、とても見づらくなります。
山陰でそこまでひどくなることはないですが、それでもやはり、午前中というのは
睡眠から起床して、朝食もとって、一番体が動く時間帯です。
その時間帯に移動で費やしてしまうのははっきり言って勿体無いです。

土地勘が無いのは理解できますが、せっかく遠くまで来られるのですから、
ひとつひとつ、乗る電車の時間をチェックして、旅行可能なプランを作りましょう。
長崎の町にも今年の初め行きましたが、福岡まで出る特急のことを考えると
やはり本数はあまり多くはありません。山陰はそれ以上に少なく、
車両も2両編成などと、短く、そして1本寝過ごした時は次の電車を待つのに
1時間待ったことがありました。その1時間がその後の観光にすごく影響を
及ぼしてしまうのですから地方の観光はあなどれません。
十分に時刻表チェックして、乗る電車の時間、観光時間、移動時間など
計算に入れたらよろしいかと思います。行き当たりばったりなら
あなたのご質問にあるようなプランでも十分いけますが、
少し自分にシビアになることで青春18切符を使ってもこの1.3倍くらいは観光できるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事帰宅しました。
後半は雪のため、日御碕・玉造日帰り入浴・萩観光をとばしたり、大社・ワイナリーを前日に行ったりしましたが、それ以外は書かなかった細かいスポットにも行けて、ほぼ予定通りでした。

自由きままな一人旅です。
砂丘は写真でみる限り冬以外がいかにも砂丘な感じでいいのですが、仕事の関係上、年末年始しかまとまった休みがない&とれないので。


今回の旅ではいい事も残念な事(某市のいろいろな場所での接客等サービスの悪さ)もありましたが、トータルでは来て良かったと思える旅でした。

回答ありがとうございました。
今回は一番回答が早く、訊きたかった毎年だいたいどんな感じなのかを書いてもらえたNo.1さんをベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2011/01/03 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!