ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

3月24日神戸からレンタカーで鳥取砂丘を目指します。当方東京から前日神戸に入るのでせっかくなので姫路城を経由してから鳥取へ行こうかと考えています。そこで質問ですが
1)朝9時に出発して(9時から借りています。)昼食をどこでとればいいか?あるいはコンビニでおにぎりを買って突っ走るか、
2)そしてそもそもこの時期峠を越えるのに道の状態はどうなのでしょうか?
一応スタッドレスを予約しています。

2)に関してはタイヘンなようなら予定を全て変更することになるのでキャンセル期限の3月2日までにお教えいただければ幸いです。
鳥取一泊後は城崎温泉へ向かいます。そちらの道路状況も併せてよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

部分的に回答させていただきます。


2)峠越え及び鳥取から城崎温泉までの道路状況は、平年並みの気候なら、スタッドレスは必要ないですね。

余談ですが、「夢千代日記」の舞台は、餘部、ではありません。(ドラマのなかでは、でて来ますけどね・・・。)
“湯村温泉”が正解です。
城崎温泉もいいですが、“鄙びた”湯村温泉もまたいいですよ。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心なご回答いただき有難うございます。
タイヤの指定に2100円掛かりましたがまあいいでしょう。

NHK放映の『夢千代日記』冒頭の鉄橋のシーンもひなびた雰囲気もほんとによくてまさか訪れる機会がくるとは思いませんでした。
鳥取に宿泊した翌日湯村温泉へ寄ってみるつもりです。調べたところ37キロ程なのでそんなに負担もなく楽しみです。

お礼日時:2008/02/24 16:23

 ご指摘の山陽道姫路西IC→播磨JCT→県道44→28→国道179→徳久→国道373のルートは播磨道播磨新宮IC(新宮町)~徳久(とくさ・と読みます)~佐用IC迄が一般道(地道約20キロ)です。

このルートを走る場合は山陽道姫路西ICに行かずに姫路城から南下して中地から姫路バイパスを西進→太子龍野バイパス→播磨道播磨新宮ICが速いと思います。何れに致しましても先に北進してから西進するか?西進してから北進するか?
 ご疑念の智頭町は鳥取県(志戸坂峠<トンネル>が県境)ですが国道沿いを千代川が流れる山間の静かな町です。
 お気を付けてお母さん孝行をして下さい。好天をお祈り致して居ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
地図を見て確認してみます。どうもネットの地図では距離感がわからず
やはり紙の地図にラインを引いて見るのがアナログ人間には
分かりやすいです。

日本にはまだまだいいところがあるんですね。
今回の旅が終わったらまたあれこれ考えるのを楽しみにしています。

お礼日時:2008/02/25 13:06

天気のことばかりは何とも言えません。


でも、神戸から鳥取まで、何人で行くか知りませんが、運が悪くない限り、日中の通行なら、R29戸倉峠も、西隣の志度坂峠も問題ないと思いますけど(確実ではない)

私だったら、
・城崎温泉をキャンセルして、
神戸→姫路→米子周辺(境港、大山など)→鳥取観光
にしますが。
そうすると、米子自動車道は安全パイなので、何の問題もなくなります。

それよりか、姫路行きは、1か月伸ばしたら、菓子博やってますけど・・・
http://www.kasihaku2008.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この旅行は母を連れての二人旅で運転手は一人です。雪等のトラブルがなければオフロード並みでも走った経験はあります。
とりあえず安心そうでよかったと思っています。

菓子博なんて面白いイベントがあるんですね。残念ながら甘いものは苦手でして…ご案内有難うございます。

お礼日時:2008/02/24 16:32

昼食はその時の交通事情と観光状況で時間場所が変りますので適当に・・・姫路から国道29号線は冬場は戸倉峠が大ネック(降雪とヘヤピンカーブ)中国道佐用ICから国道373号線を北進するコースをお薦めします。

佐用→大原→志戸坂トンネル(岡山・鳥取県境)→智頭→用瀬→(国道53号線に変る)鳥取市内迄1本道!
 お気をつけて!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいルート有難うございます。
NAVITIMEによると
山陽姫路西IC 播磨JCT→県44→28→国179→徳久駅→国373→志戸坂峠道路→国53→29→9→浜坂→砂丘
になっていました。(殴り書きを写したので若干違うかもしれません)
これはアドバイスいただいたルートとは違うんですか?
智頭って『ちず』って読むところですか?昨日の旅番組でも取り上げていたところかも…そこは岡山ですか?

昼食はお店も探しつつコンビニでおやつもいっしょに買っておくのが賢明かもしれませんね。

お礼日時:2008/02/24 14:48

>餘部鉄橋ってあの『夢千代日記』の舞台ですよね。

(って古過ぎ!)城崎に向かう途中で寄ってみようかと思っていました

是は知りませんが、前に(20年くらい前かも)強風で上の鉄道から電車が転落して地元の方と電車の両方に犠牲者が出て有名に成った場所です。

新しくするために工事をしているので当時の面影はないかも知れませんが、鳥取から城之崎に向けて伊根の船屋(NHKのドラマに出たはず、釣りバカ日誌にも)の町並みも通りますし私としてはこちらがお勧めコース、過去に2回走りましたがいつでも天気が良ければ雄大な海岸線の風景が楽しめます(脇見はしないように高いところを道路は通っています)

1つ忘れていたことがありますが、城之崎からほど近いところに豊岡と言うところでコウノトリを飼育して自然に帰す運動をしています(詳しいことは解りませんが)
もし時間があれば身に行ってみるのも良いかも知れません、多分ここでしか見れないと思います(一時絶滅の危機に遭ってから保護しているそうです)

こちらは今年辺り私も行きたいと思っています、田舎者ですが一度は見てみたい鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
伊根の船屋は是非行こうと考えていました。お天気が良くなることを願うばかりです。

お礼日時:2008/02/24 14:33

神戸から姫路城までは第二神明か高速でしょうから(神戸の場所により)一時間程度有れば姫路城に着くと思います、後はどのくらい観光の時間を掛けるのか(しばらく行ってないので姫路城内の時間の記憶が無い)



姫路城を出たら国道29号線でしょうか、是も一度しか経験無いので時間は解りませんが鳥取市内に出れます、その後砂丘には9号線で行くと思いますが、3月の終わりの道路状況はおそらく今からでははっきりしないと思います。

特に今年は雪が良く降り今も中国山地は降っているようです、従って直前にならないと解らないと思いますが、普通でしたら国道は路面は大丈夫と思います(昼間は特に)

国道を移動するのでしたら途中に町が有りますから姫路城近辺か少し走ってからにするか食事に関しては心配ないでしょう。

http://www.mlit.go.jp/road/fuyumichi/fuyumichi.h …

http://road21.jp/snow/pc/index.htm

このURLも参考に成るでしょう・・・

鳥取から城之崎は9号線なら味気ないですがどんな天候でも心配は殆ど無いと思います(昼間なら)又同じ行かれるなら海岸沿いの道を走られることを進めます(風が強かったり夏場は奨めませんが)大変な綺麗な海岸線が続いていますし、城之崎の近くにはテレビで話題になって居る伊根の船屋などの見所も(車の中だとただの狭いだけの道路です)

餘部鉄橋の下を通る道です、もう新しく改良工事が始まっているはずです(昨年からしていると思う)無理な肯定とは思いませんが、運転が一人で寄り道ばかりしたら初日は夕方にはきついかも知れません。

質問者の運転スキルが解らないので参考程度に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。

長距離の移動は昼だけなのでとりあえず安心かも…ご紹介のURLは3月に入ったらもう一度見てみます。ちなみに出発は新神戸駅からです。
昼食も休憩がてらとれそうでひとまず安心です。
昨晩の旅番組で砂丘を見ましたが近くに美味しい食事処もありそうで夕食に利用しようかなあなんて思ってしまいました。
餘部鉄橋ってあの『夢千代日記』の舞台ですよね。(って古過ぎ!)城崎に向かう途中で寄ってみようかと思っていました。

お礼日時:2008/02/24 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姫路市内~鳥取市内 車で行く方法

普通自動車での姫路市内から29号線経由、
鳥取市内(鳥取県民文化会館)までの分かりやすい
安全なルートと経費・費時間を教えてください。

山崎ICから佐用ICまで高速を使うと便利だと
聞いたのですが調べるとかなり短い区間です。
高速を使う意味があるのかな?と思うのですが
実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足と訂正です。

29号線経由も佐用大原智頭経由も距離は約120kmでほとんど変わりません。
時間は佐用経由が少し早く2時間45分くらい、29号が3時間くらいです。
もうひとつのルートとして砥堀から播但連絡道路を経て福崎IC~佐用ICに出る方法もあります。
これだと若干遠回りですが時間は2時間30分くらいです。

訂正です。29号線もトンネルです。
29号・・新戸倉トンネル・・長さ1730m・標高731m
373号・・志戸坂トンネル・・長さ1630m・標高431m

ごらんのように29号のほうが300mも高いところを通っているのでそれだけ難所ということです。

Q姫路~鳥取・境港 境港~鳥取砂丘 下道の所要時間

お世話になります。 姫路から下道を使って境まで行くには所要時間はどれくらいかかりますか?どの道が早くて走りやすいでしょうか? また境港から鳥取砂丘までのルートと所要時間がわかる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半鳥取市民です。

極論から言うと2号線から29号線に乗れば、鳥取で左折1回、米子で右折1回で境港に着いちゃいます。

■姫路~鳥取 国道2号線→国道29号線 3時間
地図を見たらわかると思いますが、29号をひたすら走れば9号線との交差点に当たります。
目印として、9号線との交差点は左角にローソンがあります。

■鳥取~米子 国道9号線 2時間
地図を見たらわかると思いますが、9号をひたすら走れば431号線との交差点に当たります。
目印として、正面に王子製紙の煙突と煙が見えたらそろそろ準備。
右にジャスコが見えたらその先の交差点を右に曲がります。
ちなみに、鳥取を過ぎて20分後に山陰道に乗りますが、無料なのでそのままの流れで乗って下さい。

■米子~境港 国道431号線 35分
ずっと2車線のバイパスです。

境港→鳥取砂丘は行った道を戻れば良いです。
境港を出発して国道431号線をひた走ります。
ジャスコを過ぎたら9号線との交差点があり、そこを左に曲がります。
9号線に入ったら、ず~っと走ってれば鳥取に着き入ります。
白兎海岸を過ぎてしばらくすると2車線のバイパスになります。
バイパスはずっと左車線を走って下さい。
千代川(川幅400m)を渡り終えて300m先に下りる道がありますが、素通りして次の1.5km先でバイパスを下りてください。
1km先で左側にラブホが見えるのでそれを目印にして下さい。
すぐの信号を左に曲がってずっと真っ直ぐ行けばトンネルに入ります。
トンネルを出たら砂丘が見えます。
2つ目の信号を左折するとお土産屋や駐車場があります。
そんなに難しくは無く、青い道路標識を見逃さなければ大体わかります。
時間帯にもよりますが、2.5~3時間くらいです。

半鳥取市民です。

極論から言うと2号線から29号線に乗れば、鳥取で左折1回、米子で右折1回で境港に着いちゃいます。

■姫路~鳥取 国道2号線→国道29号線 3時間
地図を見たらわかると思いますが、29号をひたすら走れば9号線との交差点に当たります。
目印として、9号線との交差点は左角にローソンがあります。

■鳥取~米子 国道9号線 2時間
地図を見たらわかると思いますが、9号をひたすら走れば431号線との交差点に当たります。
目印として、正面に王子製紙の煙突と煙が見えた...続きを読む

Q東京-姫路間の交通手段について

あまり時間をかけずに東京と姫路を往復する場合、
どのような交通機関と経路が一番やすいでしょうか。

東京から姫路まで新幹線で直接いくのか
東京から神戸空港まで飛行機で行って、電車で姫路まで向かうのか、
色々方法を考えましたが、他にも良い案があれば教えてください。

Aベストアンサー

よく、東京(君津)~姫路 間を出張します。

飛行機ですと、姫路~三ノ宮 ~神戸空港 ~ 羽田 ~ で行きましたが、便が限られ、空港での待ち時間が必要ですので、この間ですと、新幹線と比較すると、掛かる時間はどっちとも言えず微妙です。

目的/出発地である東京付近の場所ですが、東京駅付近だと、間違いなく新幹線の方が早いです。 千葉/木更津・君津方面だと、飛行機+バスでアクアライン通行の方が楽です。

飛行機だと、一番メリットがあるのが、スカイマークの早割を使うと、新幹線よりも少し安くなります。


人気Q&Aランキング