プロが教えるわが家の防犯対策術!

兵庫に詳しい方



東京都民のジジイです。
8月頭に姫路へ行きます。
滅多に取れない三連休です。
京都、奈良、大阪は全て廻りました。
次は、姫路城と神戸港へ行きます。




①兵庫周辺で光害がない星が綺麗に見られる場所はどの辺ですか?
それによって、泊まるホテルが違ってきます。




②昼はレンタカーを借りて、神戸の名所をできるだけ多く廻る予定です。
地元の方で、オススメの名所を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • おまけ
    神奈川県三浦市城ヶ島で撮った星空の写真です。
    ちょっとピンぼけしてますが…

    「兵庫に詳しい方 東京都民のジジイです。 」の補足画像1
      補足日時:2022/07/12 20:48

A 回答 (5件)

実は私も天の川を含めた星景写真を全国に撮りに行っています。

兵庫県では(景もよい場所を選ぶと)星景写真が撮れるところはあまりありません。別宮の棚田くらいです。
西はりま天文台では天体観測でき、確か宿泊もできたはずです。

神戸の名所巡りは、三宮(さんのみや)あたりからシティループバスに乗ることです。1日乗車券なら大人\700で乗り降り自由にできます。

淡路島を縦貫する神戸淡路鳴門自動車道を走ると、左右の見晴らしがよくない場所が結構あります。見どころは淡路島に入った淡路SAや淡路ハイウェイオアシスと、徳島に入る大鳴門橋あたりで、海岸側に出るのがお勧めです。県道76号線も選択肢に入ると思います。

淡路SAではレンズを北に向けると明石海峡大橋と神戸市街地(西の端)を下に入れた星の日周運動が撮れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

いつもいつも、理にかなったご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/16 21:43

レンタカー使われて星空ならば佐用郡佐用町にある「兵庫県立大学天文科学センター西はりま天文台」なのかな・・。


ここは宿泊もできるかも・・。
佐用は兵庫の西端ですのでね、南に下れば赤穂浪士で有名な赤穂市もあります。
あと、姫路には姫路城以外にも書写山圓教寺もございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

兵庫で星が一番綺麗なエリアは、鳥取寄りの佐用郡ですね。
(´꒳` )りょーかいっ

お礼日時:2022/07/12 20:06

https://www.marutsune.biz/
ホテルとは掛け離れてますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民宿丸常さん、見ました。
検討してみます。

お礼日時:2022/07/12 19:35

兵庫周辺とは兵庫県内でいいのでしょうか。

阪神間は光害だらけで星が綺麗に見られる場所なんてありませんよ。強いて言えば六甲山ホテルあたりです(でもあまり期待はできません)。今の時期はここなら涼しくていいかもね。

兵庫県内で新月の日(月の出がないとき)でよく晴れていれば天の川がかろうじて見えるのは、氷ノ山あたりです。別宮(べっくう)の棚田では天の川(何とか写り込む)を入れた満天の星が見えます(下に棚田を入れて写真に撮ったことがあります)。
あるいは淡路島の南端に行くと(徳島に入ると渦潮が観光できます)、少しは星が見えるかも。淡路島を縦走するのに高速道路を使えば1時間はかかりません(制限速度は100km/hのところもありますので)。

神戸の名所をできるだけ多く廻るのなら、レンタカーにせず、三宮あたりでシティーループ(神戸観光周遊バス)に乗ることです。乗り降り自由の切符があり、名所を廻ってくれます。

夕方は南京町を巡ったあと、ハーバーランドのモザイクあたりから出航するクルーズ船に乗り、神戸港を周遊して海から神戸の街を見ながら明石海峡大橋の向こうに沈む夕陽を堪能してください(日没の時間を見計らって出航時間をうまく選ぶこと)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

神戸周辺の光害マップで調べたら、佐用郡がベストでしたが、二夜しかないんじゃ、流石に遠くて無理なので、淡路島の県道76号線沿いならどうかな?と思いました。
宿泊先は淡路島で二泊とりました。
2日目は、昼は、三宮(さんのみや?)シティループ→神戸ハーバーランドにしました。
最終日は、六甲山への流れでいきます。

お礼日時:2022/07/12 22:48

佐用町が星がきれいですが、姫路からはちょっと


離れてます
https://rtrp.jp/articles/83129/

神戸はハーバーランドを散策して、港めぐりの
船に乗るのがお勧めです
https://www.harborland.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

神戸ハーバーランド
JTBさんから案内がありました。
初日はそこに決めました。
夕方以降は、レンタカーと言えど、佐用郡は厳しいので、isoworldさんのおすすめプランで行きます。

お礼日時:2022/07/12 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!