【お題】王手、そして

中小企業です。
仕事で遅くなった翌朝、社長に「遅かったなら帰っていいぞ。女だし。」
と言われます。
遅くなったからと言って翌日休むほどでもないため、帰ったりはしませんが、ショックです。
頑張ったつもりが、この一言で、野良犬みたいに蹴られたような気分を味わいます。

こういう人には、何か言っても無駄だと思いますが、ほっといていいでしょうか。それとも、ほっとくと、「納得したらしい」と思われてますでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

確かに、まずは「遅くまで大変だったな、ご苦労様」が先ですよね。


そうゆう一言があってからその発言だったら大分ニュアンスも変わるのに不器用な社長さんですね。

ただ、私が以前働いていたところの上司は直属の部下であってもいわゆる下っ端とは一切口をきくことをしない人でした。
廊下ですれ違っても知らんぷりなんです。
私も下っ端の1人で、「まぁ気楽で良いや」と思うようにしてましたが結構淋しいものがありましたね。
それ以来、多少口が悪かろうがクセがあろうが部下とコミュニケーションを取ろうとする上司の方が良いやって思ってます。

すみません、話が少し脱線しましたが、そうゆう訳で私だったら「あっ、じゃぁお言葉に甘えて帰ろうかな♪」と乗っかって普通に仕事します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、理屈で考えて、悪気はないはずですから、好意として一旦受け取っておいたフリもしてみるもんでしょうかね。
すごく参考になります。
共感していただいてありがとうございました。

お礼日時:2016/06/10 18:04

先に謝っとく。

ごめん。
わたしの場合、22時とか23時とかに帰ってもそんな事言われたことない。

で、普通に8時から仕事してまた、帰りは22時とかの繰り返し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度生まれる時は、フィンランドがいいなぁ。
転職云々より、住む国を変えないとダメですね。。

お礼日時:2016/06/12 13:06

気持ち悪いなんてとんでもないwそのような気遣いは利用しましょう。

女性の得な部分です。利用出来るものは何でも利用しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、「ご苦労様、お疲れ様」がさきでしょうw

労働時間とか、仕事に絡む部分まで利用する気はないんですよね~。
ちょっと、おじさんのお客さんに愛想よくされるとか、そういう部分は得だと思ってますが。

お礼日時:2016/06/12 12:45

女性として気遣われてるだけと思いますよ。

その言い方では差別とは取りにくいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかも知れません。
だとすると、気持ちがわるいもんですねw
喜んで受け取る人もいるかもしれませんが。

お礼日時:2016/06/10 15:03

羨ましい。

「男のくせに」「頼りない」「女々しい」「男なんだから我慢しろ」「男ならそのくらいやれ」って言われないんだから。

そもそもその「女だし」は「遅くなると危険だから」って意味でしょう? 勿論人によっては「女はいても何も出来ないから」という意図の場合も稀にあるのかもしれませんが、この場合は明らかに違います。勘繰り過ぎではないですか。
あなたの中に「女は男に馬鹿にされている」という前提があるから、そういう発想になるのでは。でもそれは本当にただの「思い込み」だったりしませんか。

あなたの話を聞けば聞くほど、損で大変なのは大抵男なんだな、としか思えなくなりますよ。
今一度よく見直した方がいいです。そういった「性別のレッテル」に苦悩しているのは女だけなのか。そもそも社会で損をしているのは男と女どちらなのか。その辺をよく考えれば、異性のその程度の発言で不満なんて出てこないです。
男同士のように率直にものを言えば「女を大事にしろ」と言い、女性だと思って特別扱いしたら「特別扱いするな」「馬鹿にしてる」と言い、いい加減にして欲しいです。女性の社会進出や自立の足を引っ張っているものがいるのだとしたら、こういうことを言う人達なのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は謙虚な人間なので、バカにされても、「私はバカだなぁ」と認めますが、こういう扱いは、単なる、差別です。
「女性が差別を受けている」という見方はまるで、女性が悪いところがあって差別されているような感があり、間違いですが、特定の男性が、「女性を差別している」ということが、そもそも問題なんですよね。

「女性は優しく扱ってほしいのか、そうでないのか、はっきりしろ」と言いたいのでしょう。
しかし、そもそも、女性は1種類しかいないのでしょうか。

男性には、小柄な人もいれば大柄な人もいるし、草食系もいれば肉食系もいることにも理解されている一方、確かに、女性はどれか一つに決められて、抑えこまれている感がします。

「男のくせに」と要求されることって、従っていて、将来的には有望ではありませんか?
時に無理な事があっても、チャレンジしがいがあることばかりでしょう?

「あなたの話を聞けば聞くほど」とおっしゃられるほど、長文を書いてはおりません。
そもそも、あなたは、私の文章を読む以前に、ご自分が言いたいこと書きたいことを一方的に書かれておられます。

そういうお話は、どうぞよそでなさってください。

お礼日時:2016/06/10 14:11

世間一般的に無難な受け答えとしては「え~大丈夫ですよ~」等です。



ちょっと否定を付け加えるなら「え~なんですかそれ~大丈夫ですよ~」「え~女でも全然大丈夫ですよ~」「女もそこまでじゃないですよ~大丈夫ですよ~」等になります。

納得した、などと思われるのを少しでも回避するならば、「え~(否定の言葉)大丈夫ですよ~」等をサラっと言いつつ、スルー状態でも構わないと思います。

徹底的に否定や指摘する際は、言うことによるリスクも生じることになりますので、一応対策等考えたほうが良いでしょう。

あとは質問者次第になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、年のせいか、「差別しないでください」とか食いつくのも、なんだか疲れるしいやだなぁ、と思ってました。
「え~、大丈夫ですよ~。そのくらい女でも。」くらいなら、「女も思ったよりは強いかも」と、考えてもらえるかもしれませんね。

言えるのはそのくらいですね。
徹底抗戦だけは避けたいところです。

お礼日時:2016/06/10 14:23

男ですみません …



額面通りに受け取って、帰ればいいじゃない …
そうまで云われて、仕事するから、次の時も云うんじゃないの 。
それで、退職の憂き目って事にはならんだろう 。

二・三度、云われる侭に帰れば云わなくなると思うんだけど …

男と女じゃ考えが違うのかなぁ~ おいらは特に心が捩じれてるしなぁ ~

参考にならなくてごめんなさい …… 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いどころか、しっかり寝て、体調万全で来てしまいました。
もっと遅くまでいた男性社員がいて、その方は早退しました。
「自分は先に帰ってしっかり寝たな」と、多少は罪悪感を覚えました。
もし本当に辛かった時に「女だし」発言されていたら、どうしてたか、わかりません。
余計に帰りづらくなったかもしれませんが。

お礼日時:2016/06/10 14:34

この社長は昔気質のタイプではありませんか?


社長は普段から男尊女卑をするような言動が
多いのでしょうか?

普段から女性差別するような人なら、
何を言ってもダメなのでほっとくしかないです。
しかも雇い主ですから従うしかない…

でも時々、シャイで昔気質の人で言い方は
ぶっきらぼうでも言葉と裏腹の人がいます。
私は社長を知りませんが、気を使っている
人もいるんです。わかりづらいですよね…

社長があなたが思う人なら、さっさと帰って
しまうのが一番です。せっかく頑張って仕事を
しているのにやる気を無くすようなことを
するのだから!

もっと仕事の成果を評価してくれる会社に
転職することも考えた方がいいですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔気質でシャイな人なんだと思います。
言いたいことの半分も伝わらないタイプです。
しかし、差別発言は多いです。
あまりに気遣われて仕事を減らされ続ければ、将来を見直そうと思います。

お礼日時:2016/06/10 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報