電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シート1にデータとしてあいうえお順で A1に所属 A2に氏名 A3に社員番号 A4に入社 A5に勤続年数 A6〜A16に資格名×10個ぐらい A17〜A37に品名×20ぐらいで200行ぐらいのデータです 

シート2に資格シートとして A1に所属 A2に氏名 A3に社員番号 A4に入社 A5に勤続年数 A6〜A16に資格を抽出、同じ所属ごと並べる

シート3に品名シートとして A1に所属 A2に氏名 A3に社員番号 A4に入社 A5に勤続年数 A6〜A26に品名を抽出、同じ所属ごと並べる

わかりづらいと思いますが、なにぶん初心者なので、わかりやすく回答いただけると私も嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。色々考えてもらってありがとうございます。嬉しいです。
    質問が下手ですみません。シート1には200人位の元データがありA1からA5までは社員さんの基礎データとなりそれ以降はA6からA16は資格、A17からA37は品名などです。
    シート1の元データは将来的に車両などA38から将来的に増え、とても長くなりシートで分割したいと思っています。
    シート2には社員さんの基礎データのあとに資格(資格シートとして)
    シート3には社員さんの基礎データのあとに品名(品名シートとして)
    将来的にシート4には社員さんの基礎データのあとに車両(車両シートとして)
    さらに所属ごとに管理しており移動も頻繁なことからシート1の所属が変わればシート2以降の基礎データが移動できるようにしたいと思っています。
    本当にわかりづらくてスミマセン

A 回答 (4件)

シート1(基礎データシート)に、氏名や資格、品名などの全ての情報を集約しようとしているようですが、それって必要ですか?別々に管理しておいた方が拡張性があると思いますよ。

基礎データには、社員番号、氏名、所属、入社日だけを管理すべきと思います(勤続年数は、毎年変わるので、都度、入社日から計算すべきです)。
その上で、資格シートには社員番号と資格の情報を入力し、氏名などの基礎データは、社員番号をキーにVlookup関数で基礎シートから持って来れば良いでしょう。
品名シートも考え方は同様です。
そうしておくと基礎シートの所属を変えれば、他のシートにも連動します。並び替えは都度、行う必要がありますが、マクロを組んで全体を同期させるより簡単だと思います。
1点、面倒なのは、基礎データに社員を追加した場合、他のシートにも社員番号を入力しなければならないことくらいです。
    • 0

こんにちは。

No.2です

添付の様なイメージ?

全シートに反映させたい編集(入力や、列、行の移動)は全シートを選択しておくとできます。
(Ctrl Key 押しながら Sheet選択)
ただし、データを書き込む時はシートの複数選択を解除すること。
すべてのシートに同じ値を書き込んでしまいます。

別シートも同じデータを映すのは"="で参照するだけでよいと思いますが、
、、、ソートしたいなら何れにせよ、行列は入れ替えた方がよいです。

ちなみに、長くなるからと、シートを分割する理由は何でしょう。
●Excel上で見えにくい : 表示 ⇒ ウィンドウ枠の固定 or 分割 で基礎データは常に表示するようにできる
●印刷するときに基礎データは全ページに印刷したい : ページレイアウト ⇒ 印刷タイトル ⇒ タイトル行を1~5行目に設定すればページが変わっても常に基礎データは印刷する。

シートを分けるメリットはあまりなさそうですけど・・・?
「シート1のデータを別シートに抽出」の回答画像3
    • 0

こんにちは

>200行ぐらいのデータです
200列、もしくは「A1~AK1に一人分のデータ、200行(200人分)」ならわかりますが・・・?

シート1、シート2、シート3での違いは並び順だけですよね?
一枚だけで、行列を入れ替えて、必要に応じて、目的の項目列で並べ替えをする方がよいと思います。

作業セルやら増やしてややっこしい関数を入れだすとできなくはないと思います。
もしくはマクロ組んで各Sheetにコピーした後、並べ変えを実行ですかね。

どうしてもsheetが三ついる場合はよほど入力が頻繁でない場合は、都度並べ替えされることをお勧めしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

使い方が分からなく遅くなりましたスミマセン

データを一式コピーして「行列を入れ替えて貼り付け」し、各シートで必要な項目で「並べ替え」をすればよい。

※分からない語句は、まずは自分で調べるんだ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらくてスミマセンありがとうございます。
回答頂いて嬉しいです。