プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

ハイパーリンクにポインタをあてると、file///¥¥〇〇¥△△¥と表示されますが、この中の、¥△△を一括で除去したいです。

全件ハンドでの対応は辛いので、一括での変更をしたいです。どんな方法でも結構ですが、簡易的な方法だとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マクロで、できるかどうか、今回のご質問だけでは、誰にも言えないと思います。



>ハイパーリンクにポインタをあてると、file///¥¥〇〇¥△△¥と表示されますが、

ポップアップで、見えているものは、論理的なアドレスです。
論理的アドレスは、システム上で、おそらくはそうだと思われる表示をしているだけですから、実体がありません。だから、ファイルと相対関係の位置になっているはずです。

例えば、手動で、今、書き換えようとして、ハイパーリンクの編集で、書き換えようとしているとか、物理的な書き換えがある、実体のあるものでなければ、無理だと思います。

ただ
file///¥¥〇〇¥△△¥

file///¥¥〇〇¥

にするというのでしたら、ファイル-プロパティ-プロパィの詳細
ファイルの概要

ハイパーリンクの基点 の部分に、
¥¥〇〇¥

と入れれば直るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/22 20:54

自分はマクロで処理してます。


やり方はオートマクロで一連の作業を終えて
マクロの編集で先頭行から
Dim fold As String
fold = InputBox("???を入力してください")
の2行をつけたして(foldの変数名はたとえばです)
オートマクロでつくった番地の一部を変数名foldで上書きします。
それから表にもどってボタンを作ってマクロの登録で完成です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 20:55

Ctrl+Fで開く置換でできそうです。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7651457.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ置き換えではできませんでした。。

お礼日時:2016/06/22 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!